--------(--)


2008-07-09(Wed)

第79回新囲碁ボケお題発表

第79回新囲碁ボケお題発表

 洞爺湖サミットが閉幕しました。私が期待したサルコジさんの爆弾発言もなく、無難なおとしどころに落ち着いたようですね。そこで、今回の囲碁ボケは、囲碁サミットに招待されたらどうする?で、楽しんでいただきます。みなさんには、囲碁先進国の首脳になっていただいてですね、まず、地球上のどこかの国や地域で囲碁を発展させるというビジョンを示していただきます。私が「で、どうやって?」と訊きますから、その手段、方法を返していただきたい。そのお国柄や国民の特徴をうまく活かして導いて下さい。囲碁を発展、というとたいそうなようですが、「全国民にアタリをわからせます」とか、ちいさな一歩でもかまいませんよ。

お題

「(ビジョン)」

「で、どうやって?」

「~ ~ ~ 」

表彰:MVP賞、優秀作品賞、咲いた投稿賞、タイゼム賞。

14日(月曜日)、23時に締め切ります。

囲碁ボケって何?という方はこちら


theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「カリフォルニア州で囲碁を大流行させてみせます。」
「で、どうやって?」
「碁盤にマヨネーズを塗って、碁石をアボカドにすればなんだって食いついてくるんだよ、ヤツらは。」

No title

[韓国で囲碁を大流行させます。」
「で、どうやって??」
「何もしません・・・今は。」

No title

「北朝鮮に囲碁を大流行させます。」
「で、どうやって??」
「簡単簡単!!・・・金正日に教えればいいんだよ。」

韓ドラ流

「韓国で日本の女流棋士旋風を吹き起こします。」
「で、どうやって?」
「対局中に甘ったるい声で『オッパァー』と見つめて相手を動揺させます。」

No title

「イタリアで碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「彦坂先生がゴットファーザーに話を通してくれました。」

No title

「タンザニアで碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「碁はイカンガー?」

No title

「アフリカのコモロで碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「碁はオモロー!」
「それ日本語じゃん!」

No title

「北欧に囲碁ブームを起こします。」
「で、どうやって?」
「ハード野球碁の館を乱立させます。」

No title

「ギリシャ人に石取りを教えるのは簡単です。」
「で、どうやって?」
「ほらここ、アテね。」

No title

「中米あたりに、碁の真理を伝える自信があります。」
「で、どうやって?ってまさか」
「はい、大場よりキューバ。」

No title

「南米で囲碁を伝道します。」
「で、どうやって?ってまさか」
「はい、アルゼン陳九段を派遣します。」

No title

「南極に囲碁を伝道します。」
「で、どうやって?」
「まずは影響力の強い皇帝ペンギンに教えます。」

No title

「全世界で5億年以上囲碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「ゴキブリに教えました。」

No title

「ブラジルで囲碁をエンターテイメントとして定着させます。」
「で、どうやって?」
「覆面棋士を多数投入して華麗な空中戦を繰り広げさせます。」

No title

「黄泉の国で碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「何もしなくても、高段者が続出です。」

 

なんでしたら、スルーしてくださっても

「フランスでで碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「そりゃあ、悪手、俗筋に"ノンノン"で」

No title

「不思議の国で碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「まずは、お茶会で高尾本因坊ご推薦の
 スィーツを並べるところから」

No title

「鏡の国で碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「マネ碁で」

有名漫画

[東南アジアで囲碁を流行させます。」
「で、どうやって??」
「武宮九段に青いペイントをつけて派遣します。4次元ポケット付きで。」

No title

「ブラジルに囲碁を普及します。」
「で、どうやって?」
「わからないけど山下さんが行かせろってうるさいんですよ 」

No title

「ブラジルに囲碁を普及します。」
「で、どうやって?」
「依旻を移民」

No title

「カナダで囲碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「私の全財産をつぎ込みます。モントリオールイン!! 」

No title

「イタリアで碁石の売上を爆発的に伸ばします。」
「で、どうやって?」
「赤と青の石にします。赤にはフェラーリ、青にはアズールのマークを入れておきます。赤を持ちてはスピードで、青を持ちては鉄壁の守りで魅せてくれるでしょう。」

No title

「碁の得意なイタリア男を増やします。」
「で、どうやって?」
「『マンマの味』を教えます。」

No title

「ドバイに囲碁を宣伝します。」
「で、どうやって?」
「来る名人戦をドバイタワーのエレベーター内で行います。」
「それはいいバイ。」

No title

「碁の得意な韓国男を増やします。」
「で、どうやって?」
「『オンマの手の味』を教えます。」

No title

「アメリカで囲碁を大流行させます。」
「で、どうやって?」
「『ビヨンセもハマった!』とコピーをつければ大流行間違いなしですが、それだけのギャラは出せませんので、渡辺直美を起用します。」

No title

「アメリカで碁石の売上を増やします。」
「で、どうやって?」
「『オーガニック』ってつければ健康志向のアメリカ人は必ず買いますよ。」

No title

「アメリカに囲碁を広めます。」
「で、どうやって?」
「ベースボール碁でイチコロよ。」

私の友達は買うね

「アメリカで『碁ワールド』の売上を飛躍的に上げます。」
「でどうやって?」
「10万冊に1冊だけグリーンカードを仕込んでおくんです。」

No title

「北朝鮮に囲碁を広めます。」
「で、どうやって?」
「すべての碁石にジョンイルさんの顔をプリントしました。」
「いや、ジョンイラナイ」

※歌引用

「朝鮮半島全土での共同囲碁大会を実現させてみせます。」
「で、どうやって?」
「イムジン河の空高く、自由という名の虹の橋を架けるのです。That's easy!」

No title

「もうすぐ全世界に囲碁が認知されます。」
「で、どうやって?」
「今やってるよ。テレビを見な。」

アナ「さあ、女子オリンピックマラソンもいよいよ38km地点に差しかかりました。野口選手先頭で独走態勢です。増田さん野口さんの走りはどうですか?」
増田「はい、いいですよ。まだまだ腕が振れてますね。ここが一番苦しいところですから頑張って。」
アナ「ああああ!和服姿の男が野口選手の前に飛び出したああ。左脇に碁盤を抱えて並走してます。何てことだあ、右手の扇子を開いたああ!!」
増田「危険ですから止めてほしいですね。扇子には<幸子命>って書いてありますね。これがメッセージでしょうか?」
アナ「あ、今係員に取り押さえられました。何か吠えてます。今現場の音を拾います。」
男「これは神の意思だ。野口さん御免なさい。トレイ掃除するから許して。」

No title

「キリスト教系地域に囲碁を広めます。」
「で、どうやって?」
「バチカンに依田先生を派遣しました。」
ローマ法王「私は神の声を人々に伝えています。」
ヨーダ先生「私もです。」

No title

ヨーダ先生「チベットに囲碁を広めます。」
「で、どうやって?」
ヨーダ先生「仏のお告げによると、僕がダライラマ15世です。」

No title

「日本国民の囲碁に対する固いイメージを変えます。」
「で、どうやって?」
「四天王に山本モナをぶつけてみます。」

No title

「世界中のいたる所に囲碁を知らしめます。」
「で、どうやって?」
「依田九段を野に放ちます。」

No title

「シベリア地方に碁を広めます。」
「で、どうやって?」
「結城9段をシベリア鉄道永久乗務員に任命します。」

No title

「オーストラリアを囲碁のメッカにします。」
「で、どうやって?」
「エアーズロックを巨大な碁盤に改造します。」

No title

「フランスで囲碁番組を高視聴率を獲得します。」
「で、どうやって?」
「ツール・ド・フランスの季節に合わせてツール・ゴ・フランスを放送します。」

No title

「フランスで囲碁を大流行させます。」
「で、どうやって?」
「ヨーダ夫妻自身がナポレオンとジャンヌ・ダルクの生まれ変わりだと思い込んだあげくフランス入りしました。」

No title

「チリで囲碁を宣伝します。」
「で、どうやって?」
「モアイを碁打ちに改造します。」

No title

「アフリカの山岳地帯に激しいケンカ碁を広めます。」
「で、どうやって?」
「そこは、切りマンジャロ!」

No title

「ドミニカ共和国で碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「サミーソーサと契約しました。碁盤の中にコルクを入れるそうです。」
「飛ぶ碁盤かああ!!」

No title

「フランスの上流階級に碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「碁石をそれぞれ白黒のトリュフで作ります。トレビア~ン」

No title

ミエコ先生「エジプトに碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
ミエコ先生「小さな家庭を持ってようやく思い出しました。私はプトレマイオス朝最後の女王クレオパトラ。」

No title

「アフリカに囲碁を普及させます」
「でどうやって?」
「棋士・囲碁ファン全員で井戸を掘りに行きます」

サルコジ大統領夫人

「フランスで囲碁を大流行させます。」
「で、どうやって?」
「洞爺湖サミットにくるはずだったサルコジ大統領夫人に歌ってもらいます。”碁石は私のコカイン/
アフガニスタンのヘロインよりも効く/コロンビアの白い粉よりも危険”」

公約

「世界中に囲碁を広めます」
「で?どうやって???」
「聖書の裏に囲碁入門を忍ばせればおっけー」

公約

「日本から、へぼ碁をなくします」
「そんな!できるんですか?」
「囲碁人口が0になる日も近いんでね」

No title

「イギリスを囲碁世界最強の国にします。」
「で、どうやって?」
「そんなに難しくありません。みんなえー碁ができますから。」

オチを先に・・・

「イランに碁はイラン」
「え、どうして?」
「オチいってもた」

囲碁ぼけ

「オランダで囲碁をはやらせます」
「で、どうやって?」
「けど、整地のときけんかになります」
「え、どうやって?」
「ここの地はオランダ。いいやオランダってね」

No title

「スイスで最強の碁打ちを育てます」
「で、最強ってどんな棋士?」
「スイスイ逃げ切れる碁打ちを育てます。」

囲碁ぼけ

「世界のある国でイチャンホより数段強いを見つけました。」
「ま、まさかその国は」
「そうスーダンでね」

まさかの

「世界中で囲碁がひろまっています」
「え、囲碁が?」
「そう、英語が」

オチを先に・・・2

「アフリカに囲碁を広めます」
「あ、フリカワリとかいうんでしょ?」
「まいった。先におちを言われたガーナ。 コンゴはスーダンコモロいことを考えとくばい。」

勘違い

「カナダで囲碁をひろめます」
「で、なんでカナダ?」
「カナダにはオタクがあるから。囲碁オタクにしちゃうは」
「カナダの首都はオタクじゃなくてオタワですけど」

No title

「ネット碁を世界で流行させます」
「で、どうやって?」
「とりあえずダチョウ倶楽部を呼んであります」
「熱湯碁かよ!!」

週刊碁を読んでいる人をみて

「身近なところで囲碁を普及させます」
「で、どうやって」
「まずは碁打ちが皆、フェロモンを出すことですかね」

意見よりスタート

「世界的に囲碁を普及させます」
「で、どうやって?」
「これだけ多数の普及手段があるなら、余裕でしょう?」

日本囲碁軍

「東アジア周辺に囲碁を流行させます。」
「で、どうやって??」
「『大東亜囲碁共栄圏』を主張します。」

締め切ります

たくさんの投稿ありがとうございました。
これにて締め切らせていただきます。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

