--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-31(Sun)

久々の生碁

GO!さんとの十番碁を控えて、

いまひとつテンションがあがらないので、

生碁を打ちに碁会所へ出かけた。

「秋の風囲碁大会」は1組8人のトーナメント。

緒戦は終盤まで、やや劣勢であったが、

大ヨセで深い消しを打ったところ、

相手が切断を躊躇したため、細かく残すことができた。

準決勝は弱石を三つ作ってしまったが、

すべてシノいで逃げ切った。

「よく読んで打つ」ことの調整という、

軽い気分で参加したのだが、

決勝戦となると、やはり賞品がちらつく。

表彰式が行われるコーナーには、

賞品がうず高く積まれているのだが、

優勝賞品と思われる箱は、明らかに大きさが違うのだ。

この決勝戦は、以前は2子くらいで教えてもらう方と、

なんと黒コミなしで打つことになった。

一番難しい碁だったが、中央の攻め合いになり、

綱渡りのようにキキ筋を使い、

最後は10分くらい長考して、ダメ詰めの好手を発見して、

12子を召し取ることが出来た。

優勝 

これで、しばらくの間、

香りのよいコーヒーを楽しめることになった(笑)。

まずは、今晩の十番碁のときに炒れることにしよう。

 

スポンサーサイト

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

優勝、おめでとうございます。

おいしいコーヒーを飲みながらの
今晩の十番碁は、いかがだったでしょうか?




かものはし☆さん

どうもありがとうございます。
今夜のKGSでは、幸いしました(笑)。
棋譜は楽天の方に載せますね。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

