--------(--)


2008-08-13(Wed)

第84回新囲碁ボケお題発表

第84回新囲碁ボケお題発表

北京オリンピックの開会式をご覧になりましたか?
その一幕に、青白い光の点で描かれた、
巨大な「方」と「円」の表現がありました。
きっとその瞬間、「碁」をイメージした人も、
世界中にはたくさんいたことでしょうね。

世界のトップアスリートによる戦いが、
わずか17日間に凝縮されるのですから、
もう毎日が感動の連続で、たまりませんね。

そこで今回は、碁に絡んだ笑いを、
わずか17文字に凝縮していただきましょう。
そう、お題は囲碁ボケ川柳です。
音数として、五七五が基本ですが、
多少の字余りはOKです。
巧い詠み人名を添えるのもいいですね。

選者として一言付け加えますと、
あまりジジくさいのは好みではありません(笑)。
ネット上の既存の囲碁川柳とは一線を画す、
囲碁ボケらしい作品をお待ちしています。
碁を打つように、自由な発想でどうぞ!

お題

囲碁ボケ川柳を詠んで下さい。

「五音 七音 五音」

(ボケ例)

団体戦
選手になれず
俺チク将
(補欠 hexagoban)

締め切り 来週火曜
表彰 MVP賞、優秀作品賞、タイゼム賞、最多投稿賞

囲碁ボケって何?


theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

このお題

出し惜しみしてたら 先に出されたよ
郷禄介

出題者からの補足

既存の囲碁川柳と区別するために、「囲碁ボケ川柳」としましたが、「囲碁ボケ」の川柳とは限りません。囲碁に絡んでいればいいのです。

No title

ほんとうは 密着取材中でしょう?

 NHK『プロフェッショナル』への依田九段出演を待ち望むファン

No title

盤の横に スカッとさわやか コカコーラ

hexagoban

No title

なぜかいる ひこ坂にゃんが 気にかかる

日本棋院野球部ナインスターズ

http://www.nk9stars.com/goudou.jpg

日曜の午後

五輪でも 甲子園でも 放送休止

No title

気が付けば 猫の寝床に なってゐる

本榧6寸碁盤

No title

ふと見れば 本箱だけは 有段者

かものはし☆

No title

囲碁の棋士 おもしろすぎる 人ばかり

No title

るるるるる ぴぴぴぴぴぴぴ 来たあああ!

ヨーダ先生

No title

新刊詰碁 どんな名書も 10問止まり

 ( ダメじゃん・・・)  tengen55

モナと二岡

これからは 低料金の 碁会所で

No title

突っ込みが ああ突っ込みが 突っ込みが
   某N棋士

No title

アリは何処 アリの巣だけが 盤上に
  詠み人 席亭

実話です

囲碁まつり 飛び入り参加 手をあげる

No title

盤上に あまた死にたる 黒の石

よくやってしまう

大石を 仕留めたつもりの 底が抜け

大学囲碁部の合宿

九路盤 賭け碁で燃えた 夏の夜

No title

男子柔道 国際戦に さも似たり

No title

井山君と 呼べるのも今のうち

ベテラン棋士

川柳

ヤマシタノ チョットイイトコ ミテミタイ v-275
エレノア

DMC

クラウザーさん 井山裕太に ちと似てる

No title

いま知たよ わだしはロクヌケだったのカ

No title

終戦の日に思いをよせて詠める

 あの石は 特攻作戦 だったのか?

          石田芳夫

No title

定石を 常識と言う 勝者組

No title

勝っても 二十目足りない 半コウ

No title

生碁では 整地できない 有段者

二十四世

誕生日 
今日から秀芳
よろしくね(^o^)/

石田芳夫

No title

賭碁打ち 豚を太らせ 逃げられる

賭碁は犯罪です。

No title

コミがかり 足りぬと投げて 媚びを売る

(o・。・o)あっ!そっか

ロクヌケは ワイのことかと今気付く

見まつがい

はもずくし
碁打ちの目には
もくはずし

http://yoshiko3.exblog.jp/8448506/

「ずくし」じゃなくて「づくし」でしょ!

見まつがい2

「墓石」が「碁石」に見える80の夏

級位者の置碁

とりあえず 切っときゃなんとか なるだろう

No title

さしすせそ 今はいずこか かきくけこ

No title

ズドドドド スターマインか いやヘボ碁
          席亭

No title

見てられぬ 代わって打ちたい わが子の碁
  親

衝撃

世界新 電光石火の 名と走り

No title

対局中 五目中手で 大石死

No title

半コウで 争ってたのに 大差負け

No title

ボケラーか 欽ちゃん走りの すごいヤツ
  ただのボケラー

No title

静けさや 茶室にひびく ボヤキ声

 タイトル戦観戦記者

No title

格言に 従ったのになぜ負ける

No title

転んでは助けあい打つへぼ碁友

No title

スカパーで 仕切りが上手くなってきた

聞き手の女流アマ

No title

三コウは無勝負でしょと指す半コウ3つ

No title

白アリと黒アリさんが打ってるよ

        本榧六寸碁盤



さっさと駆除せぇ!

No title

お膳には重く踏み台には低い

本榧六寸碁盤

No title

キリチガイ 一方のびられ ハッとする

泣きの初心者

星目に おいても四隅を取られ負け

泣きの級位者

鉄柱は 強いはずだが 丸どられ

泣きの級位者

詰め碁やる! 決めたその日が 最後の日

うわ手から見たした手

なぜその手? 自殺しにいく ダメづまり

うわ手からみたした手

切れますよ 心の中で 五度諭し

うわ手からみたした手

こんなにも 大差をつけたい わけじゃない

うわ手から見たした手

「詰め碁でもやれば」と義理で 言っておく

連敗中

一手目を 打つ前ならば 負けてない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

強くなりたいんだけど

教科書で 覚えた手筋 絵空事

※ひとつ前の投稿は、間違って管理者だけになってます。
普通の投稿なので、よろしくお願いします。

まじめに

四段格 入門半年の こどもたち

まじめに2

15年ぶりにあったが 級同じ

美人インストラクターと

組み替える 足につられて 石落とす

大会前

「勝てる気がしない」というが いつもだろ!

碁会所のよくある光景

喜んで打ったその手が敗着に

碁会所のよくある光景

広すぎて 整地できない 大模様

碁会所のよくある光景

級位者の 居場所はテレビの 前ばかり

毎週ごくろうさま

囲碁ボケがあるから 水曜 そわそわし

名作詰碁

手がつかぬ 前田、宇太郎 加田克司

詰碁蒐集ファン

まだまだあるよ

積んだだけ 章、石榑 郭求真

詰碁蒐集ファン

これも手つかず

さわやかと 言われて悩む すなおな碁

詰碁蒐集ファン

わたしだけ?

全集を 買って満足 お蔵入り

棋譜蒐集ファン

これもありがち?

棋譜並べ 100手が限界 目が回る

棋譜蒐集ファン

親ばか

棋譜並べ 娘は碁石で おままごと

10年後はプロ棋士の父?

ネット碁の風景

こりゃヘボと 思った相手に してやられ

油断大敵

ネット碁の風景

あたまきて 打てば打つほど 負けが込む

短気な碁打ち

ネット碁の風景

気のせいか 打てば打つほど 手が荒れる

ネットドランカー

ネット碁の風景

考えて 考え抜いて 読み抜かす

ヘボなわたし

虚無感

碁にかける 時間ばかりが 過ぎてゆく

棋力向上委員会

下手の心理

なんでかな 置けば置くほど 手が縮む

下手な指導碁好き

ネット碁の風景

なぜそこに 打って負けるの ポイント返せ

懸賞好き

No title

碁敵の 悪手に自分も お付き合い

接待部長

No title

すぐに打つ 子供のペースに 合わせ打つ

最短記録挑戦者

No title

この決め手 考えてたのに 場所がずれ

No title

いいネタ 浮かんだのに 忘れた

じ足らず

山頭火ふうに

分け入っても 分け入っても 先見えず

棋力向上委員会

山頭火ふうに

どうしやうもないわたしが碁打ってゐる

碁に溺れる者

ウツう流

囲っても 囲っても 我が地増えず

大風呂敷

ネット碁団体戦

軽く見て サラサラ打って 負けかける

油断大敵

ハンディキャップ

置石を 置かれた時点で あきらめる

へたなうわ手

自信過剰

なんでかな これだけ置いて なぜ負ける

へたな下手

健忘症

二度三度解いたハズでも記憶無い

棋力向上委員会

からまわり

詰碁やる 気持ちはあれど 眠り込む

棋力向上委員会

指導碁の風景

棋譜付けの 手順気になり 読みおろそかに

棋譜付け初級レベル

指導碁の風景

棋譜付けの 手順逆転 収拾不能

棋譜付け初級レベル

指導碁の風景

手直しも 分かったつもりが すぐに抜け

へたな下手

ネット碁の風景

あたまきて 大声張り上げ 叱られる

短気な碁打ち

ちょっと考えて欲しい

祝賀会 平日昼間じゃ 行けません

社会人の囲碁ファン


http://www.nihonkiin.or.jp/news/2008/08/2001.html

組み合わせの機微

また張栩 なんでこんなに よく当たる

(各棋戦トーナメントで痛い目にあっている)二十五世本因坊

組み合わせの機微

またチクン 勝ちは決まった うれしいな

張栩名人

世界戦

デンソー杯 せめて一人は 勝ってくれ

あきらめきれない日本ファン
(期待は張名人のみ?)

No title

金も要らなきゃ女も要らぬ
わたしゃもひとつ眼がほしい・・・ヾ(--;)都都逸やんけ!!

性懲りもなく

もう二度と 打たぬ!と決めた 二分前

死活が

手入れしても しなくても即 お陀仏だ

No title

石切れてる?
切れてないよと
古力言い

No title

あたたたた あたたあたたた あたたたた
 碁会所の人

No title

碁碁碁碁碁 碁碁碁碁碁碁碁 碁碁碁碁碁

 碁一筋の人

No title

取るかねえ そこで喜び 取るかねえ

 某N棋士

No title

取るしかね 突っ込まれたら 取るしかね

 某I棋士

No title

今日もまた ブラジルの夜 夢に出る

 ケーゴ先生

No title

ウルトラの 大盤に懸ける 棋士がいる

No title

おい小池 もう逃げれんぞ そこの石

締め切りました

太字の文たくさんの川柳を寄せていただき、ありがとうございました。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

