--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-18(Wed)

第113回新囲碁ボケ各賞発表

第113回新囲碁ボケ各賞発表

咲いた投稿賞

nipparatさん

梅 

12本の投稿で様々な切り口を見せてくれたnipparatさんに、
「咲いた投稿賞」として、徒然亭方円撮影の旬の花をお贈りします。
先月は花が見つからず、裂いたイカでしたが(苦笑)、
今月はメジロやミツバチがやってくる満開の梅です。
おめでとうございます。
尚、次点はあっじょさん7本、続いてゆうすけさん6本新米刑事さん5本でした。

MVP賞

ゆうすけさん

スーパー囲碁ボケ君 
「イーチャンホと競馬で検索しました。」
「何が出ました??」
「シンザンが出ました。」

伝説の「五冠馬」シンザンと、イ・チャンホの異名、「神算」を懸けた名作です。

あっじょさん

スーパー囲碁ボケ君
「中島美絵子とグラビアで検索しました」
「何が出ました?」
「鼻血が出ました」

美絵子プロのイメージと、「出る」の潜在力を巧みに活かした、インパクトのある作品です。

新米刑事さん

スーパー囲碁ボケ君
「依田九段と熱唱で検索しました。」
「で何がでました?」
「オンチウイルスが検出されました。」

検索と検出、アンチとオンチ、さらには依田先生の感染力とウイルス・・・深い余韻を感じさせる作品です。

プリンさん

スーパー囲碁ボケ君
「囲碁とシェイクスピアで検索しました」
「何が出ました?」
「オセロが出ました」

シェイクスピアの四大悲劇にみられる運命のどんでん返しが、オセロというゲームの特性と絡み、モノクロームのイメージが、それらを包含しています。またひとつ名作の誕生です。


優秀作品賞

あっじょさん

囲碁ボケ君 
「山手線とナダレで検索しました。」
「何が出ました?」
「外回りと内回りが出ました。」

外マガリと内マガリを懸けたアイデアは呉清源先生もびっくりですね。

タイゼム賞

タイゼム賞 

今回のタイゼム賞は、「出る」の潜在力を示して、後の作品にも影響を与えた、「MVP」受賞者あっじょさんです。タイゼム賞として、1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。また、副賞として、囲碁ボケ記事が掲載された『国際囲碁ジャーナル』(2009年1月号)をお贈りしますので、送付先を併せてお知らせ下さい。(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい。個人情報は、賞品の発送以外の目的には使用いたしません。)

次回の囲碁ボケは、「詰碁お百度参り」を考案された、「碁会所日報」のkyonchnさんです。

 

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ちゃらーん、こん平でーす。
座布団10枚、ありがとうございました~。
副賞はチャーザー村まで送ってくださーい。種石は肥に落ちました~☆

...失礼しました。はじめまして、あっじょと申します。
挨拶より囲碁ボケが先ですみません。
記念対局希望なので、プールでお願いします。
ポイントがたまったら、級位者が9子局できゅうきゅうする姿で笑いを取りたいと思います。
連絡先は別途ご連絡させていただきます。
3賞、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっじょさん

こちらこそはじめまして。よろしくお願いします。
そして受賞おめでとうございます。
たくさんの投稿でいろいろな可能性を見せていただきました。
Tポイントプールの件、総裁に連絡しました。
また、副賞は今日、発送しましたので、お楽しみに。
また、投稿して下さいね。

No title

こんばんは、あっじょです。
副賞、届きました。(ご連絡が遅くなってすみません)
興味深く読んでます。
ありがとうございました!
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

