--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-15(Wed)

第92回新囲碁ボケ表彰

第92回新囲碁ボケ表彰

   92レース 

咲いた投稿賞

nipparatさん

金木犀 
今回の最多投稿レースを制したのは、二日で12本を投稿して逃げ切ったnipparatさんです。咲いた投稿賞として、徒然亭方円撮影の旬の花をお贈りします。今月は、散歩の途中で香ってきた金木犀の花です。おめでとうございます。


今回は悲惨でありながらも、プラスアルファのある作品が高評価でした。

MVP賞

img0cfef7f1zik8zj[1] 

ひろさわさん
「悲惨! 碁会所壊滅! 碁石が円盤生物に!」

悲惨を通り越して、破壊力抜群の映像系作品。碁会所特有の和やかな雰囲気に、突然シルバーブルーメやアブソーバが、くらげのようにそこらじゅうの碁笥から「にょー」と飛び出してくるんですからたまりません。大きさも自由に変わるし、毒ガスや凍結線を発射するハイテクハードケミカルバイオレンスでありながら、軟体チックなふわふわ感がユーモラスで笑いを誘います。最後にかろうじて「に」をいれているあたりの危うさも魅力。ひろさわさん、初ヒットがホームランという、長島一茂を髣髴させる衝撃のデビューです。

優秀作品賞

imgbe8457ffzik2zj[1] 

tengen55さん
「悲惨!(囲碁ボケ)に(スベリ!!)」

笑点には木久扇さんが必要なんです。スベリがあるからこそ、ウケればうれしいというのはもちろんですが、スベッても喜んでいいんですよね、皆を幸せにするんですから。「ウケてくれると思ったのに・・・」そう思いつつ、スベることを楽しんでいる余裕すら感じられる作品です。

imgbe8457ffzik2zj[1]

マーマレードさん
夫婦円満です!
悲惨!(手合いが)……(ない)

マーマレードさんらしいストレートでさわやかな作品。しかも、あいだの・・・・・・が絶妙の間を作っています。お題の「に」が入っていませんが、悲惨を完全に超越している感じを受けますね。そう、円満第一でいきましょう!

imgbe8457ffzik2zj[1]

nipparatさん
「悲惨!(ノゾキ)に(ヒラキ)」

ノゾキは普通の手、ヒラキも普通の手、でもノゾキにヒラキは異常な手。これを組み合わせの妙といいますが、ポイントは気合ですね。ノゾいたのも気合なら、ヒラいたのも気合、この緊張感が笑いの源です。ヒラキは二間でも決して安心できない絶妙の作品でした。

imgbe8457ffzik2zj[1]

kyonchnさん
「悲惨!元カノにボロ負け」

元カノの「あいかわらず私の心が読めないのね」というキメ台詞が怖そうですが、このあと二人がどうなっていくのか、とても気になる作品でした。短い中に、過去と現在、そして未来を想起させる不思議な作品です。

imgbe8457ffzik2zj[1]

かものはし☆さん
「悲惨!対局中 に 囲碁ボケハイ」

ボケるとき、ものすごくアタマが回転しますから、周辺の脳神経細胞も活性化されるはず、だから、対局中の囲碁ボケハイは理想的な状態でしょう。感覚的に冴えている状態ですから、布石なんかの場面では着手にいい影響を与えそうですね。ただ、戦いのヨミ比べの場面では一つ一つヨミを積み上げていかなくてはならないので、どうなのか?かものはし☆さんの「私、こんなにハイでいいのかしら、いいよね」という多少の戸惑いと満足もうまく表現されています。「チャットでボケて、手はボケない」、そうありたいものです。


新人賞

はじける 
夕暮の空さん
「悲惨!(弱い石が二つ)に(離散)」

アジアの歴史を重々しく感じさせつつ、散々な盤面を重ね合わせ、悲惨に離散と韻を踏んでおしゃれにまとめた作品。今後、さらにはじける予感十分の夕暮れの空さんが新人賞を受賞です。少し気が早いですが、まさにはじけたばかりのゴーヤのカラフルな実とタネを贈ります。こうなるとゴーヤなのにマンゴーのような甘い香りがするんです、信じられないでしょう(笑)。

タイゼム賞

20070924232726[1] 
 今回は、メルヘンチックホラーで碁会所中を震撼させたひろさわさんが受賞です。タイゼム上1000万ポイントを振り込むIDを教えて下さい。尚、満天下の注目を浴びる記念対局等の代替賞品をお選びになる場合は、その旨お知らせください。


次回の囲碁ボケはkyonchnさんです。

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

わーい新人賞だ

ゴーヤいただきますもぐもぐ

夕暮れの空さん

おめでとうございます。また投稿してくださいね(笑)。

ありがとうございます

今回は賞を頂き、どうもありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
タイゼムに登録していた(上に対局)のと、受賞記念アニメを製作していた(けれど結局未完成)ためです、すみません。

ポイントは、記念対局を目指して、貯金、ということでよろしいでしょうか?
もっとも、自分はKGS10級、タイゼムはもっと級が低いみたいで、何子おかせてもらえれば局が成立するのか分からないのですが・・・

それでは今後ともよろしくお願いします。
・・・と、いいつつ、次回(多分次々回も)の囲碁ボケは休みます。

初打席が最終打席・・・

ひろさわさん

想像が膨らむ作品で、衝撃のデビューでしたね。では、貯金ということでnipparatさんに連絡しておきます。囲碁ボケに熱中すると、棋力は確実に上がりますから頑張ってください。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

