--------(--)


2009-03-18(Wed)

第113回新囲碁ボケ各賞発表

第113回新囲碁ボケ各賞発表

咲いた投稿賞

nipparatさん

梅 

12本の投稿で様々な切り口を見せてくれたnipparatさんに、
「咲いた投稿賞」として、徒然亭方円撮影の旬の花をお贈りします。
先月は花が見つからず、裂いたイカでしたが(苦笑)、
今月はメジロやミツバチがやってくる満開の梅です。
おめでとうございます。
尚、次点はあっじょさん7本、続いてゆうすけさん6本新米刑事さん5本でした。

MVP賞

ゆうすけさん

スーパー囲碁ボケ君 
「イーチャンホと競馬で検索しました。」
「何が出ました??」
「シンザンが出ました。」

伝説の「五冠馬」シンザンと、イ・チャンホの異名、「神算」を懸けた名作です。

あっじょさん

スーパー囲碁ボケ君
「中島美絵子とグラビアで検索しました」
「何が出ました?」
「鼻血が出ました」

美絵子プロのイメージと、「出る」の潜在力を巧みに活かした、インパクトのある作品です。

新米刑事さん

スーパー囲碁ボケ君
「依田九段と熱唱で検索しました。」
「で何がでました?」
「オンチウイルスが検出されました。」

検索と検出、アンチとオンチ、さらには依田先生の感染力とウイルス・・・深い余韻を感じさせる作品です。

プリンさん

スーパー囲碁ボケ君
「囲碁とシェイクスピアで検索しました」
「何が出ました?」
「オセロが出ました」

シェイクスピアの四大悲劇にみられる運命のどんでん返しが、オセロというゲームの特性と絡み、モノクロームのイメージが、それらを包含しています。またひとつ名作の誕生です。


優秀作品賞

あっじょさん

囲碁ボケ君 
「山手線とナダレで検索しました。」
「何が出ました?」
「外回りと内回りが出ました。」

外マガリと内マガリを懸けたアイデアは呉清源先生もびっくりですね。

タイゼム賞

タイゼム賞 

今回のタイゼム賞は、「出る」の潜在力を示して、後の作品にも影響を与えた、「MVP」受賞者あっじょさんです。タイゼム賞として、1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。また、副賞として、囲碁ボケ記事が掲載された『国際囲碁ジャーナル』(2009年1月号)をお贈りしますので、送付先を併せてお知らせ下さい。(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい。個人情報は、賞品の発送以外の目的には使用いたしません。)

次回の囲碁ボケは、「詰碁お百度参り」を考案された、「碁会所日報」のkyonchnさんです。

 


theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-03-18(Wed)

第113回新囲碁ボケ講評

第113回新囲碁ボケ講評

お題

「△△と××で検索しました」

「何が出ました?」

「~~」

最近の、いわゆる「検索生活」は、便利なのだけど、
どこか、そっけない感じもしますね。
ピンポイントで目的地に着いてしまうあまり、
そこに辿り着く過程にある面白いものとの出会いが、
切り捨てられているようにも思えます。

さて、今回は、最近の笑点のお題から盗りましたが、
サクサクと思いきや、意外に難しかったかもしれません。

すぐに分かり、共感を呼ぶ棋士の「あるある」ネタはとても多かったですね。 本当に検索したらしいもの、そしてやはり、「囲碁」と何かで検索したものも多かったです。さらには、なぞかけ風の凝った作品などなど、ちょうど50本の投稿をいただきました。

まず、一行目のフリは、ツカミとしても重要です。
「えっ、なんだろう?」と期待させるのがいいですね。
三行目がオチですが、そこでは、意表を突く結果、
そして余韻のある作品が高評価になりました。

では早速いってみましょう、歌丸さんどうぞ!

歌丸「いや私はね、なんでも検索検索っていう最近の・・・」
木久扇「おれは男だ!」
歌丸「うるさい!」
木久扇「ぼかあねえ、千葉県が好きだ!、吉川くん・・・」
歌丸「放っておきます、さて、ではいってみましょうか・・・
まずは、一番多かった、 『棋士のあるあるお約束編』から・・・」

郷禄介さん
「ボケとツッコミで検索しました」
「何が出ました?」
「中野泰宏」\(^^;ナンデヤネン!!
 
歌丸「いやあ、郷禄介さん、ほんとに、いつも素早い反応ですね。正解率100%でわかりやすい!」

あっじょさん
「武宮と武宮と武宮で検索しました」
「何が出ました?」
「3連星が出ました」

歌丸「これもお約束系だね」
楽太郎「歌丸と歌丸と歌丸で検索しました」
歌丸「・・・」
昇太「(楽太郎につつかれて)な、何が出ました?」
楽太郎「3羽鶴」
歌丸「次いきます」

nipparatさん
「中原と秀行で検索しました。」
「何が出ました?・・(あっち系だな)」
「中原秀行さんがいました。」

歌丸「うーん、どっち系なんでしょうね」
たい平「そりゃあもう、こっちけい~~ん!」
木久扇「あい~~ん」
歌丸「山田君、わかってるね」
隆夫「かしこまりました(といって、たい平と木久扇の座布団を取り上げる)」

あっじょさん
「中島美絵子とグラビアで検索しました」
「何が出ました?」
「鼻血が出ました」

歌丸「破壊力あるねえ、『出る』の使い方が巧いね」

nipparatさん
「日記と豚で検索しました」
「何が出ました?」
「ブログ・イーミンのカツ丼日記を発見しました。」

歌丸「これも破壊力ありそうだよね、見てみたいよ」

iwannさん
「検索しませんでした」
「何かでましたか?」
「いえ・・・」
「パァ!出た!早くもお題無視の囲碁ぼけが出ましたよ。」
「閉店ガラガラ」

歌丸「別の意味で破壊力あるねえ(苦笑)、次行きます」

あっじょさん
「お笑いとプロレスで検索しました」
「何が出ました?」
「古力が出ました」

歌丸「クーリー先生のことね。そこ、ほんとにつながってる?切れてない?」

あっじょさん
「パイオニアとKUROで検索しました」
「何が出ました?」
「彦坂先生の黒さがはっきり出ました」

歌丸「何、黒・・・好きじゃないね」
楽太郎、たい平「!!」
歌丸「あっ、これね↓」
http://pioneer.jp/pdp/

あっじょさん
「高尾先生とその周辺で詮索しました」
「何が出ました?」
「なんと競馬の方が儲かっているようです」

歌丸「師匠に似たの・・・あっ、あっちは競輪ね、そう」

nipparatさん
「横田さんと鈴木さんで検索しました。」
「何が出ました?」
「歩子チン」

歌丸「山田君、全部持ってって」

iwannさん
「中野泰宏と24世本因坊で散策しました。」
「何が出ました?」
「なにもでませんでしたが、伝説の1局ができました。」
「パァ!出た!またしてもお題無視の囲碁ぼけが」
「もういいぜ。」
「閉店ガラガラ」

歌丸「iwannさん、忘れかけたところにまた来るからねえ、ショック大きいよ」

あっじょさん
「王銘エンと趙善津で検索しました」
「何が出ました?」
「トン死が斜体で出ました」

歌丸「だから人気あるのかね?」
小遊三「あのシチョウだろ?」
昇太「本因坊戦!」
歌丸「あら、実話?」

新米刑事さん
「依田九段と熱唱で検索しました。」
「で何がでました?」
「オンチウイルスが検出されました。」

歌丸「アンチウイルスにかけてるのね、巧いね。ところで、唸るっていうのは、やっぱり感染するの、好楽さん?」
好楽「ええ、もちろん・・・ららら~♪」

nipparatさん
「興味本位で武宮と火星で検索しました」
「何が出ました?」
「三星火災杯を三星火星杯と間違えている人を発見しました。」

歌丸「宇宙流家元の火星人さんですか」
楽太郎「弟?」
歌丸「!」

新米刑事さん
「囲碁棋士とよしおで検索しました?」
「何が出ました?」
「大盤棋士よしおではありませんか?とエラー表示が出ました。」

楽太郎「落語家と歌丸で検索しました。」
昇太「何が出ました?」
楽太郎「ハゲの歌丸ではありませんか?」
歌丸「うるさい!」

nipparatさん
「陳と林で検索しました。」
「何が出ました?」
「陳開放の図が出ました。」

歌丸「リズムがあるね・・・品はないけど」

nipparatさん
「よしおとシェークスピアで検索しました。」
「何が出ました?」
「取るべきか取らざるべきか、それが問題だ。」

歌丸「あのとき、もし取らなかったら、お二人のその後の人生が変わっていたかもしれませんね・・・
えー、気を取り直して、山田君、集計結果をどうぞ」
隆夫「はい、棋士のあるあるお約束編ランキングです。のべ20名の棋士が登場しましたが、第一位は石田芳夫先生3本、第2位は中野泰宏先生と武宮正樹先生が同じ2本でした」
歌丸「意外にバラけたね、というわけで 「笑点」、また来週・・・じゃないのね」
好楽「第一部」
歌丸「そうね、第一部終了ということで、つぎは・・・『囲碁で検索編』・・・」

ゆうすけさん
「囲碁」と「お笑い」で検索しました。
何が出ました??
お笑いコンビの「囲碁将棋」がいました。

歌丸「さあ、どうぞ↓」
http://www.youtube.com/watch?v=OPzWg0rgN7E&feature=related
小遊三「まだ若いな」

ゆうすけさん
「い」と「ご」で検索しました。
何が出ました??
何が出るかと思ってたら、ちゃんと囲碁が出ました!!

歌丸「(うなずく)素直が一番!ねえ、楽さん」
楽太郎「!!」

ryuさん
「いとごで検索しました」
「何がでました?」
「1549(以後よくひろがるキリスト教)というザビエルが来日した日の覚えかたがでてきた」

楽太郎(歌丸を指して)「あっ、ザビエルだ!」
歌丸「・・・」

pgさん
「囲碁とわたいごで検索してみました」
「懐かしいですね、何がでました?」
「たくさんhitしたんですが、ほとんどのblogが更新なしで到達不可能でした」

歌丸「そりゃ、ちょっと寂しいですね。でも懐かしいですね。是非また何か始まるといいですね。
このあとも囲碁と何かで検索するパターンが続きますよ」

ryuさん
「囲碁とボケで検索しました」
「何がでました?」
「ボケ防止のために囲碁を始めませんか?という本がでた」

歌丸「ああ、あの金子先生のボケの本ね、うん、わかるわかる」
楽太郎「そりゃ、よくわかるはずだ」
歌丸「・・・次行きます」

pgさん
「囲碁とblogで検索しました」
「何が出ました?」
「意外なところから人脈!と出てきました」

歌丸「これは分かるような気がいたします。」
楽太郎「脈か・・・歌丸師匠、最近遅くなってない?」
歌丸「!」

pgさん
「囲碁と教室で検索してみました」
「何がでました?」
「ひょんなところから友情が出てきました」

好楽「話せば長いことながら・・・」
楽太郎「じゃあ、あとにしろ!」

pgさん
「囲碁と未来で検索しました」
「何が出ました?」
「※☆●×△◆→?♪★§」
「・・・なるほど~まったく不透明ってことですね」

歌丸「(うなずく)気持ち分かるね」

nipparatさん
「キューバと囲碁で検索しました」
「何が出ました?(・・・あれだな)」
「キューバ囲碁協会が出ました。」
「あれ・・」

歌丸「あれ、急場じゃないの?そうなの、ルイスのフェイント攻撃ね。
そういやあ、キューバのカストロさんて、野球好きなんだってねえ・・・
というわけで参りましょうか、野球ネタといえば、この方・・・」

nipparatさん
「星と桂馬で検索しました」
「何が出ました?」
「星桂馬という魔球を操るピッシャーがいました。
父親は一間、姉はアキ三角でした。」

歌丸「野球碁聖さんの作品、星飛雄馬と一徹、あきこですね」

nipparatさん
「イとチャンホで検索しました」
「何が出ました?」
「イ・スンヨプとパク・チャンホが出ました。」

歌丸「WBC編ですね、でも今日はダルビッシュがねえ・・・
おっと、またイ・チャンホ先生ですよ・・・」

ゆうすけさん
「イーチャンホと競馬で検索しました。」
「何が出ました??」
「シンザンが出ました。」

歌丸「巧いねえ、これ完全になぞかけだね。続いて、国際戦ネタいきましょうか」

新米刑事さん
「囲碁と国際戦優勝で検索しました。」
「何がでました?」
「突如暴走したパソコンが発火し、煙が出てきました。」

たい平「ヒュ~~」 ドン・ドン (床を両手で叩く)
木久扇「た~まや~・・・」
歌丸「そんなことないだろ」

kyonchnさん
「『囲碁』と『国際棋戦』で検索しました。」
「何が出ました?」
「涙が出ました。」

好楽「きっと純粋な方ですね、この女性は」
歌丸「ほう、わかるんだ」

tengen55さん
当然?(^.^)b
「囲碁ボケと人気賞品、で検索しました」
「何が出ました?」
「kyonchnブロマイド!!」

昇太「きっと美しい方ですね、この女性は」
楽太郎「おまえにわかるか?」

あっじょさん
「山手線とナダレで検索しました。」
「何が出ました?」
「外回りと内回りが出ました。」

歌丸「ほう、なぞかけ風だね、もうひとつナダレいこうか」

プリンさん
大ナダレ嫌い
「大斜と大ナダレで検索しました。」
「何が出ました?」
「無数の変化図が出て
 やる気が出なくなって
 熱が出て寝込みました。」

歌丸「(うなずく)」

プリンさん
ドラゴンボール
「7子局と呪文で検索しました」
「何が出ました?」
「神龍が出ました」

歌丸「置き石がドラゴンボールなのね、やっとわかりました(苦笑)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%BE%8D_(%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB)

プリンさん
「催眠術と睡眠薬で検索しました」
「何が出ました?」
「NHK杯囲碁トーナメントが出ました。」

歌丸「zzz」
楽太郎「おい、あれ息してるか?」
歌丸「!」

新米刑事さん
「キミオとジュリエットで検索しました。」
「何が出ました?」
「【ああ、キミオ、キミオ、あなたはどうしてキミオなの?】
世界中のロミオ信者から袋叩きにされたキミオが出てきました。」

歌丸「これまた新米刑事さんらしい、びっくりの設定だね」
木久扇「ああキクオウ、キクオウ、わたしはどうしてキクオウなの?それはね・・・」
歌丸「放っておきます」

新米刑事さん
「囲碁と罰で検索しました。」
「何が出ました?」
「ドエムムチスキー治勲が我が家を土足で駆け抜けて行きました。」

小遊三「この解説は私が・・・えー、ドは超、エムはM、ムチは鞭、んでそれが大好きーと・・・」
木久扇「そんでもって、罪と罰がドストスドドフフ・・・あのねーえ」
歌丸「もういいよ、せっかくの作品が台無しだよ」

ゆうすけさん
「囲碁とシェークスピアで検索しました。」
「何が出ました??」
「たいしたものは出ませんでしたが、そのあと対局したら悲劇的な見損じで負けました。」

歌丸「(うなずく)。もうひとつ、シェイクスピアいってみましょう」
 
プリンさん
「囲碁とシェイクスピアで検索しました」
「何が出ました?」
「オセロが出ました」

歌丸「これは巧いね。あれ、またシェイクスピアだよ・・・」

nipparatさん
「囲碁とシェイクスピアで検索しました」
「何が出ました?」
「リア王座戦が出ました。」

歌丸「ちょっと苦しいかな」

kyonchnさん
「ヨーダ先生と小沢先生で検索しました。」
「何が出ました?」
「肝心のところで緩みが出ました。」

歌丸「これ、巧いよね、と。
えー、みなさんたくさんの投稿ありがとうございました。
これより各賞の発表と参りましょう・・・」

 

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-03-18(Wed)

トマトの発芽

トマトの発芽 

発芽して3日目のトマト。

桃太郎は、ほぼ100%の発芽率です。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-03-16(Mon)

ゴーヤとキュウリの種蒔き

ゴーヤは、購入した種と、昨年の実から採った種の二種類、

キュウリはいつものタイプを蒔いた。

ゴーヤとキュウリの種蒔き 

一方、中玉トマトと桃太郎トマトは、無事発芽した。

去年より、種蒔きを3週間ほど早めたけれど、問題なさそうだ。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-03-11(Wed)

第113回新囲碁ボケお題発表

第113回新囲碁ボケお題発表

さて今回は、サクサク楽しい「検索大喜利」です。

お題

「△△と××で検索しました」

「何が出ました?

「~~」

共感を呼ぶものや、意表を突くものなど、

いろいろ遊んでみましょう。

ルール ボケて下さい。

回答はコメント欄にどうぞ。お一人でいくつでも投稿可能。

締め切りは3/17(火)23時とします。

表彰:MVP賞、優秀作品賞、咲いた(最多)投稿賞、

    印象深い作品にタイゼム賞の他、新人賞など。

尚、タイゼム賞は、1000万Tポイントに加え、

今回も副賞として、囲碁ボケ特集記事が掲載された、

『国際囲碁ジャーナル』を、東洋囲碁様のご厚意により

お贈りさせていただきます。

囲碁ボケって

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-03-08(Sun)

トマトの種蒔き

雨が降っていて、ジャガイモの種芋埋めが出来ないので、

リビングでトマトの種蒔きをした。

トマトの種蒔き 

今年は3回目の「ホーム桃太郎」に加えて、

「シンディスイート」なる、中玉トマトを試してみることにした。

水をやり、リビングに置いて発芽を待つ。

10日から2週間くらいかかるかな。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-03-05(Thu)

『宇宙流快局選』第七十六局

本因坊戦七番勝負、大竹英雄鶴聖(黒)戦。

快76 

130手完、白中押し勝ち。3回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2009-03-04(Wed)

『宇宙流快局選』第七十五局

今度は名人リーグの山城九段(黒)戦。

中国流の模様を消す打ち方の見本でしょうか?

軽くて薄くない石の動かし方が見事。

快75 

176手完、白中押し勝ち。4回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2009-03-03(Tue)

『宇宙流快局選』第七十四局

本因坊防衛の局。

山城九段(黒)が三連星から四連星と、武宮先生お得意の手法を使ってきた碁。

快74 

238手完、白半目勝ち。 5回並べて暗譜達成。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2009-03-03(Tue)

『宇宙流快局選』第七十三局

同じシリーズの第三局、山城九段が白の碁。

快73 

209手完、黒中押し勝ち。4回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2009-03-03(Tue)

『宇宙流快局選』第七十二局

本因坊戦七番勝負から、山城九段(黒)戦。

快72 

200手完、白中押し勝ち。4回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2009-03-02(Mon)

『宇宙流快局選』第七十一局

本因坊戦七番勝負から、山城九段(白)戦。

快71 

226手完、黒5目半勝ち。4回並べて暗譜完了。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

