--------(--)


2009-06-28(Sun)

トウモロコシの収穫

初収穫 

まずは、2本だけ試しに採って、茹でてみる。

とうもろこしのゆでたて 

ぷくぷくのうまうま・・・(両眼微笑)。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-25(Thu)

畑の様子

週末に撮ったものをアップ。

シンディスイート全景 

シンディースイートは、104日目。

第6花房まで開花したので、芯を止め、

実に日が当たるように、下の方の葉をカットした。

一段目の実は、色づき始めている。

桃太郎も104日目で、だいぶ大きくなった。

104日目の桃太郎 

人参 

人参は種蒔きから52日で、間引きを終えた。

収穫間近のトウモロコシ 

トウモロコシは、ひげが茶色くなってきた。

もう収穫間近だ。

ベニアカリの花 

去年の堀り忘れから芽が出ていたベニアカリが開花した。

 

 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-22(Mon)

庭の野菜

 モロヘイヤ 

これはモロヘイヤ、本葉が出てきた。

ゴーヤの花98日目

ゴーヤの花、種蒔きから98日目。

アリが登ってきている。

シソも元気、

しそが元気 

これは挽肉を挟んで焼く・・・

シソ巻き 焼きたて

・・・うま。

 

 

 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-20(Sat)

カマキリくん登場

キュウリの葉の上に・・・兄弟を発見!

カマキリの兄弟

 きっと、ここから出てきたんだね。

カマキリのたまご 

フェンス沿いの、サザンカの木に卵があった。

しその葉に移動して、こちらを見ている(笑)・・・

カマキリ君 

こどものころ、カマキリの卵を取ってきて、

部屋に置いたまま、忘れてしまったことがある。

ある朝、カーテンをみると、

天井まで、無数のこどもたちの行進が続いていた・・・

あれは、たまげたなあ。

この兄弟しか見つからないので、

みんなどこかへ行ってしまったのだろう。

兄弟は、この庭がお気に入りなのかもね。

theme : 園芸・ガーデニング
genre : ブログ

2009-06-17(Wed)

第126回新囲碁ボケ表彰


第126回新囲碁ボケ表彰

咲いた投稿賞

kyonchnさん

南天の花 

咲いた投稿賞は、最多6本の投稿で、kyonchn理事長が受賞です。記念に徒然亭方円が撮影した旬の花をお贈りします。今月は、難を転ずる南天の花です。おめでとうございます。尚、次点はマーマレードさん新米刑事さんna4143さんのそれぞれ5本でした。


MVP賞


na4143さん

スーパー囲碁ボケ君 

寝癖ホットケーキ
金秀俊が愛用する寝癖直しミスト「寝癖ホットケーキ」
「効きますよ!これはNHK杯に出るときはいつも使っています」
(あくまで個人の感想です。食べ物ではありません)

金八段といえば師匠譲りの寝癖、まさに適役です。そして画期的かつ怪しげな新商品の企画力がすばらしい。商品、ネーミング、タレント、コピーと、CMの四隅を押さえて完勝でした。


kyonchnさん

スーパー囲碁ボケ君

<保険会社のコールセンター>
オペレーター「はい。アメリカン碁ームダイレクトです。」
電話の男性「あの・・・アタリに突っ込んでしまったんですけれど・・・なんかよくわからなくて」
オペレーター「まず、碁石は取り除かれましたか?」
電話の男性「はい。相手の方が・・・」
オペレーター「突っ込んだ石は黒石ですか?白石ですか?」
電話の男性「黒石です」
オペレーター「ご安心下さい。私がこの事故を最後まで担当させていただきます。まず事故の状況からお聞かせ下さい。」
電話の男性「よかったぁ~。NHK杯の時だったんですけど・・・」

アタリにつっこむプロもいる。
まさかの安心、アメリカン碁ームダイレクト

何年も前の事件を、傷心の本人に語らせてしまうという大胆な演出。こんなやさしいオペレーターとなら、負け碁の感想戦も有意義な時間になりそうです。


新米刑事 さん

スーパー囲碁ボケ君

樋屋奇応丸CM
♪メイエンぼやきで困ったな~
♪三味線だじゃれで弱ったな~
会心の笑顔のメイエン「これを始めてから同僚に静かになってさみしいよ、どこか悪いの?と冷やかされています。ははは~」

老舗の定番商品ながら、メイエン先生の嘆き節と絡める巧みな演出がすばらしい。「泣き」という言葉で結びついた伝統薬と棋士、異領域に橋を架ける達人の仕事ですね。


優秀作品賞


郷禄介さん

囲碁ボケ君 

とある碁会所にて手当たり次第に碁盤を割りまくる依田九段。
そこへナレーション。
「こんなことになる前にご相談ください、非破壊検査株式会社」

15秒の映像にメッセージが凝縮されています。最後にきちんと落とす構成がすばらしいです。


マーマレードさん

囲碁ボケ君

爽健美茶 新CM~梅沢女流棋聖
雨上がりのジャングルの中をエメラルドグリーンのワンピース、そして素足で走る梅沢女流棋聖。その後を追いかける、ライオン、トラ、チーター、パンダ、キリン、クマ、ウサギ、リス達。ジャングルを抜けるとそこは青い海だった。

音楽「ハト麦~玄米~月見草~爽健美茶 どくだみ~はぶ茶~プーアール♪」
梅沢女流棋聖「爽やかに、健やかに、美しく、私はいつも飲んでいます」

(ラスト2秒で対局風景に…)対局中はエコ水筒に入れてま~す。

ジャングルにパンダやキリンがいるのが妙ですが(笹の葉っぱがないやん、それに首、つっかえるやろー)、とにかく美しい映像です。ジャングルに生える植物を成分に使えばMVPでした。CM企画のお題、梅沢先生限定でも十分いけそうな可能性を感じさせてくれました。


na4143さん

囲碁ボケ君

モトDVDボックス
どんな失敗もモト(藤沢秀行夫人)さんの声を聞けば
立ち直ります
N九段「アタリに突っ込んじゃいました」
モト  「何回?たった1回?100回ぐらいやんなきゃ」
ひこにゃん「色が黒くて」
モト  「那智黒より白いじゃないさ」
元気のモトがいっぱいNow On Sale!

キャスティングだけで、突き抜けることが可能、という意欲作。今まで登場しなかったのが不思議なくらい、強烈な個性を抜擢しました。あのひこにゃんが諭されるとは、モトさん、恐るべし。


kyonchnさん

囲碁ボケ君

携帯のCM

棋士の妻達がランチ中。
小林泉美六段「最近の携帯って便利ね。私はこれで対局結果をすばやくゲット。今日も勝ったから晩ご飯はごちそうね☆」
(対局場で小さくガッツポーズする張名人)
金賢貞三段「ダンナのダイエットは ダイエットサイトでチェック。あ、今日もウォーキングさぼってる!」
(ポテチを食べながら家でゴロゴロする中根八段)
高梨聖子アマ「通帳の残高をチェック・・・あ、また新大久保のパブから引き落とし!!」(ブラジルパブでハジけている山下棋聖)
原幸子四段「GPS機能があれば居場所もバッチリ!・・・ってここどこ・・・?」
(トンデモナイ山奥にいる依田九段)
家族の数だけ使い方広がる。
○○○のケータイ。

多彩な夫婦像で多機能を演出する手法が的確です。いかにもありそうなつぶやきが満載でたっぷり楽しませてくれました。連作もいけそうですね。


タイゼム賞(東洋囲碁様ご提供)

タイゼム賞 

kyonchnさん

トウモロコシに実がついた

今回のタイゼム賞は、シンプルなものから、マルチタレントCMまで、幅広い作風で賞を総なめにした、kyonchn理事長に決定しました。1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい)。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。また、副賞として、ご覧のトウモロコシ(の写真だよ~ん)を贈ります。おめでとうございます。


次回の囲碁ボケは、

「碁会所日報」kyonchnさんです。

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-06-17(Wed)

第126回新囲碁ボケ講評


第126回新囲碁ボケ講評

お題

現役棋士が出演する新CMの、
商品・サービス名称と、
キャッチコピー(セリフ)を考えて下さい。
(シーンを描写してもよいです)

講評

非定型のフリーなお題ですから、商品の発想が第一です。意外なオリジナル商品というだけで、インパクトがありますからね。その点、既存の商品CMのパロディはポイントが上げにくかったかもしれません。つづいて棋士と商品の相性ですね。これまでの囲碁ボケで取り上げられてきた棋士のキャラクターをどう活かすか、また、別の新たな面を掘り起こすのか、腕の見せ所です。さらに表現ですが、コピーがキャッチーであるか、商品と棋士の魅力がうまく伝わってくるか、などが評価のポイントになります。総勢26名の棋士が登場しましたが、最多は依田先生の6ボケ、イーミンさん、ケーゴ先生、セイケンさん、ウックンのそれぞれ3ボケと続きました。それぞれの棋士の持ち味が出た作品が多かったです。ただ、オリジナル商品がもう少し欲しかったですね。また、映像描写作品は、臨場感の良く出たものが多かったと思います。


一番手は、想像力溢れる作品がすばらしいna4143さんです。


na4143さん

寝癖ホットケーキ
金秀俊が愛用する寝癖直しミスト「寝癖ホットケーキ」
「効きますよ!これはNHK杯に出るときはいつも使っています」
(あくまで個人の感想です。食べ物ではありません)

ちょうど本因坊戦第三局の新聞解説で金八段が登場していたので、タイムリーな人選です。はたしてこのミストは、直してくれるのか直してくれないのか怪しい商品ですね。最初の投稿で、大笑いさせていただきました。( )内の注意書きが、テレビショッピング的でハマっています。


na4143さん

コアリズム エクササイズDVD
全身で-30cm?中根八段には絶対ムリ!誰もがそう思いました。ところがこのDVDでエクササイズすれば・・・
あなたのコーチには、2人の天才ダンサー「タケミヤーナ:国際大会での優勝歴あり!」 「イーミン:棋院ナンバー1のヒップホッパー」がつきます。 タケミヤーナはセクシーヘッドで明るく、イーミンはセクシーボイスの頼れるお姉系です。
(体験者ノ感想)
中根八段「ウォーキングはさぼっちゃいますが、2人みたいになりたいなって、続けています」
ケイゴ「全くダンスをやったことの無い僕でも、気がつけば自然とダンスが踊れるようになっていました」

賑やかなDVDですね。まさに、セクスィー舞踏~といったところでしょうか。「2人みたいに」といっていますが、どんなところか気になりますねえ。


na4143さん

山田規三生の超攻撃法
異性の前で緊張してしまうあなた、この本を読めば
金秀俊「NHKの解説で中島さんや万波さんの前で
緊張してしまうのでいつも読んでいます。」
Y棋聖「これをサンパウロのとき読んでいたら、
・・・後悔しています。」
聖健「イケメンの僕には不要とお思いでしょうが、
実はいつも読んでいるんです。ていうかキミオに買わされた。」
(あくまで個人の感想です)

盤外での攻撃法ですか、一気にユーザーが広がりそうです。ミリオンも夢ではないでしょう。


na4143さん

モトDVDボックス
どんな失敗もモト(藤沢秀行夫人)さんの声を聞けば
立ち直ります
N九段「アタリに突っ込んじゃいました」
モト  「何回?たった1回?100回ぐらいやんなきゃ」
ひこにゃん「色が黒くて」
モト  「那智黒より白いじゃないさ」
元気のモトがいっぱいNow On Sale!

この作品を味わうには、まず、こちらをご覧になるといいでしょう。
http://blog.livedoor.jp/izumoyago/archives/51190339.html
na4143さん、これを見事に適用して、画期的な商品に仕上げました。
モトさんは今後も活躍しそうですね。


na4143さん

日本棋院からコスメの案内
この度多角経営を目指す日本棋院からコスメ新商品ファンデーションの案内です。
江戸時代からの「快禅」と昭和の「しゅうこう」にかわり「たかお」 厚塗りが好きな方
世界一厚く塗りたい方にはライバル商品「いまむら」が関西棋院から販売されています。
厚塗りがいやな方には「ちくん」「うっくん」がございます。
日本棋院は皆様のお肌を三十路から十九路へ若返りさせます。

歴代のお厚い面々を登場させて、凝っていますね。最後の一行がまた粋です。


続いて、企画系お題にめっぽう強いkyonchnさんの作品です。


kyonchnさん

依田九段「ノイズなしのクリアなお告げ!」
~アンテナのCM~
 
「依田」と「お告げ」で商品をハサミツケる構成がきびしくも美しい。


kyonchnさん

「シロクナ~イ」By ひこにゃん
サンオイルのCM

ひこにゃんのキャラクターをシンプルに活かしました。商品との相性がバッチリです。


kyonchnさん

<保険会社のコールセンター>
オペレーター「はい。アメリカン碁ームダイレクトです。」
電話の男性「あの・・・アタリに突っ込んでしまったんですけれど・・・なんかよくわからなくて」
オペレーター「まず、碁石は取り除かれましたか?」
電話の男性「はい。相手の方が・・・」
オペレーター「突っ込んだ石は黒石ですか?白石ですか?」
電話の男性「黒石です」
オペレーター「ご安心下さい。私がこの事故を最後まで担当させていただきます。まず事故の状況からお聞かせ下さい。」
電話の男性「よかったぁ~。NHK杯の時だったんですけど・・・」

アタリにつっこむプロもいる。
まさかの安心、アメリカン碁ームダイレクト

さんざん使い古されたエピソードですが、これは臨場感があって、また別の味わいがありますね。


kyonchnさん

CHANELの広告

「チャネラー。選ばれし者への称号。」

(ヨーダ先生の写真とともに)

チャネリングとCHANELを「神の選択」で結びつけたアイデアが秀逸。韻も踏みかつシンプル、高純度の作品です。


kyonchnさん

話題の加圧式トレーニングウェア「KAATS」のCMに
イーミンさんを起用
(KAATSを着用して筋トレにはげむイーミンさん)
「カーツ、どぉ~ん!」
「カーツ、どぉ~~ん!!」
トレーニング後はやっぱりこれ!
「カーツ、どぉ~~~ん!!!」
(カツ丼を豪快にかっこむイーミンさん)

妙なかけ声がオチに繋がる仕掛けがいいですね~。映像化が楽しみです。


kyonchnさん

携帯のCM

棋士の妻達がランチ中。

小林泉美六段「最近の携帯って便利ね。私はこれで対局結果をすばやくゲット。今日も勝ったから晩ご飯はごちそうね☆」
(対局場で小さくガッツポーズする張名人)
金賢貞三段「ダンナのダイエットは ダイエットサイトでチェック。あ、今日もウォーキングさぼってる!」
(ポテチを食べながら家でゴロゴロする中根八段)
高梨聖子アマ「通帳の残高をチェック・・・あ、また新大久保のパブから引き落とし!!」(ブラジルパブでハジけている山下棋聖)
原幸子四段「GPS機能があれば居場所もバッチリ!・・・ってここどこ・・・?」
(トンデモナイ山奥にいる依田九段)

家族の数だけ使い方広がる。
○○○のケータイ。

非常に密度の高いマルチ主演CMですね。多機能商品を効果的に表現しています。


突き抜けた作品が持ち味の郷禄介さんは、つぎの3本。

郷禄介さん

あなた、結城九段の前で吸えますか?
吸いたい、でも吸えない。
そんなときにはこれ、電子タバコ!!
橋本昌二「もうむしり取られる心配はありません」フゥー (*-o-)y-..oO○


そんな逸話がありましたね。電子の煙の表現がデジタルでいい感じです。


郷禄介さん

とある碁会所にて手当たり次第に碁盤を割りまくる依田九段、バックにはCMソング。
♪にほ~んブレイクこ~ぎょ~
♪分厚い碁盤もババンバ~ンッ!!
♪に ほ ん ブ レ イ ク こ~~ぎょ~~♪♪

この現象を、「依田が暴れて碁盤屋が儲かる」といいます。


郷禄介さん


とある碁会所にて手当たり次第に碁盤を割りまくる依田九段。
そこへナレーション。
「こんなことになる前にご相談ください、非破壊検査株式会社」

前作を上回るインパクト、余韻を感じさせます。
うまい設定に想到しましたね、kyonchn理事長との共演もあるでしょう。
でも依田先生、いったい碁盤の何を検査したかったのでしょうか?


つづいて、春にデビュー以来、疾走を続ける全方位多作系ボケラー、あっじょさんです。


あっじょさん

SAMSUNGのCM
武宮先生が「ボクはいつもサムソンです」といって三連星を打つ場面が現れる。

必要十分な台詞と、唯一無二のキャスティング。
とても素直でしかも冴えた一手です。


あっじょさん

ALSOKのCM
ALSOKのCMで、吉田沙保里と塚田真希をなぎ倒す警備員役に依田先生が登場。

和服の警備員って、おかしいですね。ふと疑問が・・・
依田先生、そこまでしていったい何を守りたかったのでしょうか?
わかった、ファミコンでしょ。


あっじょさん

聖健先生が IGO AMIGO で女性を虜にしているシーンで一言、「Yes、高梨クリニック」

高須クリニックのパロディですね。セイケンプロならTBCもあるかな?


つづいて、いつかCMに出たいと密かに思っていらっしゃる(かもしれない)マーマレードさんですが、5本も投稿していただきました。


マーマレードさん

爽健美茶 新CM~梅沢女流棋聖
雨上がりのジャングルの中をエメラルドグリーンのワンピース、そして素足で走る梅沢女流棋聖。その後を追いかける、ライオン、トラ、チーター、パンダ、キリン、クマ、ウサギ、リス達。ジャングルを抜けるとそこは青い海だった。

音楽「ハト麦~玄米~月見草~爽健美茶 どくだみ~はぶ茶~プーアール♪」
梅沢女流棋聖「爽やかに、健やかに、美しく、私はいつも飲んでいます」

(ラスト2秒で対局風景に…)対局中はエコ水筒に入れてま~す。

すばらしい映像美ですね。
梅沢先生のCM、これからも増えるといいですね。


マーマレードさん

ダイドー 新CM
「ウルトラサイダー」
ウルトラマン&山下棋聖
「シュワッチ♪」

私、盲点にハマっているんでしょうか。
なぜ山下棋聖なんでしょう?ぜひ解説して下さい。


マーマレードさん

不二家 CM
王銘エン九段「私はやっぱり…ナポレオンパイ♪」
音楽「不二家 ♪」

「私はやっぱり…唇をオーバーラプして、ナポレオンパイを口のエリア全体にプレスしたい♪ですね」。これは、かの『ゾーン プレス パーク』の中に出てくるシーンなんですね。高見亮子さんの描写が独特の雰囲気を演出していたような・・・(立ち読みです)。白い歯がキラリと光る演出でいけそうですが、歯磨きのCM依頼もオファーが来そうですね。


マーマレードさん

紳士服 コナカ
シャワークリーンスーツ

藤沢一就八段「世界初なんですね!手合いの日は勝つとうれしくて、帰ったらスーツのままで、シャワー浴びたり出来るんですね。しかもノーアイロン!考えられないことですよ、これは…」

音楽「紳士服のコ ナ カ♪」

このイケメンCM、負けたとき編も作れそうです。「世界初なんですね!手合いの日は負けるとくやしくて、帰れないからスーツのままで、滝に打たれたり出来るんですね。しかもノーホッカイロ!かんがえられないことですよ、これは・・・」


マーマレードさん

やずや CM
熟成やずやの香醋

村松竜一八段「まだまだ若いなんて思っていたら…そんな時、やずやの香醋に出会いました。僕はこれからも…」

※今なら竜一のオリジナルケースが抽選で当たるよ♪

ソフトカプセルなら、手合いの最中にも飲めますね。オリジナルケースの揮毫は何かな?


ここで、世界アマチャンピオンを先で撃破した、我らが総裁の登場です。
(尚一部、当ブログの周波数帯域では受信できなかった作品がありますが、ご了承下さい)


nipparatさん

横田茂昭九段出演
会社名グンゼ
「ヨコチンのわかる男」

グンゼYGとゴールドブレンドと関西棋院のコラボ作品。秒読みで緊迫感も増します。


nipparatさん

依田9段
JR
「もう切符は怖くない。」

課題克服系スポ根漫画、巨人の星のオープニング的な雰囲気漂う作品。自動改札から少し離れて、キオスクの陰から暖かく見つめる原四段のカットも欲しいですね。

nipparatさん

聖健先生
警察広告
「いい男に気をつけよう。」

うーん、もうひとつ描写が欲しいところです。


ひろさわさん

張 木羽(ウ) さん
五感を鍛える五冠の脳トレ!

張栩さんの漢字は、日本棋院の棋士ページからコピペするといいですよ。それはともかく碁も、脳と体の総合力で勝負ですから、マッチしています。メディアはWiiかな?対局休止に入っていらっしゃるひろさわさん、ぜひいつか映像作品をトラックバックして下さ~い。


GO!さん

競馬会のCMではありません
「競馬に行こう」
京王×高尾さん
http://www.keio-ensoku.com/

ダジャレ棋聖のGO!さんの作品。天狗が出てきそうで出てこない、さわやかなイメージ広告です。


囲碁ボケ女流名人戦を打ち継いでいらっしゃる、pgさんは2作品。


pgさん

イケメン鼻炎薬
♪対局づまり 鼻づまり~
 これですっきり~ さわやか~
張名人の笑顔のアップ

多忙棋士がハマリ役、唄も覚えやすそう。
 

pgさん

リアル勉強小憎
※だだだっと井山八段が遠くから走ってくる

「熱血!平成教育学院」は毎週日曜夜七時!

メガネがポイントで、絵になりやすい井山さんに注目したのがいい。お利口そうな雰囲気がうまくマッチしています。


最後は、境界領域を散策する新米刑事さんの5作品。


新米刑事 さん

樋屋奇応丸CM
♪メイエンぼやきで困ったな~
♪三味線だじゃれで弱ったな~
会心の笑顔のメイエン「これを始めてから同僚に静かになってさみしいよ、どこか悪いの?と冷やかされています。ははは~」

泣く子も黙る奇応丸、いろいろなシチュエーションが考えられます。
コバコウ先生「チクンさんはボヤキながらペースを掴むからね、席を外したときに彼の湯飲みに入れたことがあったよ」


新米刑事さん

林海峰「王子動物園にパンダがやって来たようだね」
河野臨「はい、とってもかわいいそうですよ。たしか名前は・・・」
林&臨「リンリン!」

~夏休みはご家族で王子動物園~

ほのぼの系の作品ですね。さて、着ぐるみが似合うのはどちらのリンさんでしょう?


新米刑事さん

錦市場・ダシ巻き卵専門店「京卵屋総本店」
今村九段「ここの厚さは宇宙一やで。ほんまうまいわ~」

ハマリ役ですが、売り上げは落ちるかもしれません。
「厚みに近寄るな」ってね。


新米刑事さん

あなたの形崩れてませんか?
いつまでも美しくいきましょうよ。
形状記憶ブラ「好形美人」
ー大竹理事長ー

スッキリとした作品。映像化が怖い気もしますが(汗)。


新米刑事さん

イナバ物置CM
相撲取り100人にまじって
イ-ミン「やっぱりイナバ! 100人乗っても大丈夫」

イーミンさんの破壊力×100でも大丈夫とは説得力があります。化粧まわしも気になります。ところで、稲葉さんは出ないのかな?


以上35作品、みなさんたくさんの投稿ありがとうございました。
尚、表彰の発表は23時頃です。お楽しみに。

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-06-15(Mon)

トマトが育つ

病気もなく順調なトマトたち。

ベランダのミニトマト(種蒔きから90日目)。

ミニトマト90日目 

こちらは畑の中玉のシンディスイート(98日目)。

98日目のシンディスイート 

大玉の桃太郎(98日目)。

桃太郎98日目 

7月になったら、毎日トマトが食べられるぞ。

 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-12(Fri)

清見オレンジの芽が出た。

あれは春だった。

これが芽を出した頃、清見オレンジを食べたとき、

その種を8粒くらい蒔いておいたのだ。

清見オレンジ 

種蒔きから60日、ついに芽を発見!

楽しみがまたひとつ(笑)。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-10(Wed)

インゲンの収穫

今年初めての収穫。

インゲンの初収穫 

まずは湯がいて、マヨネーズかな。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-10(Wed)

第126回新囲碁ボケお題発表

第126回新囲碁ボケお題発表

~かしこくステキに生きていく~

梅沢由香里女流棋聖のCMが話題です。

http://www.youtube.com/watch?v=e9U52W2d2_4

そこで今回は、「現役棋士」の方を起用して、

商品・サービスの新CMを企画して下さい。

お題

現役棋士が出演する新CMの、

商品・サービス名称と、

キャッチコピー(セリフ)を考えて下さい。

(シーンを描写してもよいです)

ボケ例

都こんぶの新CM

「今ならまだ間に合う」-武宮陽光-

スベリ例

KISSMINTキシリトールガムの新CM

・・・棋士が通ーる

「いみんとKISSMINT!」

-謝 依旻-

ルール ボケて下さい。

回答はコメント欄にどうぞ。

お一人でいくつでも投稿可能。

掲載に支障があるなあ・・・と感じた作品は、

静かに消えているかもしれません。

締め切りは6/16(火)23時とします。

作品の中から、囲碁ボケアカデミー賞の、

主演男優賞、主演女優賞が出るかもしれませんね。

表彰:MVP賞、優秀作品賞、咲いた(最多)投稿賞、

    印象深い作品にタイゼム賞の他、新人賞など。

囲碁ボケって

theme : 大喜利
genre : お笑い

2009-06-08(Mon)

バジルが繁ってきた。

繁るバジル 

theme : 園芸・ガーデニング
genre : ブログ

2009-06-07(Sun)

ジャガイモ掘り

 

畑のジャガイモを掘ってみたら、ゴロゴロと・・・

キタアカリを掘り出す

これは、葉茎がとても元気だったキタアカリ。

期待通りの豊作でした。

種芋(1kg)の10倍以上は出来ていた。

続いて、インカの目覚めも、こんな感じで・・・

インカの目覚め 

男爵も試しに掘ってみたら・・・

男爵 

芽かきをしないという大雑把な態度に出ていたのだが、

そのせいか、小ぶりのものが多かった(反省)。

男爵の残りと、メークインは、来週末ということにする。

さて、ジャガイモの次に食べられそうなのは、これかな・・・

トウモロコシの穂 

 

 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-02(Tue)

インゲンの実がついた

4月に種を蒔いたインゲンが、順調に実をつけた。

インゲンの実 

化成肥料を追加して、液肥を与えた。

今月中に食べられそう・・・

冷やし中華とかね(微笑)。

 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

2009-06-01(Mon)

ゴーヤでカーテンを作る

ゴーヤは、子蔓、孫蔓に実がつくというので、

1m位まで伸びてきたところで先端を摘み、

シンを止めたのが先週のこと。

ゴーヤ 

これから、子蔓、孫蔓を伸ばして緑のカーテンを作る。

地上1mのところに張ったネットまでは、

この間切り出した、山吹の古枝に伝わらせて・・・

ネット 

そこから2階のベランダまで、ネットを張った。

100円ショップを利用して、315円で出来上がり。

夏には、涼しい日陰を作ってくれるだろう。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

