--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-18(Wed)

第109回新囲碁ボケ表彰

第109回新囲碁ボケ各賞発表


咲いた投稿賞

第1位 nipparatさん 8本
第2位 プリンさん 7本
第3位 asutoronさん 6本

今回も熾烈な争いでしたが、鼻の差でnipparatさんが、咲いた投稿賞受賞です。我が家の庭の梅はまだ小さい蕾の状態のため、今月は、誠に澄みませんが、この珍味の写真で勘弁して下さい(苦笑)。おめでとうございます。

MVP賞

プリンさん

 スーパー囲碁ボケ君 
「仏」
悪手を4手打った時点でゲームオーバーとなる
(仏の顔も3手まで)

fnkyksjさん

スーパー囲碁ボケ君 
『美絵みえ』
変なところに打ったら、
「だめん,そんなとこ」
と優しく注意してくれる.

asutoronさん

スーパー囲碁ボケ君
駄洒落三部作
もんて軽郎
言わずと知れた、モンテカルロ碁の一般市販用廉価版。
ランダムに石を打つのだが、なにせ廉価版なので、軽くしかシュミレーションしないのが難点。
タイ碁の達人
穏やかな微笑みをたたえながら、いざ戦いになるとムエタイばりの強烈なパンチやらキックが飛んでくる。強いです。
西京の囲碁
ちょっと甘いのが味噌。

ピカバーグさん

スーパー囲碁ボケ君 
「宮沢家の碁」
父が打ち方を教えてくれ、いい手を放つと息子が
「その手、ギョギョウマ!」とハイテンションでほめてくれるが、
息子のテンションについていけなければ、
しんどいだけのゲームである。

プリンさんの作品は、ことわざをモチーフに、わかりやすいルールを設定しました。3回までは失敗を恐れてはいけないと教え、4回目の失着にはサドンデスルールで厳しさも伝える。そのアメとムチのさじ加減が絶妙です。fnkyksjさんの作品は、プロによる手直しという、究極の上達法に、艶っぽさも加えました。たしなめるときの言葉遣いにも神経が行き届いています。すなわち「だめ」に「ん」を加えることにより、より印象深く失着を意識できるように促しているのです。ネーミングもキャッチーでしたね。asutoronさんは、駄洒落三部作でその実力を示しました。ひとつひとつが洒落ていて、こういってはなんですが、「いちいち面白い」、繰り返し味わいたい作品群でした。ピカバーグさんは、異才の親子に着目しました。宮沢先生の親身の指導に、さかなクンのヨイショがうるさく加わり、異常な精神状態になるのは間違いありません。その極限状況こそ味わうべきであって、強くなれるかどうかなど、もはや問題ではないと言う麻薬的な作品です。以上4名の皆さんに、MVP賞として、スーパー囲碁ボケ君を贈ります。おめでとうございます。


優秀作品賞

pgさん

囲碁ボケ君 
にゃんにゃんワールド
対局者がかわいい子猫。対局中、一手打つごとにいろんなしぐさをしてくれる。いい手を打つとぐるるるとのどを鳴らしてくれる。 そのかわいさに見とれてしまって、切れ負けになる場合があるので注意。
姉妹品に「わんこワールド」がある。

マーマレードさん

囲碁ボケ君
イケメンライダー 永瀬
永瀬正敏さんがバイクで走る所からスタート。対局場所は日本棋院、中部総本部、関西総本部、関西棋院、永瀬さんの家、謎のおばちゃんの家、プロ棋士の家などがあります。 しかし日本棋院と永瀬さんの家にならないと大変!永瀬さんが対局場までバイクで行くのでなかなか、対局が始まらな~い(涙)「いつまでやってるのよ!あんた!電気代かかるんだから」と怒られる可能性もあります。また、長すぎるので、対局場に着くまでに寝てしまう人もいるでしょう。そこで、「今すぐ打つぜ!」ボタンをクリックすると、日本棋院で対局になるので安心です!また永瀬さんの家の出現率はかなり低いので要注意です。ちょっぴり微妙なソフトです。

asutoronさん

囲碁ボケ君
殿堂くん
普通に対局機能を備えているが、このソフトの一番の特徴は、囲碁棋士育成シュミレーション機能を有していることである。 プレーヤーは、自分の育てたい棋士の棋風を選べることはもちろん、イケメンタイプや美人タイプなど自由に選んで、囲碁殿堂入りを果たすような大名人に育てることを目指す。 インターネットによる通信機能も有しており、育てた棋士を戦わせる名人戦モードや、交友を楽しむ殿堂の社交場などが用意されている。

kyonchnさん

囲碁ボケ君
『3-D囲碁ソフト 石の気持ち』
画面の碁盤と碁石がリアルな3D表示で、好きな所をズームして楽しむ事ができる。碁盤表面付近をズームすることによって圧迫され攻められる石の気持ちを体感することも可能。 副産物的な結果ではあるが、これによって囲碁漫画をより簡単に描けるようになり、囲碁漫画が増えることにより普及のあしがかりとなる。

pgさんは、大好きな彦にゃんを封印、子猫の素の魅力を売り込んできました。まさに、生猫との生碁を堪能できるソフトです(どこが生や?)ね。イケメン好みのマーマレードさんは、永瀬さんのデビュー作のパロディを持ってきました。ひたすら走る姿を見ていると、知らずしらずに敵陣から味方を救い出せる、シノギの達人になっているんですから不思議です。asutoronさんは、碁界の最深部に入り込んで遊ぶ興奮を演出しました。VR技術も利用して、ネットでつながれば、まさにあなたの「セカンド囲碁ライフ」がそこに!オタク系のみなさんから強い支持を得ることでしょう。kyonchnさんは、F1中継の技術である、オン・ボード・カメラを囲碁界に導入しました。それを普及のあしがかりにこじつける大胆さの先には、バカバカシさを超えた発見がありそうです。圧迫感やキカシ感、さらには手がありそうな匂いなど、VR技術を介して感じられる可能性は十分にあります。以上、4名の方に優秀作品賞として、囲碁ボケ君を贈ります。おめでとうございます。


タイゼム賞

fnkyksjさん

タイゼム賞 
今回のタイゼム賞は、絶妙の言葉選びで、MVPを受賞したfnkyksjさんです。タイゼム賞として、1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。また、副賞として、囲碁ボケ記事が掲載された『国際囲碁ジャーナル』(2009年1月号)をお贈りしますので、送付先を併せてお知らせ下さい。(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい。個人情報は、賞品の発送以外の目的には使用いたしません。


パンダの虎の穴合宿

 

最後に、今回の合宿行きは、シミュレーションをシュミレーションと間違えたお三方、nipparatさんkyonchnさんasutoronさんです。寒いローマで、ワインとジンと風邪薬を飲みながらボケ続けて下さーい。

次回の新囲碁ボケは、

「碁会所日報」のクイーン・kyonchnさんです。

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第109回新囲碁でボケろ!!

第109回新囲碁でボケろ!! 碁盤を囲んでにて。 お題 新しい囲碁ソフトのネーミングと特徴は? 講評はこちら。 各賞発表はこちら。 ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ええええ~~~っっっ!?

ずっとシュミレーションだと思ってました。

あらためて講評を見ると合宿行き三人組の作品がまとめてあるのがまた巧妙な一手ですね。

kyonchnさん

少し前まで、私もそう思っていたのですよ、ほほ(爆)。
また投稿して下さいね。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

