--------(--)


2008-10-15(Wed)

第92回新囲碁ボケ講評

第92回新囲碁ボケ講評

歌丸「さて、『新人発掘月間』の企画第二弾は虫食い大喜利でした。難しい数字の話しは木久扇さんには無理なので、山田くんにまかせましょう、どうぞ」
山田「・♪・♪あーたらしーいーボケが来た♪きーぼーうのーボーケーだー・♪ハイ、もう結構ですよ。えー、今回はなんと、50もの作品が集まりました。投稿して下さったボケラーの方は全部で12名、しかもですね、そのなかには、初ボケの方が2名いらっしゃっいました。お一人は『ひろさわさん』とおっしゃる方、そしてもうお一人はですね、『夕暮れの空さん』です。ようこそ、囲碁ボケへ!以上です」
歌丸「なんだか騒がしくってわかりにくかったですが、そう!2名いらっしゃったの?うれしいねえ。では、『悲惨!(   )に(   )』の虫食い大喜利、いつものように、テキトーに分類しながら見ていきましょうね」

 
☆碁笥系

歌丸「囲碁ボケ記念対局で快勝したばかりのゆうすけさんからいってみましょう」

ゆうすけさん
「悲惨!碁笥にコケ」

昇太「韻ふんでるね」
木久扇「ゴ・ゴケコッケー」
歌丸「あー使われなくなっちゃたんだ、これ悲惨だね、なに楽さん」
楽太郎「歌丸の墓にコケ・・・拝まれなくなっちゃったんだ」

nipparatさん
「悲惨!(碁笥)に(サソリ)」

歌丸「痛そうだよね、なんでサソリなのかな、ピラニアでもいいよね」

nipparatさん
「悲惨!(碁笥)に(ヌカ)」

歌丸「また気持ち悪いのが来ちゃったね、臭ってきそうだよ」
木久扇「ヌカって何歳?ってきいてみて」
歌丸「ヌカって何歳?」
木久扇「9(クー)さい」


☆碁盤系

nipparatさん
「悲惨!(猫)に(碁盤)」
ギャア!6寸カヤ盤が!

歌丸「猫に小判ね、シンプルでキレがあるね」
好楽「オチもある」

tengen55さん
「悲惨! 碁盤に・・・白アリ!」

歌丸「こりゃ悲惨だね、なに小遊三さん?」
小遊三「ごはんにシロアリ」
歌丸「うわー、知らないで喰っちまいそうだね」


☆自虐系

歌丸「しかし、囲碁ボケって自虐ネタ多いよねー」
好楽「どうせ軽い自己防衛でしょ」

nipparatさん
「悲惨!(碁キチ)に(つける薬はない)」

好楽「ほら、これなんか自分を貶めるフリして、とにかく碁だけは打たせてもらうからな、みたいな」

郷禄介さん
「悲惨!自分のお題に投稿ゼロ!!」Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

歌丸「これは実に共感を呼ぶ作品ですね」
昇太「約4人だけね」
歌丸「(うなずく)」

nipparatさん
「悲惨!(死ぬまで半目)に(泣く)」

歌丸「あっ、続いたんでしょうね、大事なところでの半目負けが」
楽太郎「絶対実話だね・・・『週刊囲碁ボケ実話』」


☆動物系

かものはし☆さん
「悲惨!羽 に 切断」

歌丸「切られたくなけりゃ、ハネなきゃいいのにね」

かものはし☆さん
「悲惨!(ぞう)に(手筋)」

たい平「あの」
歌丸「ずっと黙ってたから心配してたのよ、なに?」
たい平「これは日本囲碁ボケ棋院総裁nipparat氏の名言『手筋一発でゾウも倒せます』からきているんです」
歌丸「なるほど、深いねえ・・・なに小遊三さん」
小遊三「『手筋大事典』なら一発で木久扇を倒せます」
たい平「死んじゃいますよー」
楽太郎「死なない死なない・・・バカ死なない」

郷禄介さん
「悲惨!天元にゴキブリ」

たい平「あの」
歌丸「はい、説明をどうぞ」
たい平「これは去年の囲碁ボケ記念対局のとき、ヘキサさんが5子で大模様を張る大作戦に出たとき、pgさんの家に出てきたゴキブリの実況が入り、それにGO!さんが反応して、『天元の黒石、ゴキブリでは?」とボケた話からきているボケなんです」
歌丸「長かったねー、でもよくわかったよ」
たい平「ついでに言うと、あのとき郷禄介さんは、『古代くんが死んじゃう!』と叫んでいました」
歌丸「で、このボケは可笑しいの可笑しくないの?」
昇太「では、ここで問題です。このゴキブリはどの隅から登ってきたのでしょうか?」
小遊三「右上隅!」
昇太「ブブー」
好楽「左下隅でしょう。」
昇太「ブブー」
楽太郎「わかった、天元に舞い降りた」
昇「ブブー、正解は、『血だまりからシロアリが堀った穴を抜けて天元に這い出てきた』でしたー」
歌丸「難しすぎるよー」


☆術語系

かものはし☆さん
当たり前
「悲惨!(車)に(アタリ)」

歌丸「痛いね、痛い」
たい平「車にアタリ、飛散!」

tengen55さん
「悲惨!(囲碁ボケ)に(スベリ!!)」

歌丸「つらいところだね」
昇太「ウケてもらえないスベリはホント悲惨」

pgさん
悲惨!タネ石なのにウッテガエシ!

歌丸「これ相手に言わせりゃ、タネ石だからウッテガエシなんだよね」
木久扇「(手を押さえて)・・・」
歌丸「どうしたの?
木久扇「うっ、手が壊死」
楽太郎「一度聞いたネタだな」
木久扇「(うなだれる)」

kyonchnさん
悲惨!陳に痛烈なアタリ!

歌丸「CMいきましょう」
昇太「あれ?」

新米刑事さん
「悲惨!逃げに逃げ碁盤にシチョウ階段。」

木久扇「逃げ出すな、シチョウは急に止まれない」
歌丸「逃げ出すと止まらないよね、で、逃げられたのかなあ?」
楽太郎「追いかけるときはちゃんと先を読まないと・・・なあ昇太」
昇太「・・・」


☆秒読み系

新米刑事さん
「悲惨!秒読みにゲリ」

歌丸「キレがあるっていうのも妙だけど、シンプルでいいね」
木久扇「長考中に徴候」
歌丸「なんだいそりゃ」

kyonchnさん
「陽光悲惨!対局時計に残り時間音声お知らせ機能が!」

歌丸「ところで『幽玄の間』の秒読み棋士、なんで陽光さんいないのかね?」
好楽「眠くなるからでしょう」


☆棋士系

新米刑事さん
「悲惨!前夜祭に唸り声」

歌丸「盛り上がるんじゃない?」

新米刑事さん
「悲惨!そこらあたりに中野激突」

歌丸「定着してますね」

nipparatさん
「悲惨!(碁盤開き)に(ヨーダ先生)」

たい平「いい音がするでしょうね」
好楽「そうですかねえ?」
楽太郎「埋まるな」
小遊三「鈍い音だろうよ」
木久扇「聞いてきいて」
歌丸「どんな音?」
木久扇「ゴバーン!」

nipparatさん
「悲惨!(二流棋士の対局)に(芳夫解説者)」

郷禄介さん
「悲惨!名人リーグに陳」

歌丸「悲惨だね」
楽太郎「8連敗だったもんな・・・ところで昇太、今のところ、何連敗?」
昇太「・・・」
歌丸「聞かないの(笑)」

マーマレードさん
夫婦円満です!
悲惨!(手合いが)……(ない)

歌丸「『に』がないけど、これはどういうって、そういうことなんでしょうか?」
昇太「夫婦円満なんだ、そうか、よかったよかった、いいなー」

nipparatさん
「悲惨!(イーミンちゃんの対戦相手)に(アベちゃん)」

歌丸「悲惨ですか、というより対戦がありえるんでしょうか?」

nipparatさん
「悲惨!(フライデー)に(ケーゴ先生)」

郷禄介さん
「チカン!?ブラジルに山下」

郷禄介さん
なにが?
「悲惨!聖子にばれた!」

歌丸「山下棋聖、いつからこういうキャラになっちゃったんでしょうね」
楽太郎「治勲さんがサンバ踊っちゃったからなー、あれに刺激されたな」
たい平「東南アジアにも来てほしいー、来てほしい」
歌丸「気持ち悪いねえ」

kyonchnさん
「悲惨!高級碁盤の裏に詰め碁!」
   ーーーー名人戦にて張栩に揮毫を求めたところ

歌丸「これ、いっそのこと表に墨で描いちゃえばいいのにね」


☆乱入系

kyonchnさん
悲惨!完勝目前に孫乱入!

歌丸「それまで積み上げていたものが一気に音を立てて崩れるわけね」

tengen55さん
「悲惨!(勝負どころ)で(飼い猫がマウスにタックル!!)・・カチッ!( ̄へ  ̄ ;凸」

歌丸「これも悲惨だ」


☆混入系

nipparatさん
「悲惨!(白石)に(ウズラのタマゴ混入)」

楽太郎「最初のニギリからして悲惨だろうね」
歌丸「殻が割れたら、悲惨だね」
昇太「気付くでしょ」
好楽「茹でてあれば?」
小遊三「欲しいね、塩も」

nipparatさん
「悲惨!(対局室)に(大量の馬糞混入)」

kyonchnさん
「悲惨!黒石に鹿のふん混入!」

歌丸「来ちゃったね」
たい平「しかも2本」
楽太郎「可笑しい?」
歌丸「あっ、CMだ」

nipparatさん
「悲惨!(ノゾキ)に(ヒラキ)」

歌丸「もう一本CMいきましょう」
楽太郎「SUNTORY?」
歌丸「(うなずく)・・・福ジャン!」


☆因縁系

kyonchnさん
学生囲碁出身者にある得る光景かも
「悲惨!元カノにボロ負け」

歌丸「これは悲惨だ」


☆あるある系

kyonchnさん
「悲惨!大石召し上げ中に切れ負け」

歌丸「これも悲惨だ」

kyonchnさん
「悲惨!相手の勢力圏に密着潜入」

kyonchnさん
「悲惨!終わりなき二線のハイに貧乏ワタリ強要」

歌丸「わかっちゃいるけどやっちゃうんだよね」
楽太郎「やらないやらない」
歌丸「同調してよお」

ゆうすけさん
「悲惨!!黒地が2目に!!」

好楽「活きてるね」

かものはし☆さん
「悲惨!定石はずれ に 定石はずれ」

かものはし☆さん
「悲惨!悲惨な手 に 悲惨な受け」

歌丸「悲惨って言うより楽しいんじゃないの?」

かものはし☆さん
「悲惨!タイトル戦 に 国会」

歌丸「悲惨っていうより悲運って感じかな」
楽太郎「悲惨!タイトル戦に八百長・・・おっと間違えた、大相撲」

かものはし☆さん
「悲惨!対局中 に 囲碁ボケハイ」

歌丸「幸せそうだよ」
好楽「発想が柔軟になるでしょうね」

ひろさわさん
「悲惨! 碁石に産地偽装」

歌丸「あるある」

pgさん
「悲惨!名人に定石なし・・・って言わなきゃいけないんだろうな、この局面でこれはないだろーーーーーーーーー。」

歌丸「七番勝負でもシチョウの見損じとかあるしね」

pgさん
悲惨!トイレ後の二手打ち

歌丸「ありがちだね」

pgさん
悲惨!肝心なところで、熟睡

歌丸「NHK杯ですかね、ありがちですね」
好楽「前々回の依田-今村みたいな碁だとね」
楽太郎「あの碁、肝心なところってあったっけ?」

夕暮の空さん
「悲惨!(弱い石が二つ)に(離散)」

歌丸「おしゃれだね」


☆ありえない系

ひろさわさん
「悲惨! 碁会所壊滅! 碁石が円盤生物に!」

歌丸「円盤生物って?」
昇太「ウルトラマン・レオですよ、懐かしいなあシルバーブルーメ・・・」
歌丸「どんな?」
昇太「こんな


以上、たくさんの投稿ありがとうございました。
各賞発表は22時ごろを予定しています。


theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ちなみに

悲惨!黒地が2目に!! は、
黒地が 2(に) 目に!!と分けて下さい。

楽太郎 円楽襲名

円楽になると聞いた時は、すごかったです。
これからもガンバレブラック団。
楽太郎団長、昇太、たい平。

ゆうすけさん

了解済みです(笑)。また投稿してくださいね。

千代円楽さん

やっぱりいい男ですよね。私は楽太郎さんの社会派ネタが好きです。応援しましょう。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

