--------(--)


2008-03-31(Mon)

囲碁マンガ原作大賞

今週の『週刊碁』で、「囲碁マンガ原作大賞」が発表された。

そのうち『銀曜日の  』という作品が、

コンピュータが人間を凌駕する近未来の話で、

知的障害を抱えた主人公という設定であり、

「ムムッ、nipparatさんか?」と思ったのだが、

どうやら違うようだ。

第一回ということで、投稿者も選者も探りあいの様相、

選者の鈴木光司氏は、

囲碁の奥義を、他の世界の問題解決に応用できないか?」

というようなことを語っていたが、

鈴木氏にこそ、そういう小説を書いて欲しいものだと思う。


theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-03-30(Sun)

十番碁第三局

昨夜、GO!さんとの十番碁第三局を打った。

これまでは互先で私の2連勝、

今回も互先で、私の黒番。

片目を開けたいGO!さんは、お好みの高目を用い、

定石を知らない私を開始早々屈服させる。

これに私はあせってしまった。

まるで、初回に3点とられた常葉菊川のようであった。

ボヤキもでた。

その後もGO!さんは、時間(45分)をたっぷり使い、

慎重に打ち進めてきた。

そして、この十番碁はじめての作り碁に...

振り返れば、お互いに逸機の多い碁で、七転八倒...

最後にミスをしたのはどちらか?

今回はGO!さんの自戦記をどうぞ(笑)。

観戦者は最初のうち、お強い方が一人いらしたが、

すぐに去っていかれ、ちょっとさびしかった(笑)。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-03-29(Sat)

常葉 vs 千葉

偶然付けたテレビで、何年ぶりかの高校野球中継を見た。

幸運にも、囲碁ブロガーの多い静岡県代表と、

わが千葉県代表の対戦だった。

奇しくも「葉」のつくチーム同士だから、

ついつい見てしまった。

常葉菊川は、前年優勝した強豪で、

なんでも打線が超強力らしかった。

一方の千葉県代表のチームはといえば、

特に斉藤投手の評判が高かった

(ただし、関東のローカルニュースでの話ね)。

さて、試合のほうは千葉が先制、追加点、ダメ押しと、

限りなく美しいスコアメイク。

終わってみれば7-2ですか。

常葉の選手は皆体格が良く、振りも鋭くて、

最後の最後まで威圧感あったんですけど、

なんか初回の3失点で、あわてたんですかね。

いい当たりの先には野手が待ってるし、

脳波が狂っちゃったみたい。

試合を見ていて気づいたんですが、

負けてるチームの選手の皆さんも笑顔なんですよね。

負けててもヒットが出ればうれしいという顔をしている。

時代が変わったんでしょうか?

「完封するつもりだった」と千葉経済大付属の斉藤クン。

でも2点取られちゃってくやしかったのね(笑)。

それじゃあ、次の準々決勝は完封を期待して、

また見てしまいそうです。

 

theme : 高校野球
genre : スポーツ

2008-03-29(Sat)

千葉県囲碁将棋祭り

明日、こんな催しがあるそうだ。

DEEPERさんもいらっしゃるらしい

あいにく少年少女大会と重なってしまっていて、

行けないんだけどね(笑)

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-03-29(Sat)

咲いたのは

大根の花

これは畑のダイコン。

採種するのだ。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-03-28(Fri)

ミニトマトを食べる前に

DSC01136.jpg

これは某生活クラブ生協で取り寄せたミニトマト。

甘みと酸味と旨味が絶妙なのである。

そこで、種を採ることにした。

DSC01138.jpg

種をかき出して一度水ですすいでから、

新聞紙の上に広げる...

DSC01142.jpg

種は黄緑色のゼリーに包まれているが、

それには、発芽抑制物質が含まれている。

新聞紙の上で種を引きずりながらしごいてやると、

ゼリーを取り除くことができる。

念のため、裸になった種を一度水ですすいで、

DSC01144.jpg

乾かせば、ほーら、

売っている種と変わらない(外見だけはね)。

DSC01145.jpg

これはF1じゃないから、

親と同じトマトができるわけじゃないんだけどね。

でも、これで去年はおいしい収穫が出来たので、

今年も蒔いてみた。

DSC01146.jpg

発芽まで10日くらいかな?

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-03-27(Thu)

高尾本因坊あと一つ

十段戦五番勝負第二局、白番の高尾秀紳本因坊が

25世本因坊治勲に中押し勝ち

大石を取り掛けにこられたが、相手の弱点を突き、逆に潰したのだ。

これで十段奪取まで、あと一勝だ。

第三局は来週の木曜日(4/3)。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-03-27(Thu)

サラダ菜のきょうだい

サラダ菜の双葉

種蒔きから11日目のサラダ菜。

おおきくなあれ。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-03-04(Tue)

将棋界の一番長い日

羽生先生が谷川先生に勝ち、名人への挑戦権を獲得しました。

先日、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送があり、

応援していたのですが、これで名人5期(永世名人)への道が開けました。

羽生先生の本のなかでも、私のお勧めはこのシリーズです。

『羽生の法則』(日本将棋連盟)
羽生の法則〈1〉歩の手筋羽生の法則〈1〉歩の手筋
(2003/12)
羽生 善治

商品詳細を見る
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

