--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-16(Wed)

第79回新囲碁ボケ各賞発表

第79回新囲碁ボケ各賞発表
お待たせしました、各賞の発表です。

咲いた投稿賞
nipparatさん

ひまわり 

今回も25本の大量投稿でnipparatさんへ、「咲いた投稿賞」として、徒然亭方円撮影の「旬の花」をお贈りします。7月は、夏を呼ぶ向日葵です。よく見ると、蜂もうれしそうにダンスをしていますね、おめでとうございます。

MVP賞

iwannさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「アフリカに囲碁を広めます」
「あ、フリカワリとかいうんでしょ?」
「まいった。先におちを言われたガーナ。 コンゴはスーダンコモロいことを考えとくばい。」

郷禄介さん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「ネット碁を世界で流行させます」
「で、どうやって?」
「とりあえずダチョウ倶楽部を呼んであります」
「熱湯碁かよ!!」

 かものはし☆さん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「不思議の国で碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「まずは、お茶会で高尾本因坊ご推薦の
 スィーツを並べるところから」
      ・・・・・・・
「鏡の国で碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「マネ碁で」

kyonchnさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「イタリアで碁石の売上を爆発的に伸ばします。」
「で、どうやって?」
「赤と青の石にします。赤にはフェラーリ、青にはアズールのマークを入れておきます。赤を持ちてはスピードで、青を持ちては鉄壁の守りで魅せてくれるでしょう。」

 nipparatさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「ドミニカ共和国で碁を流行させます。」
「で、どうやって?」
「サミーソーサと契約しました。碁盤の中にコルクを入れるそうです。」
「飛ぶ碁盤かああ!!」

iwannさんは、オチをバラすという掟破りの戦法で振り、そこに誘い込んでから高密度駄洒落芸でたたみかけるという大技を披露してくれました、初MVPですね。郷禄介さんは、とにかくバカバカシいし、最後のツッコミまでいいリズム感を出しています。かものはし☆さんは、ルイス・キャロルの名作をうまく取り入れて個性的なワンダーワールドを作り上げました。連作合わせ技一本の受賞です。kyonchnさんは、イタリアという記号、その暗黙知を利用しました。スーパーカーとサッカーというイタリア人の誇りをうまく囲碁の戦法に結び付けましたね。Nipparatさんは、破天荒な展開をうまく演出しました。ソーサ選手の分厚いくちびるが頭から離れなくて困りました。以上5名の方にスーパー囲碁ボケ君をお贈りします。みなさんおめでとうございます。また、かものはし☆さんは通算5回目のMVP受賞であり、これにより、「日本囲碁ボケ棋院理事」になられました、おめでとうございます。

優秀作品賞

na4143さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

サルコジ大統領夫人
「フランスで囲碁を大流行させます。」
「で、どうやって?」
「洞爺湖サミットにくるはずだったサルコジ大統領夫人に歌ってもらいます。”碁石は私のコカイン/
アフガニスタンのヘロインよりも効く/コロンビアの白い粉よりも危険”」

bernadette さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

「アフリカに囲碁を普及させます」
「でどうやって?」
「棋士・囲碁ファン全員で井戸を掘りに行きます」

新米刑事さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

「カリフォルニア州で囲碁を大流行させてみせます。」
「で、どうやって?」
「碁盤にマヨネーズを塗って、碁石をアボカドにすればなんだって食いついてくるんだよ、ヤツらは。」

GO!さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

「世界的に囲碁を普及させます」
「で、どうやって?」
「これだけ多数の普及手段があるなら、余裕でしょう?」

 nipparatさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

「ギリシャ人に石取りを教えるのは簡単です。」
「で、どうやって?」
「ほらここ、アテね。」

imgbe8457ffzik2zj[1]

「ドバイに囲碁を宣伝します。」
「で、どうやって?」
「来る名人戦をドバイタワーのエレベーター内で行います。」
「それはいいバイ。」

imgbe8457ffzik2zj[1]

「もうすぐ全世界に囲碁が認知されます。」
「で、どうやって?」
「今やってるよ。テレビを見な。」
アナ「さあ、女子オリンピックマラソンもいよいよ38km地点に差しかかりました。野口選手先頭で独走態勢です。増田さん野口さんの走りはどうですか?」
増田「はい、いいですよ。まだまだ腕が振れてますね。ここが一番苦しいところですから頑張って。」
アナ「ああああ!和服姿の男が野口選手の前に飛び出したああ。左脇に碁盤を抱えて並走してます。何てことだあ、右手の扇子を開いたああ!!」
増田「危険ですから止めてほしいですね。扇子には<幸子命>って書いてありますね。これがメッセージでしょうか?」
アナ「あ、今係員に取り押さえられました。何か吠えてます。今現場の音を拾います。」
男「これは神の意思だ。野口さん御免なさい。トレイ掃除するから許して。」

na4143さんは、なんとも甘く危険な香りのする妖しい詩の世界を作り上げました。とても余韻を感じさせる作品でした。bernadette さんは、限りなく慈愛に満ちたアイデアで受賞です。新米刑事さんは、地域の選択がうまかったですね。視覚的なインパクトに味覚的な期待も絡めつつ、触角的な気持ち悪さをスパイスに用い、短絡的なオチでアメリカ人を笑い飛ばす手法が痛快です。GO!さんは日本的な柔の心得を根拠に、待って待っての投稿、その戦略が受賞のポイントです。nipparatさんは芸術的ループシュートのような「アテね」、強烈なタテGの「ドバイ」、そして世界的な高視聴率を見込んでの仕掛けの3作が受賞です。以上5名の方に囲碁ボケ君を贈りします。

タイゼム賞

iwannさん

20070924232726[1]

今回のタイゼム賞は、締め切り間際に7本のボケ爆弾を連続投下し、見事初MVPを獲得されたiwannさんです。タイゼム上1000万ポイントを振り込むIDをお知らせください。もし、満天下の注目を集める記念対局等の代替賞品をご希望でしたら、プールしておきますので、その旨お知らせください。

さるすべり 
また、今回のスベリ込み投稿の心意気にお応えするべく、副賞として「旬の花」、その名も百日紅(サルスベリ)をお贈りします。おめでとうございます。


次回の囲碁ボケはkyonchnさんです。

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

社会得意です。

見事に見破られましたね。

タイゼム賞

ありがとうございます。
みなさんのボケがハイレベルだったので、オチをさきにいうという奇襲をしかけたらこの結果。
めっちゃうれしいガーナ。
ポイントはiwannにください。
本当にありがとうございます。

ゆうすけさん

いつも投稿ありがとうございます。ほんと、歴史に地理、政治にも強いんですね。知識が広くて驚いています。もしかして『世界史新聞』、『日本史新聞』、『三国志新聞』なんかを読んでいたりして・・・。また、投稿してくださいね。

iwannさん

お見事でした。ご希望通り、ポイントの振込みを手配させていただきましたので、しばらくしたらご確認ください。しっかし、iwannさんてめちゃくちゃ碁が強い方だったのですね、びっくりして気絶しそうでした。いつか、総裁との碁も見せていただきたいものです。

MVP

ありがとうごさいます。

kynchnさんのネタ 本因坊とスイーツの関係を
使わせてもらいました。

「お菓子の国のシンジ」..はまってしまいます..。
想像してしまいます..

うううわああああ......

MVPありがとうございます!! O(≧▽≦)O ワーイ♪

このところスッキリと納得のいく作品が生み出せず果てしない残尿感にさいなまれていましたが、おかげさまで久々にスッキリしました。(*´д`*)キモチイイー

かものはし☆さん

見事な連作でした。そして、理事会入り、心から歓迎申し上げます。これからも、かものはし☆さんならではの世界を投稿してくださいね。

郷禄介さん

まだ梅雨があけないうっとしい今日このごろ、郷さんのスコーンと抜けるような爽快感のあるボケがうれしかったです。いいネタ、またお持ちしています。

ポイント届きました

ありがとうございます。
僕はまだまだです。
総裁にはいずれ教えていただきたいですね^^

((((*^o^*)†~~~

二回目の囲碁ボケくん、うれしいですニャン。

洞爺湖サミットで、ふーーっと浮かんで来ました

ありがとうございました。(=´∇`=)ニャン
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

