--------(--)


2009-04-22(Wed)

野菜苗が元気

種蒔きから一月~一月半くらい経った。

キュウリとゴーヤ39日目 

キュウリとゴーヤは39日目、もう蔓を伸ばしている。

そろそろ植え付けの時期だ。

ゴーヤは、庭から二階のベランダまでネットを張って、

避暑を兼ねた、緑のカーテンにする。

ミニトマト38日目 

ミニトマトは38日目、これはベランダのプランターに植え付ける。

シンディスイート46日目 

中玉トマトのシンディスイートは46日目、庭に植える予定。

”中玉”というのが、どのくらいの大きさなのかも楽しみだ。

桃太郎46日目 

大型トマトの桃太郎(46日目)、これは畑で育てる。

週末は、畑にマルチを張って、植え付けの準備をしなくては・・・

5月の連休中に植え付けになりそう。

 


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-04-16(Thu)

インゲンの発芽

インゲンの発芽 

雨上がりの朝、一斉に芽を出したインゲン。

ベランダのプランターで。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-04-15(Wed)

第117回新囲碁ボケ各賞発表

第117回新囲碁ボケ各賞発表

咲いた投稿賞
nipparatさん

やまぶき 

今回は、16本の大量投稿でnipparatさんに、徒然亭方円撮影の旬の花をお贈りします。今月は、満開の八重山吹です。おめでとうございます。

MVP賞

郷禄介さん

スーパー囲碁ボケ君

聖健「(じっと目を見つめながら)いいだろ」
校長「はい・:*:・(*´▽`*)・:*:・」

恋のダメ詰まりのセイケンが、女性校長に殺し文句!
わずか4文字で落とすというキレの良さがすばらしい。

新米刑事さん

スーパー囲碁ボケ君

目を閉じて蛤に耳をあてて下さい。そよぐ潮風に波の音。
まさにこれこそがゆとり教育なのです、ど~ですか!校長先生。

目を閉じてもらうだけで魔法をかけることが出来るんですね。
ヒトの想像力を最大限に活かした仕掛けのアイデア・・・ロマンティ~ック。


nipparatさん

スーパー囲碁ボケ君

インストラクター集団「校長先生、明日から囲碁の授業やらせてもらいますよ。」
校長「まだ、許可しとらんぞ。」
教頭「たいへんです校長!すでに、教員全員が石塔に絞られ、生徒全員がシチョウにかかってます。」

教頭先生を登場させる機転と、手筋を駆使した高段者らしい仕上げが巧い。
緊迫した空気と、勢いのある起承転々がお見事!

以上3名の方に、MVP賞として、スーパー囲碁ボケ君をお贈りします。おめでとうございます。


優秀作品賞
あっじょさん

囲碁ボケ君

もし囲碁を学校教育に取り入れてもらえるのであれば、
周俊勲、知念かおり、陳嘉鋭のユニット「周知陳」のデビューライブを
校庭でやりますよ。皆喜びますよぉ~

ヒラメキは準備する心に訪れる。企画の勝利です。連作の予感もある作品ですね。

tengen55さん

囲碁ボケ君

校長先生、今が真価を問われる時ですよ!
「囲碁」の正課の授業で集中力と先を読む力が養えます。
オプションで「囲碁ボケ」をつければボケとツッコミで人生勉強も完璧に習得出来ますよ!
セットで取り入れて頂ければ、学園祭には本場のリオから踊り子さん提供と
名菓「陳ブランの調べ」がもれなくサービスでついてきますが、いかがでしょう?
こちらの学校だけに、特別サービスさせて頂きます!教諭も生徒も大喜び、間違いなし!!
えっ?もう一声ですか??
もう、校長先生も商売上手ですねぇ。。
わかりました!美絵子先生一日貸切デートが御希望なんですね?
やれやれ。。。お好きですなぁ~(^^;)

正攻法と思いきや、でるわでるわの大サービス、しかもどれもスペシャルな匂いがします。締めには初老の欲望にも対応してしまう完璧なメニューでした。

kyonchnさん

囲碁ボケ君

「囲碁は調和のゲームと言われています。
 転んでも二人なら転びあったり助け合ったりしながらなんとかなっていくものなのです。」

なんとなく論理的な感じがする言い方をされると、それに納得しないと格好悪いと思ってしまうのが先生方の性(さが)ですね。意味が通じなくても、「二人なら」、「助け合う」、「なんとかなる」という言葉が耳に残って、「碁ってこどもにとってもいいものなんだなあ」と思ってしまいます。盤上の二人三脚・・・まあ、GO!さんと私が打っている猿十番碁もこうしてなんとかなっているようですが(余談)。

以上、3名の方に優秀作品賞として、囲碁ボケ君をお贈りします。おめでとうございます。

新人賞
きよりんさん

苺の花 

碁盤は余った机に線を引く
「校長先生、小学校で囲碁を取り入れませんか?教材として、碁石は買うことになります。
碁石は、例えば、襲われそうになったとき、犯人にぶつけるのに最適。
運悪く、誘拐されたときには、目印におとしていけば、居場所がわかります」

一言ひとこと言い聞かせるようなやさしさが妙にハマっています。
目印に落としていくというあたりがリアルで役立ちそう。
日頃から安心安全に気を配っている校長先生の心を掴むプレゼンですね。
きよりんさんには新人賞として、「一回目の囲碁ボケ」に因んで、
「苺(一碁)」の花をお贈りします。おめでとうございます。
次回の投稿も期待しています。

タイゼム賞
新米刑事さん

タイゼム賞

今回のタイゼム賞は、プレゼン相手の注意を聴覚に集中させることで、想像力を膨らまさせるという巧みな演出で、MVP賞を受賞された新米刑事さんです。タイゼム賞として、1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。また、副賞として、囲碁ボケ記事が掲載された『国際囲碁ジャーナル』(2009年1月号)をお贈りしますので、送付先を併せてお知らせ下さい。(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい。個人情報は、賞品の発送以外の目的には使用いたしません。)

次回の囲碁ボケは、「碁会所日報」のkyonchnさんです。

 

 

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-04-15(Wed)

第117回新囲碁ボケ講評

第117回新囲碁ボケ講評

お題

囲碁を学校教育に取り入れてもらうための、
とっておきの「口説き文句」は?

今回のお題を決めたとき、実は、ヒトケタを覚悟していました(笑)。
心のどこかで、そうなってもいいと思っていたようです(未必の故意)。
やはり出だしは芳しくなかったのですが、徐々に投稿が増えてなんと42本!
まさに「ボケラー、お題を選ばず」、すばらしいですね。

囲碁の魅力や、効用をアピールするのがオーソドックスな攻め方ですが、
まじめすぎるといけません、囲碁ボケですから、ヒネリが必要です。
なにか特典を用意するというネタも多かったですが、その場合、
かけがえのない何かをちらつかせるのが有効でしょう。
そして校長先生をどうイジるか、といったところもポイントです。
では、さっそくまいりましょう・・・

ゆうすけさん
「この碁石を学校に置いておけば、もう生徒に『校長先生頭光ってる~~』と言われませんよ。」

そういうあなたが「光ってる~」って言ってるじゃないですかあ。
一般的な校長先生のイメージというのが伝わってくる、あるある作品ですね。

郷禄介さん
「校長、あなたを笑わせることが出来れば囲碁を採用してくれますね。」
「いいだろう、出来るものならやってみたまえ」
「では・・・コチョコチョコチョ~~ッ!!」
「ヾ(≧▽≦)ノギャハハ!!やめろコラ、反則じゃぁーーッ!!!」

校長先生のイジり方と言いましたが、ほんとにいじってるじゃないですか-。
勝手に「俺ルール」を設定して手を出すという、強引な攻めです。

nipparatさん
大竹「校長先生!授業で碁を教えてくれたら、高級装飾品を差し上げます。」
校長「ダイヤかなあ、ローレックスかなあ。ワクワク。」
大竹「お楽しみに。すべての人が憧れる100万円相当の品です。」

かの有名な、八段免状ですね。確かに高級和紙で出来た装飾品です。

nipparatさん
「校長、この写真をごらんください。」
「おお、これは。ホントかね。」
「はい、校長をからかったガキども、碁を覚えて20年経てば全員ツルッ禿げです。」

これは、「未来プリクラ」で撮ったのでしょう。
http://www.cmsite.co.jp/
小学4年生は10歳ですから、碁をやると30代でツルッ禿げになるんですね。
同窓会が恐ろしい光景になりますね。


ひろさわさん
たいていの人は、それ以前に挫折する
「とりあえず千局打てば、囲碁のすばらしさが分かります」

東洋囲碁(タイゼム囲碁)にもたくさんいらっしゃいますね、2856勝2991敗の方とかですね、
何年かかったのか存じませんが、ほんとに碁のすばらしさが分かった方々なのでしょう。
ただ、私は余り対局したくありません、早打ちの方が苦手なんです(苦笑)。
さて、小学校の場合、導入後3ヶ月くらいでしょうか、子供は打つの速いですからね。

ひろさわさん
忘憂
「とりあえず、校長センセ、一発うってみなはれ。
 一発うったら やめられまへんで~ケヘヘヘェ」

一瞬、アブナイ注射のことかと思いましたよ。

ひろさわさん
色仕掛け
「あぁん 校長先生ん
 あたしの黒石ぃ、取りたくなぁい?」

まじめな校長先生なら、探し始めるでしょうね・・・「ここかな?」
小さいひらがなの「ぃ」、「ぁ」の使い方が凝ってます。

ゆうすけさん
「kyonchnブロマイドあげますから・・・(あれ,kyonchunだったっけ・・・)

だからぁ、kyonchnさんですってば。

nipparatさん
「校長先生、嫌とは言わないですよね。あなたが爆弾系ボケラーだって生徒に知られてもいいのかな?」

これはむしろ自慢になるんじゃないんですか?

nipparatさん
「校長先生、この写真返してほしいですか?」
「あっ、いつの間に!」
「網タイツのイーミン様にムチ打たれてる裸のハゲオヤジは誰かなあ~」

脅し系ですね。もう有無を言わせない作戦です。
逆上されると怖いかもしれません。

kyonchnさん
「学校教育に囲碁を取り入れれば、普及活動の一環として、女流本因坊謝依旻さんが学校を訪問し、余った給食を全部食べてくれるでしょう。
エコですよ。エコ。」

いーみんちゃんのキャラクターが活かされていて、
時流にも乗っているアイデアは、受け入れられやすいでしょう。

kyonchnさん
「宇宙人を子供達に見せたいとは思いませんか?」

こどもたちのワクワクする顔が目に浮かびます。

あっじょさん
女性棋士の場合
「私、バレー部の顧問もやります!」

なるほど抱き合わせ商法ですか。
あっじょさんて、きっとバレー部が好きだったんですね(笑)。

続いてスピリチュアル系が2本です。

kyonchnさん
「今なら加藤正夫先生の霊をおつけします。」

怒濤のような霊って、こわいですねー。もう、うなされそうです。

新米刑事さん
霊視の結果、先ほど4年2組の福永君にサイが憑依しました。
貴校から将来の名人を育てるチャンスでございます。

なんというか、人を食った感じがいいですね。

あっじょさん
変化球
「まずは、囲碁ボケから始めてみてはいかがですか?」

最近、囲碁ボケから囲碁にハマるというパターンが多いそうです。

あっじょさん
特典
「今なら日本棋院理事長の座もおつけしますよ」

これは強力な特典です。

あっじょさん
特典その2
現代の名工、吉田寅義が全ての机に太刀盛りで九路盤を描きますよ。

その奥義を目の当たりにしたこどもが、弟子入りしたくなるかもしれませんね。
http://www.shogiya.net/src/prof.html

あっじょさん
特典その3
もし囲碁を学校教育に取り入れてもらえるのであれば、
周俊勲、知念かおり、陳嘉鋭のユニット「周知陳」のデビューライブを
校庭でやりますよ。皆喜びますよぉ~

こんなユニットがあったなんて、すばらしい企画です。

tengen55さん
校長先生、今が真価を問われる時ですよ!
「囲碁」の正課の授業で集中力と先を読む力が養えます。
オプションで「囲碁ボケ」をつければボケとツッコミで人生勉強も完璧に習得出来ますよ!
セットで取り入れて頂ければ、学園祭には本場のリオから踊り子さん提供と
名菓「陳ブランの調べ」がもれなくサービスでついてきますが、いかがでしょう?
こちらの学校だけに、特別サービスさせて頂きます!教諭も生徒も大喜び、間違いなし!!
えっ?もう一声ですか??
もう、校長先生も商売上手ですねぇ。。
わかりました!美絵子先生一日貸切デートが御希望なんですね?
やれやれ。。。お好きですなぁ~(^^;)

もうてんこもり、ですね(笑)。

あっじょさん
稲葉禄子さんの場合
稲葉「ザ・パッショーン 第11期がはじまりました~。新たなチャレンジャーはこちら、校長先生です。目標3段。達成できなかったら学校に囲碁部を作るとのことです~」
校長「いきなりなんだ。何も聞いてねぇぞ。しかもこれ生放送か?」
稲葉「えぇ、そうですよ。笑顔の素敵な校長先生で~す。先生、ピース!」
校長「笑顔が素敵って、そ、そうか、ピ、ピース」
稲葉「では本日のインストラクターを紹介しまーす。藤沢里奈ちゃーん」
校長「うちの生徒じゃねーか」
稲葉「里奈ちゃん。抱負をどうぞ」
里奈「石を取りたい」
校長「ガチじゃねーか!」

なるほど、I 小学校だったんですか。
校長先生が3段を目指すといったら、こどもたちも負けてはいないでしょうね。
稲葉さんのトークの感じが良くできています。
あとですね、奈じゃなくて、菜の花の菜ですよ(減点1)。

nipparatさん
「この学校から日本を変えるんだよ!やる前から駄目なんて言うなよ。俺は碁打ちだ!校長も碁打ちになれよ!」

森田健作候補の立ち会い演説会みたいですね。
自分ペースで強引な感じがいいですね。

nipparatさん

「いい~、あんたね~子供に碁を教えなさい。そうでないとねえ、あんた死ぬわよ。」

細木数子先生ですね。間違いなく言うこと聞きますね。

nipparatさん
「まあ小学校の碁という部分でですね、まさに小学校の碁というものをですね、まあ一つの歴史に残ると言いますか、そういう部分でですね、これはやらなきゃならんと、そういう強い思いを持ってやるという部分なんです。」

これは原辰徳監督のインタビューのときにでる口癖でしょうか。

nipparatさん
グータッチ

野球のお約束ですね。WBCの興奮がまだ冷めやらないという総裁のようです。

nipparatさん
「本当にお前さんはねえ、本物の囲碁学校の校長になった!」
「いきなりシャンパンかけるな!」

WBC優勝のときのまさにシャンパンを開けるときの原辰徳監督の演説ですね。
最後の「おめでとう~」も欲しかったかな?

nipparatさん
「校長先生、碁ほど健康的なゲームは無いのです。私の顔を見てください!」彦坂

雪焼けかな、サーフィンかな、黄疸かな(失礼)?

nipparatさん
依田「校長先生、小学生はまだ碁だけやってれば良いんじゃない。」

そうですね、遊ぶのは10代の終わりからですよね、依田先生。

きよりんさん
碁盤は余った机に線を引く
「校長先生、小学校で囲碁を取り入れませんか?教材として、碁石は買うことになります。
碁石は、例えば、襲われそうになったとき、犯人にぶつけるのに最適。
運悪く、誘拐されたときには、目印におとしていけば、居場所がわかります」

思いっきり投げつけて、犯人にアタリ!これは、不思議な世界を作りましたね。
しかもとても丁寧に説明されています。
きよりんさんは初登場かな?今後の作品にも注目したいですね。

pgさん
理事長自ら
大竹「私のおっぱい見せてあげてもいいですから」

これはバカバカシい。

pgさん
効果絶大
子供さんたちが囲碁を習うと、なぜか親御さんの給食費未払いがなくなるんですよねぇ

世相を反映した作品、因果関係はもはや問題ではありません。

pgさん
理系狙い
九九の5の段と
3×4-2=10
3×7-1=20
4×8-2=30
なんていう算数に強くなります。

たしかに。

kyonchnさん
「囲碁は調和のゲームと言われています。
 転んでも二人なら転びあったり助け合ったりしながらなんとかなっていくものなのです。」

盤上の二人三脚?そう、楽しければいいじゃないですか。

nipparatさん
インストラクター集団「校長先生、明日から囲碁の授業やらせてもらいますよ。」
校長「まだ、許可しとらんぞ。」
教頭「たいへんです校長!すでに、教員全員が石塔に絞られ、生徒全員がシチョウにかかってます。」

どなたか、教頭先生を登場させないかな?と思っていたのですが、
やはり来ましたね。スピード感溢れる作品ですね。

nipparatさん
依田「明日から、教室で碁を教えます。」
校長「まだ許可しとらんぞ。」
教頭「たいへんです校長!すべての机が割られてます!」

お約束ですが、バカバカシいです。

郷禄介さん
聖健「(じっと目を見つめながら)いいだろ」
校長「はい・:*:・(*´▽`*)・:*:・」

口説き文句というより、殺し文句ですね。
わずか4文字で落とす、完璧なプレゼンです、お見事!

新米刑事さん
目を閉じて蛤に耳をあてて下さい。そよぐ潮風に波の音。
まさにこれこそがゆとり教育なのです、ど~ですか!校長先生。

想像力をくすぐる作品。いい仕掛けです。

新米刑事さん

数量限定50校
今ならなんと!持ち運びに便利なマグネット碁盤をお付けします。

うーん、ちょっと費用がかかりますね(苦笑)

新米刑事さん
担当「山下棋聖による特別レッスンをご用意しております。」
校長「だ、だいじょうぶかね、あの目。」
担当「ご安心下さい。彼は金髪ナイスバディのTバック専門でございます。」

山下棋聖が、陣笠好きとは知りませんでした。

新米刑事さん
数量限定50校
今ならなんと!碁石10%増量キャンペーン中です。

サービス精神も碁石も溢れちゃいますね。

nipparatさん
「5年3組を救うには、劫に持ち込むしかないんですよ!」

わけわからんがなんとかしなくては、と思わせる作戦です。
校長先生としては放っておけないでしょう。

nipparatさん
「校長!捨石の子なんてないんですよ~!3年B組!花六先生~!」

これは金八先生の有名な台詞なのかな?

nipparatさん
依田「校長、分ってもらえましたか?」
校長「まさに目から鱗!5年3組と6年4組は捨石にしよう。」

捨て石名人依田先生に影響されたか、瞬く間に開眼してしまったとは驚きです。

以上42本、たくさんの投稿ありがとうございました。
kyonchnさんのお題も気になりますが、
私はこれから湯船に浸かって、賞の選考を行います。

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-04-13(Mon)

夏みかんの芽が出た

夏みかん 

昨夏、食べた後に種を埋めておいたところから・・・

接ぎ木じゃないから、実がつくのは何年先かわからないけど、

もう少し大きくなったら、一等地に移植しよう。

2009-04-08(Wed)

第117回新囲碁ボケお題発表

 第117回新囲碁ボケお題発表

予選は対局料なしという国際棋戦、BCカード杯も、

井山プロが負けて、ベスト8は韓国5人、中国3人となりました。

これは、三国の囲碁人口比率の違いが反映された結果かもしれません。

そこで皆さん、「裾野を広げれば、頂上は高くなる」・・・かもしれない(汗)、

というわけで、今月は、小学校へ囲碁の出前をしていただこうと思います。

しかし、最初の関門が校長先生へのプレゼンですね。

なんとか、巧く口説きたいのですが・・・


お題

囲碁を学校教育に取り入れてもらうための、

とっておきの「口説き文句」は?

ルール ボケて下さい。

回答はコメント欄にどうぞ。お一人でいくつでも投稿可能。

締め切りは4/14(火)23時とします。

表彰:MVP賞、優秀作品賞、咲いた(最多)投稿賞、

    印象深い作品にタイゼム賞の他、新人賞など。

尚、タイゼム賞は、1000万タイゼムポイントに加え、

今回も副賞として、囲碁ボケ特集記事が掲載された、

『国際囲碁ジャーナル』を、東洋囲碁様のご厚意により

お贈りさせていただきます。

囲碁ボケって

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-04-07(Tue)

『ひと目でわかるポケット詰碁200』

桜の季節になり、気持ちも新たに、碁に取り組んでいる。

といっても、大げさなことではなく、日々の隙間時間を使っての詰碁だ。

ポケット詰碁200 

この本は、基礎の部と応用の部が100問ずつ、

基礎の部は、ほぼノータイムだが、応用の部になると、「ひと目」とはいかない。

最後の30問くらいは、考え込んでしまうものがいくつもある。

いつだったか、ボケラーのゆうすけさんが、

>「家にある詰碁の本はみんな覚えてしまいました」

といっていたのを思い出した。

私も易しい本から順番に、覚えるまで繰り返すことにした。

BTTB = Back To The Basic

"aqua" がおすすめ。

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

2009-04-06(Mon)

キュウリとゴーヤ

ゴーヤとキュウリ 

種蒔きから3週間、キュウリとゴーヤは順調に育っている。

あと3週間くらい経つと、庭に定植することになるんだけど、

その場所が問題なのだ。

キヌサヤの跡地を予定しているけど、その収穫がまだ始まっていない(汗)。

花は増えてきたけど、まだ背も低いし、依然として遅れ気味だ。

キヌサヤの種を蒔いたのは、去年の暮れになってからだったからなあ・・・。

ゴーヤとキュウリの苗の鉢を大きくして、時間を稼ぐしかないかも。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-04-02(Thu)

梅が芽を出した

こぼれ実から、梅が芽を出した。

梅の芽吹き 

冬の間、土の中で根を伸ばしていたのだなあ・・・。

theme : ブログ
genre : ブログ

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

