--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-04(Mon)

ビーツの収穫

プランターで育てていたビーツを収穫した。

ビーツ洗い 

ビーツはサトウダイコンの変種。

さっそく切ってみると、出血した・・・指からではなく、ビーツから。

ビーツナイフ 

葉は塩茹でにして味見をするとほうれん草のような感じ。

煮汁は・・・ワイン・レッド。

ビーツ煮汁 

根の部分はスライスして付け合せに...カブのような食感だった。

ビーツ付け合せ 

スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

普通の大根とかカブと同じ感覚でいろいろな野菜とスープで煮込めばボルシチみたいな感じになりそうですね。
うちはシソが増殖して茫然としています。

おー・・・!

中のほうまで、赤いんですね(^^;)
我が家の家庭菜園も今年は豊作で嬉しいかぎりですが
わりと定番野菜が多いので、とても新鮮な感じがします。
「サトウダイコン」の変種だと、甘味があるのかなぁ?

kyonchnさん

あーボルシチって聞いたことあるけど、煮込み料理ですよね。次回の収穫で試してみます。
しそはこぼれ種でどんどん広がるようですね。鶏ひき肉のはさみ揚げなんかいかがでしょうか。しそそのものの素揚げもなかなかですよ。

tengen55さん

今回、根は生で食べたのですが、甘みは感じなかったです。煮ると変わるかもしれません。あと、バターソテーも試してみたいです。

ビーツに興味津々

今日、ボルシチもどきを作ってみました。

ビーツも入れてみたくて
探したのですが、見つかりませんでした。

缶入りのものが、あるらしいです。

ビーツは、体に良いとのことなので、
一度、試してみたいです。

かものはし☆さん

いよいよボルシチが作りたくなってきました。次の収穫まで、五日くらいだと思いますから、もうすこしです。予想としては煮ると甘くなるような気がするんですけどね。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

