--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-24(Wed)

ゆず茶を作ってみた

大根と柚子 

今年は柚子が豊作なので、ゆず茶を作ってみることにした。

ネットでみつけたこのレシピを見ながら・・・

まずは、皮の裏側にある白いわたを取り除く・・・

ナイフで削ぐ感じね。

皮はわたを取る 

皮は細く切っておく。

続いて、実は種を取り除く。このとき、実の粒をつぶさないように。

これで下準備完了。

皮と実 

次に、この材料と同じ重さの砂糖をまぶしてゆく。

砂糖と混ぜて 

だんだんしっとりしてくる・・・

しっとり 

瓶に詰めて、蓋をする。

瓶に詰める 

冷蔵庫で1週間保存するとできあがり。

スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おいしそう!

ゆず茶ってこんなシンプルなレシピで作れるんですね。
私も作ってみようかな。

pinceanaさん

「はちみつゆず茶のど飴」を食べたときから、ずっと気になっていたんですが、ようやく作ることができました。氷砂糖の方が良いらしいんですが、普通の砂糖でもできそうですね。今日で四日目ですが、イメージよりも少し水分が多いような気がします。ジャムと違って火を通していないので、冷蔵しておかないと発酵するかもしれません。今度の週末にお湯で溶いて試してみます。

猿十番碁

おはようございます。
GO!@酔っ払いです。

年末の目処が立ちましたので
よろしければ猿十番碁最終局を
12/28-12/30の間にいかがでせうか?
(31でもいいですが…)

ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

GO!さん

では、29日(月)21時でいかがでしょう?

了解しました

では29日に年賀状を書いたらKGSにアクセスします。

GO!さん

わかりました。よろしくお願いします。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

