--------(--)


2008-06-29(Sun)

ジャガイモ堀り第二弾

梅雨の晴れ間に、ジャガイモを掘った。

昨日はベニアカリとアンデスレッド、

あわせて15kgほどの収穫。

皮の色味がちがう(左がベニアカリ)。

皮の色

皮を剥いてみると、肉の色も違う。

アンデスレッドは黄色味が強く、

いかにもカルテノイドたっぷりという感じだ。

肉の色

煮崩れしやすい品種なので、二色のポテトサラダに。

ポテトサラダ

ちょっとだけ塩を振り、

バジルのみじん切りを振りかけていただいた。

・・・うま。



theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-25(Wed)

夜はごはん

鶏

ベランダのプランターからはラディッシュ、

庭からはローズマリー、

畑からはメークイン。

購入したのは、クミンシードと鶏肉だけ。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-23(Mon)

枝豆の鞘

枝豆の鞘

まだ鞘はやせている。

追肥しよう。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-19(Thu)

第75回新囲碁ボケ各賞発表

第75回新囲碁ボケ表彰

お待たせしました、各賞の発表です。

咲いた投稿賞

nipparatさん

ゴーヤ&きゅうり

今回も60本という大量ボケ爆弾を投下したnipparatさんへ、「咲いた投稿賞」として、徒然亭方円撮影の「旬の花」をお贈りします。今月は、遠目にはわかりにくい「きゅうり&ゴーヤ」のアレンジメントです。蔓のクルクルもアクセントになっていますね(笑)。

咲いた投稿賞次点

pgさん

ズッキーニ

今回、あと一歩で受賞を逃したpgさんへ、その健闘をたたえて、あと一歩で「咲いた」になりそうなズッキーニの蕾をお贈りします。次回に向けて英気を養っていただきたいと思います。


MVP賞

新米刑事さん

img0cfef7f1zik8zj[1]

いび謝穴熊
満腹のイーミンちゃんを自陣に放つ。
大いびきの前に誰も近寄れず鉄壁となる。

kyonchnさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

『高尾のスイーツパラダイス』
対局中に甘いものを大量に摂取し見ている相手の気分を悪くさせる作戦。ケーキだけでなく和菓子やパスタ、パンも揃っている。90分間有効。

pgさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

猫待ち
あまりにひどい負け筋なので、野良猫が乱入して碁盤の上を渡ることを待つこと。 用法「うーん、このままでは。もう、猫待ちしかないか」

img0cfef7f1zik8zj[1]

胃下垂戦法
ギャル曽根のように、なんでもかんでも大石をねらい食うことにのみ喜びを感じる戦法。 軽く受け流されると、さっさと投了し、「おかわりください!」と次の場に進む。

あっと驚く戦法ですから、意外性のある作品を選ばせていただきました。新米刑事さんは、読み手の想像力を刺激するのがうまいですね。「大いびきのイーミンちゃん」、これだけでも破壊力があるんですが、それを盤上に転がすという大技には参りました。kyonchnさんは、番碁の小道具であるはずの「おやつ」でさえも武器になるという発想がすばらしいですね。本因坊戦第3局と高尾十段就位式がある週の、選者の行動を読みきったあたりもさすがのアンテナです。 pgさんは、本来いるはずのない野良猫を思い浮かべ、しかもそれを延々と待つという、すっとぼけた作戦が功を奏しました。また、「胃下垂」は後半の展開が意外で、前半のねらい食いを逆に際立たせるという見事な構成でした。以上3人の方に、スーパー囲碁ボケ君をお贈りします。おめでとうございます。


優秀作品賞

優秀作品賞は、ネーミングのうまさが光る以下の作品にお贈りします。nipparatさんは、シャッキリとした3作品が、superlineさんは、眼がひとつでも戦えるという伊達政宗公の生き様をうまくフィットさせて受賞です。新米刑事さんは洒落を効かせた説明もポイント、内容もうまく懸けられています。かものはし☆さんは人気棋士のインパクトがある変身をタイムリーに捉えました。郷禄介さんは「聖剣」や「正拳」に通じる音感を活かしたネーミング、おじさん棋士相手でもかまわず「じっと見つめる」場面も笑いを呼びます。ゆうすけさんは一局まるごとを盛り込んでしまう力技のネーミング、圧巻です。pgさんは56本の作品の中から特に味わい深い4作品が受賞です。以上7人の方に、イラストの数だけ囲碁ボケ君をお贈りします。おめでとうございます。

nipparatさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

コハダの塩ふり打法
ある棋士が鮨屋の仕込みを見て思いついた戦術。 碁盤から1mほどの高い位置からまんべんなく石を撒く。簡単そうに見えて熟練の技を要する打法。

imgbe8457ffzik2zj[1]

江戸の華小目
江戸っ子が打つケンカ小目 威勢が良い

imgbe8457ffzik2zj[1]

座禅打ち
一手打つごとに後ろに立っている坊主に気合を入れてもらう。

superlineさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

独眼流
巨大な目あり目なしに持ち込んで勝つことが多い力戦派の別称。

新米刑事さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

TBS模様
不詳地が多い一局になる。 勝てば鬼の首を取ったが如く歓喜し、負ければさっと頭を垂れて逃げ足も早い。

かものはし☆さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

見た目でなめんなよ戦法
ひげをのばす by 陽光

郷禄介さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

「聖健流」
俺がじっと見つめれば落ちない奴なんていないのさ。(´ー`)┌フッ

ゆうすけさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

長っ!!「超スーパー妖刀ナダレツケノビ小目星ツケバネ黒潰れ半目勝ち戦法。」
黒番で使われる戦法。 1,3手目に小目と星に打って妖刀定石と大ナダレ定石、小ナダレ定石、ツケノビ定石を各隅で使い、戦いでツケバネを使って潰されるがその後猛烈な追い上げで半目残すという相手の協力なしでは成立しない労多く益少ない戦法。

pgさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

朽木倒し
柔道技のように、足もと(目)を脅かし本体を根こそぎつぶす荒技。
用法;「ここは大丈夫だと思ってたのに、朽木倒しで総つぶれだよぉ~」

imgbe8457ffzik2zj[1]

かっぱえびせん
攻め出したら止まらない。止めるきっかけをうしなってとことんやってしまいすぐ負ける場合が多い。類似戦法に 裏かっぱ があり、これは受け始めると止まれない「した手」の悲しい性である。

imgbe8457ffzik2zj[1]

よろしくお願いするよ
社会的地位は上なのに、棋力はさっぱりの人を相手にするとき、挨拶がわりにかまされる言葉からきた。
威圧感たっぷりなので、大負けになるところも2・3目差ぐらいにさせしめる。

imgbe8457ffzik2zj[1]

活きなワカレ
死活がからむとき、必ず活き活きにしたがる戦法。 長期戦が好きなのかもしれない。


タイゼム賞

新米刑事さん

20070924232726[1]

今回のタイゼム賞は、あの女流名人本因坊いーみんさんを盤上に転がすという、全くもって意外な世界を繰り出した新米刑事さんです。タイゼム上1000万ポイントを振り込むIDは存じておりますが、もし、満天下の注目を集める記念対局等の代替賞品をご希望でしたら、その旨お知らせください。

 

パンダの虎の穴合宿行き

今回の強制合宿行きは、各賞発表が1日遅れという不始末をしでかしたhexagobanです。「申し訳ありませんでした・・・行ってきます」

次回の囲碁ボケは、kyonchnさんのブログで昨夜から開催されています。


 

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-06-19(Thu)

第75回新囲碁ボケ講評2

第75回新囲碁ボケ講評2

さて、講評2は、投稿数二桁を記録した4人の理事の登場です。作品を見る前に、今回の「咲いた投稿賞」をめぐるデッドヒートを振り返ってみましょう。

レース

nipparatさんが今回もぶっちぎりか?と思いきや、pgさんが怒涛の連続爆撃で一気に抜き去り、4日間トップを走っていたのですが、夜勤明け(?)と思われるnipparatさんが最終日にきわどく4目を残しました。
pgさん、実に惜しかったです。また、asutoronさんは週末に爆発、kyounchnさんは対照的にコンスタントな投稿でした。この4理事の方々合わせて141本と大変盛り上げて下さいました。


kyonchnさん

『高尾のスイーツパラダイス』
対局中に甘いものを大量に摂取し見ている相手の気分を悪くさせる作戦。ケーキだけでなく和菓子やパスタ、パンも揃っている。90分間有効。

昨夜、高尾新十段の就位式にお邪魔したのですが、飲み物、料理はもちろん、スイーツがとても充実していました。私も○種類ものケーキをいただいてきました。コーヒーもまたおいしかったなあ。おっと失礼、この作品は七番勝負の申し子、高尾秀紳本因坊十段のおやつにスポットを当てたんですね。ネットでもおやつの写真が出てますよね。いやあ、いつか見てみたいですな、イーミンさんとの「おやつ対決」。

『電車で早GO!』
結城九段の得意とする作戦。途中まで鈍行を乗り継ぎ、最後に特急に乗って相手より先んじる戦法。

分かりやすい作品ですが、結城九段の車内アナウンスも聞きたかったですね。

『大盤グルグル回し』
NHK衛星の放送二日目深夜のダイジェストでしばしば繰り出される大技。

たしかにグルグルやってますね。なにせ放送時間が短すぎますから。間を取りながらゆっくり話したいタイプの武宮先生などは、「ああー」、「そーう、そう」、「うーん」位しか聞こえてきませんからね。

『3・3独立運動』
相手の陣地の3・3に打って単独での生きを宣言する。

史実を絡めてこられました。シンプルでスッキリと懸けていらっしゃいます...うまい!

『秀紳のジレンマ』
七番勝負がこのまま4ー0であっさり終わってしまった場合、五局目、六局目の大盤解説会で集客を見込んでいた地元の旅館の経済的不利益と人気下落の可能性を本因坊秀紳にデータとして与える。このまま勝てば日程が空いて休みがとれるが、地元をがっかりさせたくない、かといって負けるのも嫌だが、ファンから「おもしろくない」と言われるのも避けたい。本因坊秀紳はどちらも選ぶ事ができずジレンマに陥ってしまうのだ。

開催地の選定の話いろいろとあるようなんですが、これは「戦法」?とボケてみたわけですね。

『敵対型TOB』
対局相手に向かって挑発的に   を   させること。
男の自尊心を上手く利用した 非情な盤外の戦術の一つ。

『テレサ・テン メモリアル』
石の流れに身をまかせ ノゾイた石につがないので
あーいいじんちがなくなって 結局はワカレの予感 
そんな感じの打ち方

うまいですね。とても自然な感じで打てそうです。

『酔拳』
普段から恐ろしく強い人がお酒を飲んで酔った時の打回し。
酔えば酔う程強くなる。 酔っているからこちらの方がやや有利になるだろうと思っていると、逆に酔いのせいでリミッターがはずれてしまっていて、普段は品格の問題で遠慮して打たないようなえげつない手を連打されて泣きたくなる。

私の経験で言うと、3子くらい違う方がいました。


asutoronさん

うなずき戦法
相手が一手打つたびに、うん、うん、とうなずく。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
事実そうなのだが。

はてな戦法
相手が一手打つたびに、「はてな?」という顔をして首をかしげる。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
事実そうなのだが。

あくび娘戦法
相手が打つ手の10回に1回、あくびをする。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
単に眠たいだけの場合もあるが、下手するとなぐりあいになるかもしれない。

私なんで碁をうっているのかしら戦法
髪の長い女性限定。
相手が考えている間、首をかしげて遠いかなたをみつめながら、髪の毛を指でくるくるする。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
実際、これとあくび娘戦法のあわせ技をやられて無性に腹が立ったことがある。ボコボコに負けてしまったが。

一連の馬鹿にされたとおもわせる戦法ですが、どれも微妙にニュアンスが違う。
使い分けるのが楽しいかもしれません。

スプラッシュ・マウンテン打法
高々と石を持ち上げ、盤面に叩きつける打法だが、中に水を仕込んでおり、打ちつけるたびに水しぶきが上がる仕掛けになっている。
夏の薄着をしている女性は要注意。

ビッグサンダー・マウンテン打法
高々と石を持ち上げ、盤面に叩きつける打法だが、打ちつけるたびに電気ショックが生じる仕掛けになっている。
膝錐の気合いで自ら奮い立たせる打法。
気をつけないと、相手もろとも失神する。

スペース・マウンテン打法
高々と石を持ち上げ、盤面に叩きつける打法だが、成層圏を超える上空まで飛び上がり、いっきに降下して打つという超人的かつ非常に危険な、まさに命がけで打つ碁に相応しい打ち方。
自分はもちろんのこと、相手のみならずその場に居合わせる人間の命の保証はない。

舞浜の3つの山はとても過激だったんですね。


nipparatさん

横陳歩取り
将棋の横歩取りと似ているが、より深みがある。

パンティーカブリフルチーンオペレーション
打倒早稲田大学を果たすため某大学が採用した決死の作戦だったが、なぜか退場させられた。

安井家究極奥義
本因坊殺しその三・究極ハメ手
本因坊を局後の宴に招き、その夜に遊女を寝室に送り込む。そして本因坊の恥ずかしい姿を浮世絵師が春画に描いてしまう。

ミニスカート中国流
若い女性がミニスカートで悩殺しながら打つ中国流。破壊力倍増。

非常に、らしい作品群です。

ガーナ流
ガーナ共和国代表が得意とする布石。
苦味のある豆まき碁らしい。

これはうまいですね。密度も濃い。

本因坊家究極奥義裏秀策流
一秒間にコスミを30回打つ神技

だいたい10回もコスむと碁盤の端に付いちゃいますね。
そこから90度折れてまたコスむんでしょうか?

千家究極奥義お茶攻め
相手が玄人好みの手を打った時に使用する。
すかさずお茶をすすり、「渋い!」と発言。これに自ら大受けした振りをして、お茶を相手
の顔に吹き出す戦法。 さらに裏千家には、お茶を70度の高温に設定する「裏お茶攻め」がある。

高温だとカフェインがより抽出されやすいので、もう大興奮ですね。

ゴキゲン中小野田
ゴキゲン中飛車より3倍ゴキゲン

究極のバカバカシ系ですな。

豆まき碁
地方の碁会所で流行中。
難解な局面になると、隣の畑で豆をまきながら作戦を練る。

ゆっくりと田舎の時間が流れていきますね。

牛石戦術
一手に平均3時間くらいかけて相手を焦らす。

野党が使う手ですが、男女の対局の場合、いろいろと深まっていくでしょうね。

回転レシーブ打法
秒読みの途中にトイレから戻り、残り3秒のところでダイビングしながら打ち、体を回転させて受身を取る。今や棋士なら誰でもできる古典的技法。

これは映像的にインパクトがあります。

コハダの塩ふり打法
ある棋士が鮨屋の仕込みを見て思いついた戦術。
碁盤から1mほどの高い位置からまんべんなく石を撒く。簡単そうに見えて熟練の技を要する打法。

職人技は、理にかなっているものです。そのすべての所作に意味があるのでしょう。

碁会所オヤジ奥義・移動攻撃
着手する前に10箇所くらい手が移動する。より高度な戦術として、一箇所に何度も打つそぶりをする一人時間差攻撃がある。

千手観音打法ですね。幻惑されそうです。

碁会所オヤジ対策奥義・時間差攻撃
相手のミスに対し、別の場所の当りを打って受けさせてからミスを咎める。待った防止策。

これはアマチュアならではの工夫でしょうか。

江戸の華小目
江戸っ子が打つケンカ小目 威勢が良い

これは美しい日本碁です。

ささやき戦術
対局中に「最近、顔色悪いよ」とか「いい子紹介しようか?」などと囁く高等戦術。
ただし相手がまともに応じると単なる世間話になってしまう。

元祖は野村克也捕手でしたか。古典的盤外作戦ですね。

座禅打ち
一手打つごとに後ろに立っている坊主に気合を入れてもらう。

碁と坊さんは相性いいですからね。

スーパーマリオネイション
仲間が目に見えない糸で碁敵をマリオネットのように操る、メルヘン調の作戦。

ギアチェンジ
囲碁ボケにおいて投稿数で抜かれた時に行う戦術。

今回、nipparatさんのギアチェンジは2回でした。さらに・・・

戦術爆撃
締め切り間際に一気に大量投稿する作戦。

これで決まりましたね。

pgさん

碁会所つぶし
碁会所の筋悪おっちゃんらを相手に、本手本手で思いっきり相手をつぶす戦法。
筋悪おっちゃんは勝てなくなり、碁会所へ来なくなってしまうという碁会所にとっても命取りの戦法。

またまたでました、筋悪おっちゃん。中身は結構怖いですね。

わかんないわぁ
女流囲碁大会などで、さかんに使われる「三味線」戦法の一つ。
ほとんどが本音の魂のさけび。
しかし、時々わかっていてわからないというおばちゃんもいるから注意が必要。

これはいかにもありそうなお話ですね。

胃下垂戦法
ギャル曽根のように、なんでもかんでも大石をねらい食うことにのみ喜びを感じる戦法。
軽く受け流されると、さっさと投了し、「おかわりください!」と次の場に進む。

「おかわりください!」がいい。

早逃げ
局面での一間飛びや二間飛び、大ゲイマを好む人の戦法。
ただし、勝ち逃げで早逃げの場合は友達をなくすので気をつけよう!

とくにこどもの勝ち逃げは始末が悪いです。

回線切れっち
わざと回線のキレやすい場所に移動して、やばくなったら「切れちゃって」と言い訳しやすい環境を整えるネット碁中心戦法。 序盤からやばやばの場合は、何度も細かく落ちるふりをする技もいる。

なかの碁
中央指向の碁。
アタリに突っ込むことではない

今週もまたでましたね、アタリ。

朽木倒し
柔道技のように、足もと(目)を脅かし本体を根こそぎつぶす荒技。
用法;「ここは大丈夫だと思ってたのに、朽木倒しで総つぶれだよぉ~」

これはコミックなどでも使えそうなネーミングですね。

賢者の石
絶体絶命の場面でも、魔法のように生きてしまう不思議な戦法

これであなたもファンタジスタ。

レーザー・レーサー
絡み攻めにもできず、寄り付きの味もない。
相手の挑発も右から左へ受け流す。
最強の戦法。
最速投了を促すことが多い。

浮力もあるようですから、逆転力があるわけで...

かっぱえびせん
攻め出したら止まらない。止めるきっかけをうしなってとことんやってしまいすぐ負ける場合が多い。類似戦法に 裏かっぱ があり、これは受け始めると止まれない「した手」の悲しい性である。

よろしくお願いするよ
社会的地位は上なのに、棋力はさっぱりの人を相手にするとき、挨拶がわりにかまされる言葉からきた。
威圧感たっぷりなので、大負けになるところも2・3目差ぐらいにさせしめる。

らき☆すた打ち
平凡な女子高生の日常のような打ち方

美しい流水不争先、平明流はアマチュアのよいお手本、「かがみ」ですな。

へい!へい!へい!戦法
とにかく囲いばかりなので、いつもジリ貧になる人の打ち方

そう、囲うと効率が悪いそうです。

シスター打ち
非常に広い心で碁を愛し、対局者を愛し、席亭を愛し、碁石や碁盤や湯飲みまで愛し、敬愛に包まれながら打つ。 しかも、どの石も殺さずの「セキ」にしてあげるという離れ技までできる。

これは実力が要りますね。

うーむ押し
実力者がおもむろに「うーむ」と唸りながらリキこめて打つ戦法。
たいがいの若輩者はこの唸り一発で委縮して、手が伸びなくなる心理をついている。

実力者でないと使いこなせないのがちょっと残念。

活きなワカレ
死活がからむとき、必ず活き活きにしたがる戦法。
長期戦が好きなのかもしれない。

これは美しい言葉ですね。

ジャランドゥー
石をじゃらじゃら言わせることで、対局者の集中力をそぐ。
普通はマナー違反だが、某石田九段は使うことが多い。

言われてみれば、確かに石田先生はそうですね。

ほしのあき打ち
石と石をくっつけてしまう打ち方。
時には石が前の石に乗り上げてしまうこともある。

なんとなく雰囲気は分かります。

猫待ち
あまりにひどい負け筋なので、野良猫が乱入して碁盤の上を渡ることを待つこと。
用法「うーん、このままでは。もう、猫待ちしかないか」

バカバカシくていいですね。

80メートルハードル打法
お互い狭くはさみあって、一間飛びで飛びまくる。
初心者や級位者では辛抱がきかず、すぐどこかをのぞいたりつけたりして味をなくすので打てない。
高段またはプロ向き。

これは楽しいネーミングです。ただし中身は難しい。

澄みませんが各賞発表は明日とさせていただきます。ぺこり

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-06-18(Wed)

第75回新囲碁ボケ講評1

第75回新囲碁ボケ講評1

今回のお題は、「あっと驚く戦法のネーミング」でした。ちょうど1年前の第23回のお題「ライバルに勝つ方法」とかぶる部分はあったのですが、今回は必ずしも勝つための方法でなくても良かったわけです。勝ち負け以外の価値が多彩なことも囲碁の魅力ですから、新しい価値観を提示するようなネタが来ることを期待していました。いただいた投稿は全部で162本(参加いただいた方は13名)と、数は伸びたんですが、それでも以外に難しかったのではないでしょうか?スポーツ、将棋のパロディや、駄洒落に映像系と、バラエティはあったのですが、正直に申しまして、大爆笑という作品はとても少なかったと思います。


GO!さん

将棋
ちょんまげ美濃は戦法ではなくて、囲いの名称ですね。
戦法としては「陽動振り飛車」の時に、出現しやすいです。
あと、今回のお題の戦法とは当然、「囲碁の戦法」ですよね?
囲碁と絡まないとダメですよね?
戦法じゃないとダメですよね?
え?この投稿のどこがボケかって?
名づけて「周りのボケの発想を限定させる戦法」。
そのまんまやん!

お題発表で「柔軟に」とあったので、逆に縛りをかけてきたのでしょうか?1番目のボケというのは、「その後」に影響を与えることがままあるのですが、今回の場合、GO!さんの「限定」に反発したかのような大量ボケがなだれ込んできました。その一方で、GO!さんからその後投稿がなかったことが惜しまれます。


na4143さん

結城の早撃ちマック戦法
形勢不利となるや早撃ちになる世界を驚愕させた結城の早撃ちマック戦法
一見投げやりのように見えるが、実は深い読みに裏打ちされており、関西棋院の横田九段の解説をも欺く高度な戦法である。 類似戦法として「みぞっちの投げやりどうでもいいやー流」がありこちらは序盤から注意が必要である。

NHK杯をよく見ていらっしゃる方はうなずくことでしょうね。ただ、「マック」が理解できませんでした。西部劇のガンマンの世界なんですが、結城九段にも横田九段にも溝上八段にも懸っていないですよね。ちょっとだけ残念な作品。

 
郷禄介さん

「聖健流」
俺がじっと見つめれば落ちない奴なんていないのさ。(´ー`)┌フッ
 
年配の棋士を相手にしたときも見つめるんでしょうか?そこがボケなわけですね。

みつけた
"緑茶の香りの煎香茶(せんこうちゃ)" 
"珈琲の香りの残香飛(ざんこうひ)" 
"苺の香りの一期香(いちごこう)" 
"はちみつの香りの文々香(ぶんぶんこう)"
「???ナニコレ(・ω・ )??」
「あっと驚く線香のネーミングです。o( ̄^ ̄)oエッヘン!!」
参考 
http://www.yasuda-shokeido.co.jp/shop/

「戦法」と「線香」ですね。きわどく踏み込まないと手筋は決まらないですからね。文々香は一番チャーミングですね。あまーい香りを実際の対局でつかってみてはいかがでしょう?


ゆうすけさん

「チェンジアップ戦法」
中盤まで間髪を入れず打ち続け、頃合いを見計らって手を止め、相手の2手打ちを誘う。

まず、間髪いれず打ち続けられるというのが大変なことです。オチはいい感じですよ。

長っ!!
「超スーパー妖刀ナダレツケノビ小目星ツケバネ黒潰れ半目勝ち戦法。」
黒番で使われる戦法。
1,3手目に小目と星に打って妖刀定石と大ナダレ定石、小ナダレ定石、ツケノビ定石を各隅で使い、戦いでツケバネを使って潰されるがその後猛烈な追い上げで半目残すという相手の協力なしでは成立しない労多く益少ない戦法。

すごいです。いつか記念対局でこの戦法を見せてください。


みぞっこさん

「時空両断斬り」
切れるところは全て斬る作戦

秀哉先生が言ったような気がします。切るのはだれでもできますが、その後が大変そうです。


かものはし☆(☆つけていいのかな?)さん

囲碁版穴熊囲い
星目風鈴  

はじめさん的には「中四目」も欲しいところでしょうか。

見た目でなめんなよ戦法
ひげをのばす by 陽光

本因坊戦の記録係としてテレビに映ったし、タイムリーな作品ですね。


iwannさん

ナベアツ打法
3手打つごとにアホになり、相手を油断させる打法。
特に、「三ノ宮」などで使うと効果があがる。

これじゃあ3手のヨミが成り立たなーい。ちゃんとボケてますね。


新米刑事さん

TBS模様
不詳地が多い一局になる。
勝てば鬼の首を取ったが如く歓喜し、負ければさっと頭を垂れて逃げ足も早い。

楽太郎さん的なうまさですね。

いび謝穴熊
満腹のイーミンちゃんを自陣に放つ。
大いびきの前に誰も近寄れず鉄壁となる。
 
これは「放つ」の一瞬で状況が劇的に変わる。しかも可笑しいですね。

突撃となりの盤碁盤
ピンチになると文字通りの行動を決行する。
ただそれだけ・・・。

「夕方の番組のコーナー」ですね。あと一ひねり欲しかったですね。


superlineさん

仙台市営地下鉄南北線流
序盤か終盤に浮き沈みが激しい碁。終盤に浮かばれれば勝てるのだが、序盤で浮かぶとあとは潜りっぱなし。

東北本戦法
右上隅方面を盛り上げようとする碁。ただし、囲い込み方が下手で割を喰う。

独眼流
巨大な目あり目なしに持ち込んで勝つことが多い力戦派の別称。

東北地方ネタを並べてこられました。仙台の地下鉄って、上りなら後半は潜りっぱなしですね。
独眼流は実によくできています。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-06-17(Tue)

十段就位式

DSC00111.jpg

とても楽しい夕べでした。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-06-16(Mon)

じゃがいも堀り

じゃがいも

昨日は家族で芋掘りの日。

今回は男爵とメークインあわせて15kgほど。

種芋から約7.5倍に増えたことになる。

畑にはまだ「アンデスレッド」と「ベニアカリ」がある。

そちらは2週間後くらいに掘りに行くつもり。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-13(Fri)

方円の迷宮

詰碁を毎日解くサイト、「方円の迷宮」では、

休まず続けていると、1日の出題数が増えていく。

始めたのは2006年だったが、解き忘れたり、

帰省などで接続できなかったりして、幾度も中断していた。

しかし、715日目の今朝、ようやく1日24問に到達した。


この1日24問という数字、対象を置き換えてみると面白い。

これは「方円の迷宮」の主宰者hidewさんの言葉なのだが、

あの2kgの叡智、『手筋大事典』の2638図でも、

このペースで解き続けると、

110日、4ヶ月足らずで読破できるというのだ。


「継続は力なり」の金言が沁みてくる。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-06-13(Fri)

なすちゃん1号

なすちゃん1号

1号は、あまり大きくならないうちに採ります。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-12(Thu)

前田初級詰碁が終わらない

4月のはじめに届いた、『前田詰碁』の3冊セット。

4月中に160問くらいまで進んだのだが、簡単ではなく、

20問くらいは間違えてしまった、と記憶している。

一見、筋や形の急所と思われる場所が、正解とは限らないのだ。

意外なコウの粘りがあったり、愚形に打たれて困ったり、

鋭くではなくユルめたり、だまってジッと元をツイだり...

逆モーションをとられるというか、なんとも皮肉な印象だ。

DSC00066.jpg

上着のポケットに入る新書版ということもあり、

外出先での待ち時間にやったりしているが、

まだ『初級(225問)』が終わらない。

すでに解いた問題でも、

改めて 眺めてみては 苦笑い  -徒然亭方円-

という楽しみも覚えてしまったから、なかなか進まないのだ。

この先、『中級(210問)』や、『上級(150問)』もあるし、

年末まで、たっぷりと楽しめそうである。

いや、春くらいまでかかるかな?

詰碁本にはめずらしく19路の図を採用していて、

ほどよく離れた隅や辺に、1面あたり3問の詰碁が並んでいる。

そしてこの密度が、不思議と心地よい。

「中身で勝負」という感じのシンプルな装丁もまた、好ましい。

限定100セットというふれこみだったが、まだ入手はできるようだ。

皮肉な詰碁が585問も詰まっていて、4200円。

何度でも苦笑したい方に好適なセットだろう。


theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-06-11(Wed)

第75回新囲碁ボケお題発表

第75回新囲碁ボケお題発表

奨励会三段から真剣師に転じた男のドラマ「ハチワンダイバー」が、

深夜枠としては高視聴率だそうですね。

その将棋の世界では実に多彩な戦法が考えられてきたようです。

そして、それらのネーミングがまたチャーミング。

ゴキゲン中飛車、ちょんまげ美濃に丸山ワクチン・・・

そこで今回のお題へ参りましょう。

お題 あっ、と驚く戦法のネーミングは?

そのねらいや、どんな相手に効果的か、など特徴も添えて下さいね。

もちろん盤外作戦もアリですよ。

もうひとつ申し上げておきますが、

碁を打つ目的は、勝つことだけではないですよね。

みなさんの柔軟なボケをお待ちしています。

表彰:MVP賞、優秀作品賞、咲いた投稿賞、タイゼム賞。

今夜(火曜日)、23時に締め切ります。

囲碁ボケって何?という方はこちら


theme : 大喜利
genre : お笑い

2008-06-10(Tue)

蔓があったインゲン

てっきり「蔓なし」のつもりだったのが、

ひょろひょろと蔓が伸びて、蔓同士で絡まりあってきた。

そこで、支柱を立ててみたところ。

まだ蕾はない。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-09(Mon)

青紫蘇が元気

DSC00061.jpg

地植えのものは勢いが違う。

そろそろ、そうめんなどに使い始めてもよさそう。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-08(Sun)

二十日大根の収穫

DSC00059.jpg

ナスのプランターを間借りしていた二十日大根。

葉っぱだけでも食べられれば、と思っていたのだけれど...

DSC00060.jpg

結構りっぱなものが採れました。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-07(Sat)

落花生の豆蒔き

DSC00046.jpg

予定より10日ほど遅れたが、今年のお楽しみ第二弾。

銘柄は地元の「千葉半立」。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-07(Sat)

ズッキーニが広がってきた

DSC00049.jpg

10日前に比べて、いきなり大きくなってきた。

この調子だと隣のトマトが押し倒されそうだ。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-06-07(Sat)

キュウリの開花

DSC00048.jpg

今年は節間が短い良い苗が出来たので期待している。

「地這きゅうり」という種類なのだが、

狭い場所なので、わらを敷いてというわけにはいかない。

毎年、支柱を使って誘引し、フェンスにつたわらせている。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

