--------(--)


2009-11-04(Wed)

晩秋の庭

 今朝の庭から・・・

色づくゆず

ゆずが、だいぶ色づいてきた。

今年は、150個くらいで、去年よりも大きい実を付けた。

菜花の発芽 

これは、一斉に芽を出した菜花の芽。

ところで、中玉トマトのシンディースイートが、

いまだに採れ続けている。

高く伸びてから、垂れ下がり、フェンスにもたれながら、

なお伸び続けて、もう12, 3段目になっている。

鳥や虫に食べられることもあるとはいえ、

一本から、150個くらいは採れているわけで、

それが庭だけで5本・・・(笑)。

なかなかキヌサヤの種蒔きが出来ない(苦笑)。


theme : 園芸・ガーデニング
genre : ブログ

2009-10-30(Fri)

サツマイモの試し堀り

10月も終わりなので、サツマイモの様子見をしてみた。

サツマイモ 

今年は良い出来である。

あと、2週間くらいしたら、全部掘ってみよう。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-10-04(Sun)

畑も秋

囲碁ボケ以外の記事は久しぶり。

秋になった畑の様子ですが、写真がボケてます(苦笑)。

秋の畑 

すでに冬支度ですが、手前からほうれん草のトンネル、人参のトンネル、大根のトンネル、人参を挟んでキャベツ、そして一番奥がサツマイモです。サツマイモの収穫は今月末頃の予定。 茄子は、まだ採れています。

ほうれん草の双葉 ほうれん草の双葉が出ました。

大根の双葉 

大根は本葉が出ています。間引くとき、味噌汁に使いたいので、もう少し大きくなってから1本にします。この第一弾は、20本。月末に、第二弾を蒔きます。

キャベツの植え付け 

今日はキャベツを植え付けました。虫除けと防寒用のネットをかけています。植え付けている最中にも、モンシロチョウがやってきていて、油断なりません。

薬味だいこんの双葉 この双葉は、先週蒔いた、「薬味だいこん」です。囲碁ボケ仲間のkyonchnさんが、京野菜の中から秋蒔き用にと、種を送って下さいました。ありがとうございます。人参のトンネルの中に、7本×3列蒔いてみました。種袋の写真を見ると、蕪のような形をしていますが、大根なのですね。辛味が強いとのことで、薬味用。秋刀魚に添えるには無理ですが、年越しそばには、ちょうど間に合いそうです。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-07-14(Tue)

緑の碁席

 

避暑の碁席 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-07-09(Thu)

ゴーヤのカーテン着々

リビング前の庭からベランダまでネットを張ってはや50日、緑のカーテンが着々と出来つつある。

ゴーヤのカーテンアップ 

これは、ベランダから撮影したもの。

もうちょっとひいて撮る・・・

ゴーヤ2 

リビングからの眺めは・・・

ゴーヤカーテン下から 

そして、これがお楽しみ。

ゴーヤの実 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-07-08(Wed)

ぞくぞく収穫

中玉トマトは、今季早くも100個を越えた。

中玉105個 

まだ、一段目の収穫が残っているので、600個位は採れそうだ。

4本 

こちらもつぶつぶでおいしい(笑)。

色づくミニトマト

ミニトマトも一段目を食べている。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-28(Sun)

トウモロコシの収穫

初収穫 

まずは、2本だけ試しに採って、茹でてみる。

とうもろこしのゆでたて 

ぷくぷくのうまうま・・・(両眼微笑)。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-25(Thu)

畑の様子

週末に撮ったものをアップ。

シンディスイート全景 

シンディースイートは、104日目。

第6花房まで開花したので、芯を止め、

実に日が当たるように、下の方の葉をカットした。

一段目の実は、色づき始めている。

桃太郎も104日目で、だいぶ大きくなった。

104日目の桃太郎 

人参 

人参は種蒔きから52日で、間引きを終えた。

収穫間近のトウモロコシ 

トウモロコシは、ひげが茶色くなってきた。

もう収穫間近だ。

ベニアカリの花 

去年の堀り忘れから芽が出ていたベニアカリが開花した。

 

 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

