--------(--)


2008-12-24(Wed)

ゆず茶を作ってみた

大根と柚子 

今年は柚子が豊作なので、ゆず茶を作ってみることにした。

ネットでみつけたこのレシピを見ながら・・・

まずは、皮の裏側にある白いわたを取り除く・・・

ナイフで削ぐ感じね。

皮はわたを取る 

皮は細く切っておく。

続いて、実は種を取り除く。このとき、実の粒をつぶさないように。

これで下準備完了。

皮と実 

次に、この材料と同じ重さの砂糖をまぶしてゆく。

砂糖と混ぜて 

だんだんしっとりしてくる・・・

しっとり 

瓶に詰めて、蓋をする。

瓶に詰める 

冷蔵庫で1週間保存するとできあがり。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2008-12-23(Tue)

『宇宙流快局選』第五十八局

本因坊戦第二局、林海峰本因坊(黒)戦。

快58 

186手完、白中押し勝ち。8回並べて暗譜完了。

これで、上巻が終了した。83日かかったことになる。

年内は復習の意味で、第一局から通して1回ずつ並べることにして、

下巻は新年からのお楽しみに。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-22(Mon)

『宇宙流快局選』第五十七局

本因坊戦七番勝負第一局、林海峰本因坊(白)戦。

快57 

209手完、黒中押し勝ち。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-22(Mon)

『宇宙流快局選』第五十六局

本因坊戦挑戦者決定プレーオフ、小林光一十段戦。

快56 

265手完、黒中押し勝ち。9回並べて暗譜完了。この上巻も残り2局となった。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-22(Mon)

『宇宙流快局選』第五十五局

棋聖戦第五局、趙治勳棋聖(白)との碁。

最終盤に棋聖にミスが出た。

快55 

174手完、黒中押し勝ち。 4回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-21(Sun)

『宇宙流快局選』第五十四局

本因坊リーグから、小林光一十段(白)戦。

快54 

233手完、黒2目半勝ち。 9回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-19(Fri)

『宇宙流快局選』第五十三局

棋聖戦第三局、趙治勳棋聖の黒番。

白模様を広げ、黒の大石を撲殺した。

快53 

204手完、白中押し勝ち。 7回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-19(Fri)

『宇宙流快局選』第五十二局

棋聖戦七番勝負第二局、趙治勳棋聖(白)戦。

快52 

109手完、黒中押し勝ち。 3回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-19(Fri)

『宇宙流快局選』第五十一局

棋聖戦挑戦者決定戦第三局、小林光一十段(黒)戦。

快51 

258手完、白3目半勝ち。8回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-17(Wed)

『宇宙流快局選』第五十局

棋聖戦挑戦者決定戦から、小林光一十段(白)戦。

快50 

221手完、黒15目半勝ち。 5回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-17(Wed)

第101回新囲碁ボケ講評&表彰

第101回新囲碁ボケ講評

お題
「今年はやっぱり、(・・・)だよね」
「そう、そうだよね」
「~~~」

師走ですから、皆さんお忙しかったのか、お題が取っつきにくかったのか、
いただいた投稿は10名の方から40本でした。
いつもよりは、数こそ少なかったのですが、苦心の作の数々、ありがとうございます。

さて、今回の笑点形式のお題、「・・・」が前振りで、「~~~」でオチですね。
ですから、「そう、そうだよね」の相槌を裏切る何かを持ってきたいところでしょう。
最後の一行で足りなければ、さらに会話を続けるのもよかったでしょう。
そのあたりの機転、ベテラン勢にはたやすかったようです。

ゆうすけさん

「今年はやっぱりいやまだよね。」
「そうそう、井山裕太だよね。」
「いや、今年はまだ終わってないよ。」

その通り、いやまだ井山だですから、オチのところは「いやまだ今年は終わってないよ」と並べる方がスッキリと決まりますね。この手法、山田規三生九段にも使えますね・・・ここがヤマだぞ、いやまだ山田が長考だ。

「今年はやっぱり、加藤先生だよね。」
「そう、そうだよね。」
「うん、葬送だね。」

年の瀬になると思い出されますね。私事ですが、この季節に、『怒濤の譜』を並べるのも、もう3年目かな。相槌の部分を利用するのは見方が変えられる証拠、さすが高段者のゆうすけさんですね。

「今年はやっぱり上方だね。」
「草、々だよね。」
「そういえば、今年の初めはちりとてちんだったね。」

なつかしいですね、「徒然亭」。「笠碁」という有名な落語がありますが、噺家さんの演目として聞いたことはまだありません。ぜひ一度聞いてみたいものです。テープやDVDなら手に入るのかな?


nipparatさん

「今年はやっぱり羽根だよね」
「そう、そうだよね」
「すごかったなあ、王冠位防衛!」

これは見事に相槌を裏切っていますね。「羽根」とくれば、誰でも、挑戦手合い最終局は負けなしという羽根伝説を作った本因坊戦のことを思い出すでしょう。でも王冠戦なんですね。今年の第49期(歴史がありますね!)は羽根直樹新本因坊と山城宏元本因坊挑戦者という重量級の対決でしたからあなどれませんよ。

「今年はやっぱりあの目だよね」
「そう、そうだよね」
「あの目でわかるのね」

「わかりません」というのも冷たいですから、たぶん、最年長名人リーグ初参加で8敗目を喫した瞬間の陳 嘉鋭九段の眼、ということにしてみましょう。まさに、今年は陳先生の年でした。ほう、趣味は野菜栽培ですか・・・。

「今年はやっぱりあの菓子だよね」
「そう、そうだよね」
「大学生に蔓延してるらしいね。」

「選者は植物が好きなんですが、大麻草は育てたことがないです」
「・・・麻生」
これは囲碁ボケアカデミー賞を意識した投稿でしょうか?モンドセレクション2008なら「陳ブラン」は金賞間違いなしですね。ネット販売で儲けたいところですが、バナー貼ってくれないでしょうね、日本棋院は。


洋食店店主「今年はやっぱりあの子だよね。」
妻「そう、そうだよね。」
店主「女流棋士らしいね。一時間でカツ丼15杯は怖かったね。」

いーみんちゃんは全然負けないなあ、と思っていたら、こんなところで15杯もしていたとは。主演女優賞当確か?

A「今年はやっぱりハマグリ石だよね。」
B「そう、そうだよね。」
C「アサリ偽装事件には驚いたね。」

これから碁石の箱には、製造者の顔写真とともに、そのハマグリの親のハマグリの写真も貼られるそうですから、安心、安心。

女流棋士A「今年はやっぱり聖健先生だよね。」
女流棋士B「そう、そうだよね。」
女流棋士C「今年も新たに5人の女流棋士が聖健喜び組に入ったらしいわよ。」

喜ぶ本田三姉妹はもういいですから、恋のダメ詰まりの第2回が早く読みたいです。


kagemさん

「今年はやっぱり、チン毛3本だよね」
「そう、そうだよね」
「~~~」

お題のイジりかたとしてこんなことは、想定外でした。
なるほど、「~」は象形文字だったんですね。
選者も必死で探しましたが、残念ながらどこにも「碁」が見つかりません。
でも、人と違ったモノの見方ができる人って素敵ですね。

飛行機にて
「今年はやっぱり、「お客様の中に碁の打てる方いらっしゃいませんか?」だよね。」
「そう、そうだよね。」
「医者にも打つ手がなかったみたいね。」

医者が打つといえば注射ですが、ウッテガエシだけはやめてくださいね。


プリンさん

「今年はやっぱり、新入段者達だよね。」
「そう、そうだよね。」
「不景気で入段が取り消されないか心配みたいですよ。」

国際棋戦でふがいない日本としては、若い力に期待したいところですが、アメリカの影響がここまでくるとは・・・。


郷禄介さん

「今年はやっぱり、オリンピックだよね」
「そう、そうだよね」
「そういえば頭脳オリンピックもあったはずなんだけど・・・」
「そ、それは禁句!!シィ─(○`・v・)b─ッ」

やはり三番手でしたか。ピリッとくる風刺作品ですね。

「今年はやっぱり、加藤さんだよね。」
「そう、そうだよね。」
「ィエーックシ!!(*`<´)・:∴ ・」

これはなつかしい、茶さんの「・:∴ ・」が感染しそうですね(笑)。

「今年はやっぱり名人戦だよね」
「そう、そうだよね」
「井山君いいトコまでいったよね」
井山「誰がエテ公やねん!!」ヽ@(o・ェ・)@ノ ウキッ♪
「うっくんもさすがに本気だったよね」
張栩「誰がモンキーやねん!!」ヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪

一瞬、今年は申年だったかと思ったんですが、違いました。@マークをサルの耳に利用したのがお見事!張栩さんまで関西弁なところがおかしいです。

ところで昨夜、締め切りの23時に、ブログの管理画面から「コメントを受け付けない」にしてみたのですが、今までのボケネタがみんな消えちゃいましてね・・・1月に郷禄介さんが、「うわーん、コメントが全部消えちゃった-!」と叫んだわけがようやくわかったという次第です。実はあのとき、そんなことがあるような予感がして、初選者の初回だけ締め切り近くになるとすべてのコメントをコピペしていたんです。「さっそく出番か!」と郷さんに連絡しようかとしていたら、復旧したようで事なきを得ましたが。


ひろさわさん

今回のはお題が難しいです・・・
「今年もやっぱり、囲碁ボケHIGHだよね」
「そう、躁だよね」
「でもひろさわは、ネット碁負けまくりで上達もろくにせず、鬱らしいけどね」

一度経験するとクセになるんです。なにか血流からして変わる感じなんです。

囲碁三国志
「今年はやっぱり、第一回ワールドマインドスポーツゲームズだよね」
「曹、操だよね」
「・・・・・・・・・・確かに曹操は囲碁も強そうだけどね」

難しかったですかね。オチがもう一つなにか欲しいところです。では何か?といわれると困りますが・・・。

天下五目必勝戦略
「今年はやっぱり「天下五目」だよね」
「そう、そうだよね」
「大阪・天下茶屋の五目メシ」
「それ、うそだよね」

伝説の名著をもってきましたか。この本をマスターするより、五目で打ってくれる相手を探す方が大変なんですけどね(苦笑)。


kyonchnさん

古いアルバムめくり
「今年はやっぱり某女性囲碁愛好会40周年記念だね。特に夕方からの懇親会。
♪刺身食て 碁石食て 『君、エイのオモニなんだ。』」
「そう、そうだよね。」
「苦しぃ~~~」

韓国料理屋で宴会なんですね。たぶんみんなでエイの刺身をつついていたら、中から碁石が出てきたんで、碁石君に語りかけたんでしょうか?エイの重荷とお母さんを懸けたようです。このボケ、最後の「苦しぃ~~~」 をどう読み解くかがムズですが・・・


pgさん

そう~new love new igo
「今年はやっぱり、そうだよね」
「想奏浄祟壮挿遭贈曾だよね」
「♪創⇒走爽颯蒼聡相双躁
想⇒奏浄祟壮挿遭贈曾」
「フクヤマですね」

そう、そうイジりですが、ようやくわかりました。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=71993
湯川学「実におもしろい」。

「今年はやっぱり、『変』だよね」
「今年の一字かぁ。そう、そうだよね」
「囲碁の世界戦は定番通りだったけどね!」
「喜べねー」

悲しい現実ですね。

「今年はやっぱり、陳ブランだよね」
「そう、そうだよね」
「安易な下ネタのわりに長生きだな」
「小島よしおが羨ましがってた」

ここにも出てきましたか・・・やはり何かが違うのでしょうね。でも何が?といわれると困ります。何が、ナニが・・・

「今年はやっぱり、ノーベル賞だよね」
「そう、そうだよね」
「これだけ日本人が受賞してるのに、囲碁では(略)」

「酒は別腹、碁は別智」というではありませんか。

「今年はやっぱり、張の快進撃だよね」
「そう、そうだよね」
「グレーのシャツ依存症からも抜けられたし!」
「ほれてまうやろーーー」

 「どうぞー」

「今年もやっぱり、外国勢だったね」
「そう、アマ碁界もだよね」
「ルーツ飲んで碁!」

ホンさんと、ユンさんに、チョウさん(知っているかな-?)も加わって、韓国勢が強かったですね、ね、総裁。

A「今年はやっぱり、山下棋聖の三連覇だよね」
B「そう、そうだよね・・・って?」
C「今年初めの話だから、全然印象ないなー」
B「王座も奪わ(略)」

たった一度のことだったのに、今年一年でサンバ好きのキャラクターが定着してしまい、主演男優賞の声も上がっていますね。新年1月からは、昨年の主演男優賞依田九段との七番勝負です。第一局の地はどこなのでしょうか?期待が高まります。


asutoronさん

「今年はやっぱり、囲碁マンガ原作大賞のマンガ部門新設だよね」
「そう、そうだよね」
「普及の迷策とはこのことだね」

実は今月、おそまきながら、ATOK2008をインストールしまして使い始めたんですが、変換がビシバシ決まって気持ちが良いですね。ただ、MS-IMEだったときは、「気持ちが酔い」というか、誤変換がボケネタになるという利点(?)もありまして、たとえば、「正十二面体」は「成獣に明太」とかですけど、トホホ。話は戻りますが、この「普及の迷策」は見れば見るほど味があります。日本語のファジーさ加減をうまく利用した作品だと思います。

「今年はやっぱり、宝酒造だよね」
「そう、そうだよね」
「だから、しゅうぞうだってば」
「え、淡路修三九段?」
「シュウゾウ・マツオカだよ!」
「囲碁に関係ないやん!」
「できないって言うな!!」

テニス界一熱い男をもってきました。斎藤孝氏は「沿いつつずらす」というコミュニケーションがいいと書いていらっしゃいましたが、ずらしまくる展開がいいですね。テニスシューズを滑らしながら踏ん張っている感じが出ています。最後に何か酒ネタに還すともっときれいに決まりますね。


GO!さん

「今年はやっぱり政権交代だよね」
「麻、生、そうだよね」
「聖健を譲って聖豪を襲名したらしいよ」
「百人斬りってか?」

恋のダメ詰まりの聖健さん36歳、正念場ですね。

「今年はやっぱり張四冠だよね」
「そう、そうだよね」
「来年は世界で躍進のよかん…」

軽い感じですね、シンプルでいいんじゃないでしょうか(笑)。

みなさん、お忙しいところ、楽しい投稿ありがとうございました。
では続いて、表彰へと参りましょう。


咲いた投稿賞

nipparatさん

ヒヤシンス 

最多の13本のネタを投稿してくださったnipparatさんへ、徒然亭方円撮影の旬の花をお贈りするつもりでしたが、今月はめぼしい花が見あたらず・・・そのかわりに、庭でおめでたいものを発見しました。ヒヤシンスの球根です。お芽出とうございます。


MVP賞

プリンさん

img0cfef7f1zik8zj[1] 

「今年はやっぱり、新入段者達だよね。」
「そう、そうだよね。」
「不景気で入段が取り消されないか心配みたいですよ。」

まさに今年を象徴する社会風刺作品でスーパー囲碁ボケ君獲得です。おめでとうございます。

asutoronさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「今年はやっぱり、囲碁マンガ原作大賞のマンガ部門新設だよね」
「そう、そうだよね」
「普及の迷策とはこのことだね」

表現に無駄のない完璧な出来でした。日本棋院風刺の不朽の名作として残る作品でスーパー囲碁ボケ君を獲得です。おめでとうございます。

優秀作品賞

郷禄介さん

imgbe8457ffzik2zj[1] 

「今年はやっぱり、オリンピックだよね」
「そう、そうだよね」
「そういえば頭脳オリンピックもあったはずなんだけど・・・」
「そ、それは禁句!!シィ─(○`・v・)b─ッ」

これまたアイロニーが漂う作品、ファンの心情を代弁するかのようなネタで囲碁ボケ君獲得です。

kyonchnさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

古いアルバムめくり
「今年はやっぱり某女性囲碁愛好会40周年記念だね。特に夕方からの懇親会。
♪刺身食て 碁石食て 『君、エイのオモニなんだ。』」
「そう、そうだよね。」
「苦しぃ~~~」

最後の「苦しぃ~~~」 というのが意味深で、ほんとに重荷が必要な発酵法があるようで、世界で2番目に臭い料理らしいんです。いろいろな懸けが交錯する力作で囲碁ボケ君を獲得です。

師走賞

pgさん

干し柿 

忙しいこの季節にも関わらず、今年を盛り込んだ作品をたくさん投稿してくださったpgさんに、師走賞として、師走の味覚、おいしく仕上がってきた干し柿(の写真、笑)を贈ります。おめでとうございます。

タイゼム賞

プリンさん

20070924232726[1] 

今回のタイゼム賞は今年をきれいに切り取った作品で見事MVPを獲得されたプリンさんです。1000万Tポイントを受け取られるか、プールされるかをお知らせ下さい。おめでとうございます。


終わりに、今年一年、ヘキサの囲碁ボケにご参加いただいた皆さん、たくさんの楽しい作品をありがとうございました。当初は不安もありましたが、おかげさまで皆さんの作品に元気づけられて、楽しく続けることが出来ました。来年もまた、よろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

次回の囲碁ボケはkyonchnさんです。

theme : 大喜利
genre : お笑い

2008-12-16(Tue)

第101回新囲碁ボケお題発表

第101回新囲碁ボケお題発表

一年を振り返る季節となりました。

そこで今回は、今年の碁界ニュースでボケていただきます。

みなさんはじめにですね、

これはと思う碁界の出来事、人物などを言ってください。

私が、「そう、そうだよね」と相槌を打ちますから、

何か返していただきたい。

お題

「今年はやっぱり、(・・・)だよね

「そう、そうだよね」

「~~~」

どんなに小さくて、マイナーなニュースでも、

そして、ローカルで個人的な出来事でもかまいません。

また、誰か特定の人物に言わせるのもいいですね(笑)。

ルール 囲碁でボケて下さい。コメント欄にいくつでもどうぞ。

締め切りは12/16(火)23時とします。

表彰:MVP賞、優秀作品賞の他、

    咲いた投稿賞、タイゼム賞、(新人賞)など。

囲碁ボケって

theme : 大喜利
genre : お笑い

2008-12-16(Tue)

『宇宙流快局選』第四十九局

本因坊リーグから、趙治勳棋聖(白)戦。

快49 

133手完、黒が攻め合いを制して中押し勝ち。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-16(Tue)

『宇宙流快局選』第四十八局

名人リーグから、加藤正夫天元(黒)戦。

コウを絡めて、攻めながら得をする打ち方が参考になる。

快48 

240手完、白4目半勝ち。7回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-15(Mon)

『宇宙流快局選』第四十七局

NECカップ決勝、大竹英雄九段(白)戦。

序盤からのコウがおもしろい碁。

快47 

233手完、黒中押し勝ち。6回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-15(Mon)

『宇宙流快局選』第四十六局

来年の干支、牛のような歩みで、一日に1局か2局のペースで暗譜中。

名人リーグから、本田邦久九段(黒)戦。

快46 

175手完、白半目勝ち。3回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-14(Sun)

『宇宙流快局選』第四十五局

本因坊リーグから、林海峰九段(黒)戦。

快45 

176手完、白中押し勝ち。 5回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-13(Sat)

『宇宙流快局選』第四十四局

名人リーグから、小林光一九段(黒)戦。

快44 

213手完、白半目勝ち。 7回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-12(Fri)

『宇宙流快局選』第四十三局

王座戦三次予選から、梶原武雄九段(白)戦。

武宮-梶原戦で思い出すのは、300手近い激戦の末、半目勝負となった碁で、

現代囲碁体系に収められているもの。あの碁は凄かった。

さて、この第四十三局は、流れがつかみやすい碁だった。

基本的な石の形なのだろうが、黒41とトブ手に感心。

白60から白62に石を持ってくる流れにも感心。

他にもためになった打ち方がいくつもあり、いちいち感心しながら並べていた。

快43 

263手完、黒1目半勝ち。 6回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-12(Fri)

『宇宙流快局選』第四十二局

武宮先生が二度目の本因坊位獲得を決めた碁。

武宮先生の白番、黒は加藤本因坊。

快42 

176手完、白中押し勝ち。 3回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-11(Thu)

『宇宙流快局選』第四十一局

本因坊戦第四局、武宮先生の黒番で、左上からの競り合いとコウがおもしろい碁。

快41 

205手完、黒中押し勝ち。 5回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-10(Wed)

『宇宙流快局選』第四十局

本因坊戦第三局、加藤本因坊(黒)戦。

 快40

171手完、黒中押し勝ち。 5回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-10(Wed)

『宇宙流快局選』第三十九局

本因坊戦第二局、加藤本因坊(白)戦。

快39 

149手完、黒中押し勝ち。 5回並べて暗譜完了。

いろいろなことを感じながら並べるのは楽しい。

時々立ち止まり、ヨミを入れた確認もしながら・・・。

この上巻もあと19局。

あと19局 

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-09(Tue)

『宇宙流快局選』第三十八局

本因坊戦七番勝負第一局、加藤正夫本因坊(黒)戦。

快38 

268手完、白1目半勝ち。7回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-08(Mon)

『宇宙流快局選』第三十七局

本因坊リーグから、林海峰九段(黒)戦。

48手に至り、巨大な白模様が出現する。

快37-1 

快37 

152手完、白中押し勝ち。4回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-08(Mon)

『宇宙流快局選』第三十六局

本因坊リーグから、趙治勳碁聖戦。

快36 

260手以下、半コウ黒勝ちツグ、黒2目半勝ち。8回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-06(Sat)

『宇宙流快局選』第三十五局

名人リーグから橋本宇太郎九段(黒)戦。

快35 

238手完、白7目半勝ち。6回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-04(Thu)

『宇宙流快局選』第三十四局

名人リーグから、加藤正夫本因坊(白)戦。

上辺から左上方面の攻防が面白い。

快34 

その後、ヨセ勝負となり、257手完、黒半目勝ち。8回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-03(Wed)

『宇宙流快局選』第三十三局

本因坊リーグから小林光一九段(黒)戦。

序盤、左上で白の辛いワカレになったが、その後、白が逆転した。

快33 

257手完、白1目半勝ち。

この碁も終盤コウが発生したが、最後のヨセまで憶えられると気持ちがよい。

7回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2008-12-02(Tue)

『宇宙流快局選』第三十二局

名人リーグ、小林光一九段(白)戦。

ヨセ勝負の碁になったが、波乱万丈の最終盤だった。

快32 

281手完、黒半目勝ち。

コウがいくつもできて、めまぐるしかったが、8回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

