--------(--)


2010-01-13(Wed)

囲碁ボケのご案内

今年2010年の囲碁ボケは、楽天ブログで開催します。

今週のお題は、こちらでどうぞ。

2009-12-17(Thu)

第152回新囲碁ボケ講評&表彰

第152回新囲碁ボケ講評&表彰

大変お待たせいたしました(いつもやろ!)。
師走に入り、みなさんお忙しいことと思います。なかなか碁会所に行く時間が取れないんじゃあないでしょうか。今回のお題、昼にラーメンを作っているときにですね、突然、「出前迅速!張栩蕎麦」、というフレーズが浮かび、急遽とりあげたものです。食べ物系の企画というと、かの「陳ブラン」を生んだ市ヶ谷銘菓に400越えの「芋筋焼酎」の回を思い出して、恐ろしくなるんですが(誰が恐ろしくしたんや~)、年の瀬を迎えて、爆発的な記録にはならずホッとしております。でも粒ぞろいで可笑しいネタが多かったですね。作品の傾向としては、やはり来たか、という棋士がらみのネタが主流。30本中、11本が棋士がらみで、この2年間の囲碁ボケで評価というかキャラが定着した(してしまった)棋士の方々が多く登場しました。これらはもはやボケラーのみなさんの暗黙知というあたりは越えてしまって、もはや瞬間的にひらめく形の急所、手筋の領域になってきたかと思えます。駄洒落で吹き出す作品も多かったですね。では、早速参りましょう。

あっじょさん
「待っ茶」
渋々飲まざるを得ない

これはもちろん丁寧に茶筅(ちゃせん)で点てるんですが、器はもちろん碁笥ですね。シンプルでキレがあり、笑点的模範解答ですね。一番乗りでこの品質、すばらしい瞬発力です。"渋々飲まざるを得ない"のコピーでPOPを出せば、あちらこちらで、「ちょっと待っ茶」の声が・・・。

あっじょさん
「キミオーレ」
白いミルクと黒いコーヒーがカップの中で常に戦っている。

水系のコーヒーはいいとして、これに溶け込まない超脂肪性のミルクがいいですね。いつまでたっても斑(まだら)で弾け合い、戦いは続くのであ~る。テーマ曲も出来そうです。

あっじょさん
「ベビースター ヨシオ味」
しょっぱくて、かなり大盤

ピリッとしたイヤミがやめられないとまらないになりそうです。一袋食べたら、腎臓がやられそうですね。

あっじょさん
「ウインナーコーヒー」
陳ブラン入り

あまりにも正統的な作品、と言わざるを得ません。陳ブランは、すでにそういう評価になってきています。

あっじょさん
「ベビースター ユータ味」
五感を刺激する

感覚派の棋士というキャラのようですが、裏もありそうですね。あっじょさん、ベビースターラーメン好きなんですね。

あっじょさん
「棋譜ワイン」
手が腐る

これ、貴腐ワインですね。ワインにも詳しそうなあっじょさんらしい作品。10年位前になりますが、ハンガリーに行ったとき、田舎のトカイに寄って、カーヴの中で飲んだんですが、かなり甘かったですね。盤上で、「この石腐ってるな~」と思ったら注文しましょう。ただし、腐っているとわかる人は少ないです。

あっじょさん
市ヶ谷シェイク
ケーゴとマサキのミックスシェイク

サンバとタンゴのコラボ味ですね。


あっじょさん
へぎそばん
家庭菜園では飽き足らず、海苔の養殖まで始めた
hexaさんが囲碁教室の生徒に手打ちでもてなす一品

へぎ蕎麦って、食したことはないんですが、気になります。拙宅は海まで4kmなので、養殖も不可能ではないですね。地元の海苔もブランド化されて売られていますし。ただですね、あの先生、本職は何?と聞かれると、困りますね(苦笑)。ま、地元の碁会所限定メニューということで、価格は時価にしましょう。

あっじょさん
二間ピラフ
味がちょっと薄い

うまいですね。というか、まずいですよね(笑)?

あっじょさん
依田納豆
初手7の10に打ったときだけ食べられる。

べたつくお告げですね。振り払うのに一苦労しそうです。

あっじょさん
おくら先生
負けそうになった時は食べてみよう。
きっとアヤがついて粘れるはず。

これも美味くてうまい作品です。

というわけで、あっじょさん、咲いた投稿賞当確の11本、ありがとうございました。


新米刑事さん
イーミンサンド
豚の三枚肉厚切り角煮を、もっちもち&ぷよぷよの生地で包んだ一品

クワパオ系でしょうか?これ食べながら打つと、那智黒がいい感じで艶っぽく、っていうか油っぽいじゃないですかぁ。スタッフのお姉さん泣かせのメニューですね。

新米刑事さん
武宮タンゴ
串に三色の武宮が刺さっているお団子

首から脳天へ抜けているのか、はたまた右耳から左耳へ抜けているのかわかりませんが、どちらにしても強烈なビジュアルインパクトですね。あなた、それを踊りながら食べられますか?

tengen55さん
 『なげっプリン』
 そろそろ限界を感じたら注文して、アピール?

碁会所メニューに甘味は外せないですね。ところで総裁と張栩名人の公開対局を観に行ったときの静岡土産は、『茶ップリン』だったんですが、この『なげっプリン』はあきらめきれない味ですね。それってうまいんか~?

郷禄介さん
対決 『イーミン丼』
モニターに映ったイーミンちゃんとの早食い対決に勝てば無料。 ただし未だ勝った者はいない。 大好評のカツ丼ヴァージョンに続いて天丼ヴァージョンも大ヒット。 次回作は何丼か、ただいまリクエスト受付中!!

顧客満腹度第1位になりそうなメニューですね。よくできた企画です。

nipparatさん
なぜか人気
特製サービスランチ 3500円
一見すると普通の揚げ物定食だが、皿の各所に0~5個のアゲハマが隠れている。

おぬしも悪よのう・・・という作品。これも揚げ物ので油っぽいですね。盤を清めると艶が出ること間違いなしです。

nipparatさん
知りたい
八段丼 100万円
まだ注文した者がないため、実態はナゾのまま。

nipparat総裁、8段免状にかなりのこだわりがあるようです。折に触れて出てくるネタですからね。ま、この際、『お金は銀行に預けるな』で、いきましょう。

nipparatさん
オオヤ子丼
これを食した者は、かん高い声で「ええ~!この味はないでしょ!」と叫ぶ。

大矢九段の名セリフ、「この手はないでしょ!」ですね~。このあと、「だからこの『すぐに使える 世界の最先端布石・定石』を読まなきゃダメっていうんですよ」と続きます。

nipparatさん
ラリピー丼
なぜかこの丼を始めてから客が絶えない。

まあ、碁会所の喫茶コーナーなら、立ち入り検査は消防と保健所だけですから、問題ありませんね。

nipparatさん
強烈な緑茶
理屈抜きに強烈な緑茶

秀行先生がらみでしょうが、もっと説明してぇ~

nipparatさん
迷走ランチ
迷走する味つけ

職人の人生の奥行きが滲みでるメニューですね。お品書きが大盤より大きいそうです。

nipparatさん
懺悔丼
陶器の丼を自宅に持ち帰ることができる。
この丼を使って妻に、丼物をご馳走すること。
丼の底には、「母ちゃん好きだ」と書いてある。

ところで、このどんぶりを注文すると、お姉さんが決まってこう聞き返します・・・「いくつご用意いたしましょう?」

nipparatさん
強烈な勇気茶
湯呑の側面に藤沢モトさんの似顔絵が書かれている。

というわけで、秀行色濃厚な、nipparat総裁の作品は8本、投稿ありがとうございました。

pgさん
月つきうどん
勝ちに見放された打ち手も、このうどんを食べるとツキが舞い込んでくることが多い。

楽しいネーミングです。

pgさん
究極の駄洒落メニュー
仏の顔もサンドイッチ
※「待った」「待った」と待った連発の相手に見せつけるような威嚇メニュー

碁会所と言えばマッタ。いかにもありそうなメニューですね。

pgさん
そんなのホットケーキ
※ひとめでは殺せそうにないけど、もしかしたら殺せるかも知れないけど、相手も自分も棋力がイマイチなので判断付かず、手がつかないため放置されてしまう。
結局終局まで手が着かないので、固くなっちゃうことが多い。

駄洒落の王道ですね。このメニューに必要なのは、メープルシロップではなく、『死活小事典』です。

pgさん
打ち込み焼き
※やきもち焼きで、打ち込んだため後の始末がわからず長考してるときに食べるお好み焼き。

姉妹メニューの、どんなもんじゃ焼きも人気です。お茶をすすりながら注文するのは気分がいいですね。

pgさん
わらべ餅
※碁会所のおっちゃんが、習い初めなのに強い子供にコロコロ負けるたび、奢らなければならないスイーツ。

負けが込むと、成人疾患になりそうですね。石の命より、俺の命。

pgさん
キズし
※切りこみがやたら多い鯖寿司。やたら切れる。

これは爆笑です。サバかせないぞというときにも注文したいですね。

pgさん
コーラ
※突然、燃料補給のために必要になる碁打ち専用パワー飲料。

これ、ほんとに効きます。ブドウ糖溶液が脳細胞を直撃しますから即効性がありますよ(実感)。

プリンさん
「梅沢由香里おむすび」
梅干しと野沢菜としそのおむすびのセット

きれいな作品ですね。部首組み込みで、柚子も添えたいですね。しそというのが、よくわかりません。よろしければ解説をお願いします。

ゆうすけさん
「ヨダ海苔素」
食べるとどれだけ勝っていても半目勝負になってしまう。大事な対局になるほど負ける確率は上がる。

でました!”世界一半目負けが多い男”ですね。こんなの注文する人いるんでしょうか?

ひろさわさん
寝る前に思いついた
一升マス豆腐
難解な味

これ、いったいどんなアジなのか、気になりますねえ。

kyonchnさん
「トン汁」
「あ、しまった。」という言葉が注文の合図。かなりありきたりに出る。

「頓死る」はよくありますよね。

kyonchnさん
「はがしサンドイッチ」
普通のサンドイッチの上一枚がはがされている。
3度に一度は置き直しをする人に対して、対局相手から怒りとともに注文される。

良くできたメニューですね。

以上、30作品でした。みなさん投稿ありがとうございました。
続きまして、表彰へと参ります。


咲いた(最多)成った色づいた投稿賞
あっじょさん

ゆず1119 

今月の最多投稿賞は、11本であっじょさんです。今は花が少ないということもあり、ちょうど冬至も間近ということで、ヘキサ庭産ゆずを賞品としてお贈りします。おめでとうございます。あっじょさん、送り先を隠しコメントか、メールで教えてください(以前教えていただいたのですが、消失してしまいました)。

MVP賞

スーパー囲碁ボケ君 

あっじょさん
「待っ茶」
渋々飲まざるを得ない

スーパー囲碁ボケ君

郷禄介さん
対決 『イーミン丼』
モニターに映ったイーミンちゃんとの早食い対決に勝てば無料。 ただし未だ勝った者はいない。 大好評のカツ丼ヴァージョンに続いて天丼ヴァージョンも大ヒット。 次回作は何丼か、ただいまリクエスト受付中!!

スーパー囲碁ボケ君

pgさん
キズし
※切りこみがやたら多い鯖寿司。やたら切れる。

スーパー囲碁ボケ君

kyonchnさん
「はがしサンドイッチ」
普通のサンドイッチの上一枚がはがされている。
3度に一度は置き直しをする人に対して、対局相手から怒りとともに注文される。

今回のMVP賞は4名のみなさんです。スーパー囲碁ボケ君を贈ります。おめでとうございます。


優秀作品賞

囲碁ボケ君 

あっじょさん
おくら先生
負けそうになった時は食べてみよう。
きっとアヤがついて粘れるはず。

囲碁ボケ君

tengen55さん
 『なげっプリン』
 そろそろ限界を感じたら注文して、アピール?

囲碁ボケ君

nipparatさん
オオヤ子丼
これを食した者は、かん高い声で「ええ~!この味はないでしょ!」と叫ぶ。

優秀作品賞は3名のみなさんです。囲碁ボケ君をお贈りします。おめでとうございま~す。


タイゼム賞

タイゼム賞 

郷禄介さん

今回のタイゼム賞は、お客さん参加型の仰天企画を考えて下さった郷禄介さんです。おめでとうございます。1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい)。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。

以上で、今年のヘキサの囲碁ボケはおしまいです。今年も皆さんの投稿に支えられ、大変お世話になりました。まことにありがとうございます。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

次回の囲碁ボケは、kyonchnさんです。引き続き、お楽しみ下さい。

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-12-09(Wed)

第152回新囲碁ボケお題発表

第152回新囲碁ボケお題発表

 街の碁会所は、棋力向上を目指すお客さんにとっては、戦場ですが、多くのお客さんにとっては、やはり憩いの場ですよね。おいしいつまみで一杯やりながら、仲間と碁を打つというのは、楽しいもの。今週は、お客さんにウケること間違いなしの喫茶、軽食メニューを提案していただきます。

お題

碁会所の名物メニューを提案して下さい。

(食べ物、飲み物のネーミングと、その特徴を添えて下さい)

ボケ例.「大竹御膳」 盛りつけの形が限りなく美しい

ルール ボケて下さい。

回答はコメント欄にどうぞ。

お一人でいくつでも投稿可能。

掲載に支障があるなあ・・・と感じた作品は、

静かに消えているかもしれません。

表彰:MVP賞、優秀作品賞、

    咲いた(最多)成った色づいた投稿賞・・・ヘキサ庭産ゆず、

    印象深い作品にタイゼム賞の他、新人賞など。

囲碁ボケって

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-11-19(Thu)

第148回新囲碁ボケ講評&表彰

第148回新囲碁ボケ講評&表彰

お題

団体戦に出場する、笑いを誘うチーム名を考えて下さい。
(3選手の名前、特徴を添えても構いません)

ひとりよがりの爆弾屋としては、自由創作的お題をみると色めき立つわけですが、逆の立場として、3桁の講評を身もだえしつつしてみたいという思いもあって、今回、フリー系のお題にしたんですよ。なので、3桁投稿を覚悟というか、期待してしまったのですが、結果は3は3でも33本となりましたね。茫漠としたお題で、「とっかかり」がなかったことを反省しています・・・

 m(_;)m。

傾向ですが、ダジャレで、3段落ちで、またはお約束で勝負というネタが多かったと思います。3選手を揃えると難易度が上がるわけですが、よくぞみつけた三人目というネタもあり、楽しませていただきました。このなかから、年末のアカデミー賞が出るかもしれませんね。では、朝になってしまいましたから、急いでいってみましょう。

hexa(コーヒーを)抽出なう@寝てたんか!

郷禄介さん
「碁と父(ゴットファーザー)」

いきなり上質のダジャレで攻めてきましたね~。囲碁フェスのフリーペーパー『碁的 vol.2 』をめくりながらつらつら思ったんですが、梅沢センセしかり、秋乃センセしかり、女流棋士の父は、たいていゴッドファーザーのようです。「ド」じゃなくて「ト」なところもいい。

nipparatさん
利かされトリオ

イモ欽トリオって、いましたね~。利かし屋トリオもいるんでしょうか?ところで、~トリオというネーミングは、なぜか最近聞かれないですね。「ナウい」と同じ運命を辿っている気がします。もっとも、「ナウい」は、twitterの登場で突然「~なう」という進化を遂げましたが・・・

nipparatさん
シチョウ倶楽部

とてもイタいイメージのダチョウ倶楽部ですが、シチョウ倶楽部もけっこうイタい。引率はもちろんメイエン先生でしょう。これに対して劇的な逆転を得意とするのが、不死鳥倶楽部ですね。

nipparatさん
陳御三家

新御三家は誰でしたっけ・・・そもそも御三家は誰だったのか(苦笑)。総裁とは年齢近いんですが、わからない(涙)。とにかく、笑いを誘うこと間違い無しですね。

nipparatさん
サルスベリーズ・エンジェル

チャーリーズ・エンジェルって、検索してみたんですが、いわゆるセクスィー系アクションものなんですね。このチーム、ヨセ巧者がそろっているようです。でも、この方たちは、「そんなにヨセなくても・・・」とツッコミを入れておきます。

nipparatさん
男根の世代

キーボード上では、「O」と「A」は、すごく離れてますから、誤植ではない・・・つまり核陳いえ確信犯のようです。たしかに失笑を誘うネーミングです。付き添いのお母さん方には評判悪そうですが。しかしこのネタ、スルーしない私もなにげに不思議です。

nipparatさん
囲碁部在籍8年早稲田中退トリオ
(この作品に登場する人物は実在の人物とは関係ありません。)

これはもう明らかに実在の人物と関係があると言っているようなものです。相手を裏読みに誘導するアタリ、高段者の香りがします。

nipparatさん
囲碁部在籍8年駒澤大学中退トリオ
しつこい!

囲碁部と中退が深く結びついていることになんの不思議も感じないこと自体が、粋です(違うか)。ただですね、時間切れには神経使うのに、8年という期限切れには無頓着なところが謎です。

nipparatさん
マサチューセッツ工科大学囲碁部入部希望ボーイズ

大学を三つ続けるアタリ、妙なこだわりを感じますが、マサチューセッツ工科大学囲碁部入部希望ボーイズとかけて、「ウォーターボーイズ」とときます、そのココロは・・・どちらもリズムと調和が大事です。

プリンさん
難解ホークス
 主将 大斜    五段
 副将 大ナダレ  三段 
 三将 一合マス 初段

難解の代名詞がズラリ!「一合マスがわかれば五段」だったと思いますが、それはともかく、段位が上がるほどテーマが難解になっているところがニクイです。

プリンさん
難解キャンディーズ
 主将 官子譜   五段
 副将 玄玄碁経 三段
 三将 発揚論   初段

これは、弱い私がいうのもなんですが、難易度が逆なところがミソですね。さて、難解キャンディーズとかけて、急転直下の碁と解きます、そのココロは・・・しずかな局面から、いきなり山場を迎えました。

ゆうすけさん
「囲碁ボ県黒い市」
総裁を筆頭にNIBKの下ネタトリオが参戦。

このネタこそ南海です。すいません、わかりましぇ~ん。

nipparatさん
マクラーレン本田高校囲碁部
先鋒 ポンヌキ・ラウダ
副将 アイルトントン・セナ
主将 持ち込み大損・ピケ
引率 アララ・溝上プロスト先生

撤退続きのF1界ですが、懐かしいドライバーを揃えましたね。ニキ・ラウダにアイルトン・セナ、ネルソン・ピケ、そしてアラ~ン・プロスト。実は87年くらいから、F1はよく観ていたんですよ。この世界も、囲碁ボケと相性がいいかもしれませんよ。あたらしい流れを予感させるボケです。ただ私事ですが、94年、那覇空港の待合で観た、サンマリノの悲報が忘れられません。

asutoronさん
チーム・サイキョウ
主将 カトケイ
副将 ヤッシー
三将 ショーコ

なぜサイキョウなのか?というツッコミを入れたいですね。たしかに最強ですが(笑)。

asutoronさん
ちーむ・さいきょう
主将 ともちか
副将 ひでお
三将 けーご

サイキョウとさいきょうの懸賞付きの対決を観てみたいです。どっちに賭けるか、南海です。

asutoronさん
チーム・ノーメン
主将 イー・チャンホ
副将 イー・チャンホ
三将 イー・チャンホ

3面打ちですか。局後のインタビューも観てみたいですね。こちらの引率もオーメン先生ですか、忙しいですね。

asutoronさん
チーム・オーメン(大きい面)
主将 彦坂
副将 横田
三将 武宮

( )内の説明でよくわかりました。引率は青木紳一先生でOKですね。

プリンさん
全日本天然選抜
主将 あーチャンホ (広島県 Perfume所属)
副将 あいだジョウコウ (東京都 Wink所属)
三将 じみーおおにシェイ (大阪府 吉本興業所属)

NHKのリサイクルの広報でポリリズムっていうのと聞いたのを思い出しましたが、あーちゃんというまんなかの方がですね、つらそうな歌い出しです↓ http://www.youtube.com/watch?v=gO5IKUdy4MQ&feature=related
表の棋士三人と、裏の芸能人三人が並んだところを想像するだけで、クラクラしてきますね。それはともかく、この主将、相手の勝利への嗅覚を狂わしそうです。

あっじょさん
リトルガールズ
こすみ こはる こもりのおばちゃま

おばちゃまも、たしかにちいさいといえばちいさい。

あっじょさん
天頂の囲碁といったら、これをネタにしないわけには。。。
The 無勝負
3コウ 長生 フリーズ

実は、先日の団体戦で、副将のにいちゃん天頂の電源が落ちてしまいまして、CDではなくPCの問題ですね。

あっじょさん
8段を誌上認定で取った3人のチーム
百万円クイズハンターズ

入学の権利を買うのと、8段と称する権利を買うのとの違いがよくわかりません。

あっじょさん
稲葉よっちゃんの三つ子の弟
東きち(姜東潤)
陳ぺい(陳嘉鋭)
神た(神田英)

すみません、マニアックすぎてわからないモノマネのようなネタでしょうか?

pgさん
なんとなく芸能人チーム
チーム名 【初心者です、ごめんね。】
主将 陣笠智則5級
副将 愚形あきこ9級
三将 アンジェラ・アキ三角12級

なかなかオツな作品、
主将は冷静な棋風ですね・・・「そこは見愛になってるかい!」
副将は終盤に甘い棋風・・・ヨセに無頓着。
三将は早打ち・・・よく手紙える。
ということで。

pgさん
本因坊臭チーム
主将 本因坊臭作
副将 本因坊臭哉
三将 本因坊臭和
全員なんとなく本因坊という名前を名乗るのに怪しさがある。

コメントしづらいですな。

あっじょさん
文殊の陳
陳嘉鋭
陳建一
陳パンジー

誘導尋問のようですから、供述しましょう。
「三陳寄れば・・・」

あっじょさん
チーム顕彰馬
トウカイ彦坂テイオー
ナリタ片岡ブライアン
タイキ小林シャトル

残念ながら、副将がわかりません。

kagemさん
黒い三連星
三将 サンコン
副将 ゾマホン
大将 松崎しげる

あのですね、秋に老人福祉施設で囲碁大会のお手伝いをしたんですが、ゲストがなんとサンコンさんでして、そのトークがなかなかよくて、たまげました。聞いていたヨーダ先生も思わずにんまりの「ちょっといい話」だったんです。ところでこのチーム名、5人制でもいけそうですね。


hexa バナナもぐもぐなう@おやつかよ!

kagemさん
武宮正樹とクールファイブ

宮本さんとタケミヤセンセの掛け合いが聞きどころです。
♪「あなたがいれば~」
♪「ああ、あなたがいれば~」
♪「つらくはないわ~」
♪「この頭頂砂漠~」

kagemさん
だんご石三兄弟

仰天愚形パワー炸裂ですね(笑)。

kyonchnさん
天国への階段
高齢棋士で構成
主将は・・・ごっ!!!

これは・・・えっ???
hexa 乞う解説@kyonchnさん

kyonchnさん
特攻野郎 Nチーム

Aチームですね。強烈です。ただ、N先生のチームメイトになりたがる方はいるんでしょうか?

ひろさわさん
re:黒い三連星
暗い三浪生

棋道戦士が懐かしいですね。

以上33本の投稿、ありがとうございました。

hexa 御礼なう @ボケラーのみなさん


では、続いて表彰です。


咲いた投稿賞

nipparatさん

ゆず1119 

今月は、9本の投稿でnipparatさんが受賞です。ところが旬の花がないので、いい感じに色づいてきた柚子の写真をお贈りします。おめでとうございます。次点はあっじょさんの6本でした。
尚、来月師走の最多投稿賞は、柚子の実の実物を予定しております。みなさんふるって投稿してください。

MVP賞

kagemさん

スーパー囲碁ボケ君 

武宮正樹とクールファイブ

pgさん

スーパー囲碁ボケ君

なんとなく芸能人チーム
チーム名 【初心者です、ごめんね。】
主将 陣笠智則5級
副将 愚形あきこ9級
三将 アンジェラ・アキ三角12級

今回は、読み手の想像力をくすぐり、深読みすると意外に深イイボケを投稿してくださった、kagemさんと、pgさんが受賞です。MVP賞として、スーパー囲碁ボケ君を贈ります。おめでとうございます。

優秀作品賞

プリンさん

囲碁ボケ君

全日本天然選抜
主将 あーチャンホ (広島県 Perfume所属)
副将 あいだジョウコウ (東京都 Wink所属)
三将 じみーおおにシェイ (大阪府 吉本興業所属)

nipparatさん

囲碁ボケ君 

マクラーレン本田高校囲碁部
先鋒 ポンヌキ・ラウダ
副将 アイルトントン・セナ
主将 持ち込み大損・ピケ
引率 アララ・溝上プロスト先生

三選手の選抜が絶妙な2作品に、優秀作品賞として囲碁ボケくんを贈ります。プリンさんは、あるようなないような脈絡とビジュアル的なおもしろさが、nipparatさんは、ボケの新聞屋もとい新分野開拓が、ともにすばらしいかったです。

hexa 黒豆せんべいをかかじるなう@もう昼だぞ!

ラッキー賞

郷禄介さん

碁的 

「碁と父(ゴットファーザー)」

『碁的』と見事にシンクロするタイムリーなネタは、結果オーライか(?)。もしかして手に入りにくい地域かと思われる郷禄介さんに、ラッキー賞として、フリーペーパー『碁的 vol.2 』を贈ろうと思いますが、もしいらなかったら、コメント下さい(苦笑)。

タイゼム賞

kagemさん

タイゼム賞 

今月のタイゼム賞は、なつかしのクールファイブに本来無用なスポットライトをあてて、こちらも絶対不要なライトでタケミヤ先生を照らしたkagemさんです。読み手に「頭頂砂漠」を想起させる深いヨミと計算は見事でした。おめでとうございます。1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい)。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。

今月も、発表が大幅に遅れてしまいまして、ごめんなさい。
m(_)m・・・zZZ

今週の囲碁ボケはkyonchnさんです。
みなさん、ぜひお楽しみ下さい。

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-11-11(Wed)

第148回新囲碁ボケお題発表

第148回新囲碁ボケお題発表

 

先日、某大学の学園祭で囲碁フェスタをやったんですが、子供からお母さんにお父さん、高校生に大学生、それに先生と、もう500人を超える大盛況でした。今回、話題のソフト『天頂の囲碁』を、子供囲碁団体戦に出してみたんです。まあ、さすがにチャンピオンクラスはきついってんで、その下のクラスだったんですがね。なかなかの好勝負を見せてくれて、8チーム中4位に入りましたよ。

 

天頂の囲碁 

この大会には、選手達が知恵を絞った独自のチーム名で参加してくれまして、ユニークなものには、賞も出したんです。

お題

団体戦に出場する、笑いを誘うチーム名を考えて下さい。

(3選手の名前、特徴を添えても構いません)

ルール ボケて下さい。

回答はコメント欄にどうぞ。

お一人でいくつでも投稿可能。

掲載に支障があるなあ・・・と感じた作品は、

静かに消えているかもしれません。

表彰:MVP賞、優秀作品賞、咲いた(最多)投稿賞、

    印象深い作品にタイゼム賞の他、新人賞など。

囲碁ボケって

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-11-04(Wed)

晩秋の庭

 今朝の庭から・・・

色づくゆず

ゆずが、だいぶ色づいてきた。

今年は、150個くらいで、去年よりも大きい実を付けた。

菜花の発芽 

これは、一斉に芽を出した菜花の芽。

ところで、中玉トマトのシンディースイートが、

いまだに採れ続けている。

高く伸びてから、垂れ下がり、フェンスにもたれながら、

なお伸び続けて、もう12, 3段目になっている。

鳥や虫に食べられることもあるとはいえ、

一本から、150個くらいは採れているわけで、

それが庭だけで5本・・・(笑)。

なかなかキヌサヤの種蒔きが出来ない(苦笑)。

theme : 園芸・ガーデニング
genre : ブログ

2009-10-30(Fri)

サツマイモの試し堀り

10月も終わりなので、サツマイモの様子見をしてみた。

サツマイモ 

今年は良い出来である。

あと、2週間くらいしたら、全部掘ってみよう。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-10-22(Thu)

第144回新囲碁ボケ表彰

第144回新囲碁ボケ表彰

すっかり遅くなってしまいましたがmOm、各賞の発表です。

咲いた投稿賞
asutoronさん

ローズマリーの花 

今回は終盤に怒濤の投稿で、単独過半数に迫った、asutoronさんが43本で受賞です。咲いた投稿賞として、徒然亭方円撮影の旬の花をお贈りします。今月は、ハーブコーナーから、ローズマリーの花です。おめでとうございます。


MVP賞(スーパー囲碁ボケ君贈呈)

あっじょさん

スーパー囲碁ボケ君  
非まじめな馬の顔とは、3つ作って茶畑になっている。

あっじょさん

スーパー囲碁ボケ君 
対偶
非まじめな非破壊検査とは、「これって本当に柾目」と言いながら、真顔で碁盤を割って調べる。

ひろさわさん

スーパー囲碁ボケ君
「非まじめな形勢判断は、げんこつが何個入るかで決める」

asutoronさん

スーパー囲碁ボケ君
非まじめな指導碁とは、まさに手取り足取り指導してくれるものである(異性限定)。

あっじょさんは、図形的思考で結びつけた右脳発想の作品と、言葉の音と意味を丁寧に重ね合わせた左脳発想の作品の両方を披露してくれました。ひろさわさんは、”まじめにふまじめ”の題意を一瞬にしてつかみ取り、他のボケラーの方へのお手本を示してくれました。言葉シェフのasutoronさんは、たった一つ「まさに」を添えるだけで、皿一枚の表情をガラリと変える演出をしてくれました。三名の方にスーパー囲碁ボケ君を贈呈します。おめでとうございます。


優秀作品賞(囲碁ボケくん贈呈)

プリンさん

囲碁ボケ君 
「非まじめな三連星とは、右上隅星、左下隅星、天元である。」

ほうきゅうさん

囲碁ボケ君 
非まじめな{タケフ}とは、 節がズレテル。

kyonchnさん

囲碁ボケ君
「非まじめな詰め碁とは、考えるのに夢中になって、思わず鼻に詰めることである。」

pgさん

囲碁ボケ君
非まじめな打ち碁集とは、最終図だけが載っていて、「手順は自分で考えてね!」と書かれている本である。

nipparatさん

囲碁ボケ君
「非まじめなバランスの取れた着手とは、星と三々の中間地点に打つ事である。」

あっじょさん

囲碁ボケ君
非まじめな目はずしとは、目玉おやじだけができる。

あっじょさん

囲碁ボケ君
非まじめなハスカイボウシとは、行ったきりで幸せになれない。

asutoronさん

囲碁ボケ君
非まじめな宝酒造杯参加者とは、お昼にきて弁当食べた後にオードブルをつまみに試飲だけして帰る輩である。

プリンさんは非まじめの高度な精神性を高段者らしく、盤上に示してくれました。ほうきゅうさんは、堅実無比なタケフをたった一路ズラすだけで、打ち手を一気に不安に陥れました。さらに、{ }の映像表現でリアリティも追求した意欲作でした。kyonchnさんは、真剣に解くあまり、とんでもない事態を生む、その映像効果が絶品です。pgさんは、意地悪を装いつつ、碁打ちに一番大切なことを教えてくれる究極の棋書を企画しました。nipparatさんは、プロでも悩ましいデリケートな心情を、これまた高段者らしく、盤上に投影しました。あっじょさんは、インパクトのある映像表現と、映像と意味を重ねた味わい深い作品を見せてくれました。asutoronさんは、相当数いるであろう内情を、丹念な現場取材を通じて暴露しつつ、笑いを誘いました。以上7名の方にボケの数だけ囲碁ボケ君を贈呈します。おめでとうございます。


タイゼム賞

ひろさわさん

タイゼム賞 

今回のタイゼム賞は、すばやく題意を読み解き、真っ先に ”まじめにふまじめ” のお手本を示した、ひろさわさんが受賞です。おめでとうございます。1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい)。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。


大人賞

kyonchnさん
「非まじめな絡み攻めとは、

 

    ・・・・・・・・・・・あぁんっ・・」

今回の大人賞は、小文字の「ぁ」と「っ」を効果的に使ったkyonchnさんです。この行間を読め!という突き放した態度に、逆に引きつけられるのはなぜなのでしょう?ジョンケージの「4分33秒」、あるいは昔、”ミスター・スローハンド”のエリック・クラプトンが演じた究極のアドリブ、「弾かない16小節」に通じる者がありますね。無駄な声は決して出さない、もとい、無駄な手は決して打たない・・・上達の秘訣でもあります。

大人賞次点

asutoronさん
非まじめな碁盤とは、
打つたびに「ああん」とか「そ、そこ」と声を発するものである。

昔、電子碁盤という商品があったのですが、こういう機能をつければバカ売れしたのにね。


以上で表彰を終わります。 
来月もよろしくおねがいしますね mOm 

もう始まっている第145回は、kyonchnさんの「碁会所日報へどうぞ!

theme : 大喜利
genre : お笑い

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

