--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-17(Wed)

第126回新囲碁ボケ講評


第126回新囲碁ボケ講評

お題

現役棋士が出演する新CMの、
商品・サービス名称と、
キャッチコピー(セリフ)を考えて下さい。
(シーンを描写してもよいです)

講評

非定型のフリーなお題ですから、商品の発想が第一です。意外なオリジナル商品というだけで、インパクトがありますからね。その点、既存の商品CMのパロディはポイントが上げにくかったかもしれません。つづいて棋士と商品の相性ですね。これまでの囲碁ボケで取り上げられてきた棋士のキャラクターをどう活かすか、また、別の新たな面を掘り起こすのか、腕の見せ所です。さらに表現ですが、コピーがキャッチーであるか、商品と棋士の魅力がうまく伝わってくるか、などが評価のポイントになります。総勢26名の棋士が登場しましたが、最多は依田先生の6ボケ、イーミンさん、ケーゴ先生、セイケンさん、ウックンのそれぞれ3ボケと続きました。それぞれの棋士の持ち味が出た作品が多かったです。ただ、オリジナル商品がもう少し欲しかったですね。また、映像描写作品は、臨場感の良く出たものが多かったと思います。


一番手は、想像力溢れる作品がすばらしいna4143さんです。


na4143さん

寝癖ホットケーキ
金秀俊が愛用する寝癖直しミスト「寝癖ホットケーキ」
「効きますよ!これはNHK杯に出るときはいつも使っています」
(あくまで個人の感想です。食べ物ではありません)

ちょうど本因坊戦第三局の新聞解説で金八段が登場していたので、タイムリーな人選です。はたしてこのミストは、直してくれるのか直してくれないのか怪しい商品ですね。最初の投稿で、大笑いさせていただきました。( )内の注意書きが、テレビショッピング的でハマっています。


na4143さん

コアリズム エクササイズDVD
全身で-30cm?中根八段には絶対ムリ!誰もがそう思いました。ところがこのDVDでエクササイズすれば・・・
あなたのコーチには、2人の天才ダンサー「タケミヤーナ:国際大会での優勝歴あり!」 「イーミン:棋院ナンバー1のヒップホッパー」がつきます。 タケミヤーナはセクシーヘッドで明るく、イーミンはセクシーボイスの頼れるお姉系です。
(体験者ノ感想)
中根八段「ウォーキングはさぼっちゃいますが、2人みたいになりたいなって、続けています」
ケイゴ「全くダンスをやったことの無い僕でも、気がつけば自然とダンスが踊れるようになっていました」

賑やかなDVDですね。まさに、セクスィー舞踏~といったところでしょうか。「2人みたいに」といっていますが、どんなところか気になりますねえ。


na4143さん

山田規三生の超攻撃法
異性の前で緊張してしまうあなた、この本を読めば
金秀俊「NHKの解説で中島さんや万波さんの前で
緊張してしまうのでいつも読んでいます。」
Y棋聖「これをサンパウロのとき読んでいたら、
・・・後悔しています。」
聖健「イケメンの僕には不要とお思いでしょうが、
実はいつも読んでいるんです。ていうかキミオに買わされた。」
(あくまで個人の感想です)

盤外での攻撃法ですか、一気にユーザーが広がりそうです。ミリオンも夢ではないでしょう。


na4143さん

モトDVDボックス
どんな失敗もモト(藤沢秀行夫人)さんの声を聞けば
立ち直ります
N九段「アタリに突っ込んじゃいました」
モト  「何回?たった1回?100回ぐらいやんなきゃ」
ひこにゃん「色が黒くて」
モト  「那智黒より白いじゃないさ」
元気のモトがいっぱいNow On Sale!

この作品を味わうには、まず、こちらをご覧になるといいでしょう。
http://blog.livedoor.jp/izumoyago/archives/51190339.html
na4143さん、これを見事に適用して、画期的な商品に仕上げました。
モトさんは今後も活躍しそうですね。


na4143さん

日本棋院からコスメの案内
この度多角経営を目指す日本棋院からコスメ新商品ファンデーションの案内です。
江戸時代からの「快禅」と昭和の「しゅうこう」にかわり「たかお」 厚塗りが好きな方
世界一厚く塗りたい方にはライバル商品「いまむら」が関西棋院から販売されています。
厚塗りがいやな方には「ちくん」「うっくん」がございます。
日本棋院は皆様のお肌を三十路から十九路へ若返りさせます。

歴代のお厚い面々を登場させて、凝っていますね。最後の一行がまた粋です。


続いて、企画系お題にめっぽう強いkyonchnさんの作品です。


kyonchnさん

依田九段「ノイズなしのクリアなお告げ!」
~アンテナのCM~
 
「依田」と「お告げ」で商品をハサミツケる構成がきびしくも美しい。


kyonchnさん

「シロクナ~イ」By ひこにゃん
サンオイルのCM

ひこにゃんのキャラクターをシンプルに活かしました。商品との相性がバッチリです。


kyonchnさん

<保険会社のコールセンター>
オペレーター「はい。アメリカン碁ームダイレクトです。」
電話の男性「あの・・・アタリに突っ込んでしまったんですけれど・・・なんかよくわからなくて」
オペレーター「まず、碁石は取り除かれましたか?」
電話の男性「はい。相手の方が・・・」
オペレーター「突っ込んだ石は黒石ですか?白石ですか?」
電話の男性「黒石です」
オペレーター「ご安心下さい。私がこの事故を最後まで担当させていただきます。まず事故の状況からお聞かせ下さい。」
電話の男性「よかったぁ~。NHK杯の時だったんですけど・・・」

アタリにつっこむプロもいる。
まさかの安心、アメリカン碁ームダイレクト

さんざん使い古されたエピソードですが、これは臨場感があって、また別の味わいがありますね。


kyonchnさん

CHANELの広告

「チャネラー。選ばれし者への称号。」

(ヨーダ先生の写真とともに)

チャネリングとCHANELを「神の選択」で結びつけたアイデアが秀逸。韻も踏みかつシンプル、高純度の作品です。


kyonchnさん

話題の加圧式トレーニングウェア「KAATS」のCMに
イーミンさんを起用
(KAATSを着用して筋トレにはげむイーミンさん)
「カーツ、どぉ~ん!」
「カーツ、どぉ~~ん!!」
トレーニング後はやっぱりこれ!
「カーツ、どぉ~~~ん!!!」
(カツ丼を豪快にかっこむイーミンさん)

妙なかけ声がオチに繋がる仕掛けがいいですね~。映像化が楽しみです。


kyonchnさん

携帯のCM

棋士の妻達がランチ中。

小林泉美六段「最近の携帯って便利ね。私はこれで対局結果をすばやくゲット。今日も勝ったから晩ご飯はごちそうね☆」
(対局場で小さくガッツポーズする張名人)
金賢貞三段「ダンナのダイエットは ダイエットサイトでチェック。あ、今日もウォーキングさぼってる!」
(ポテチを食べながら家でゴロゴロする中根八段)
高梨聖子アマ「通帳の残高をチェック・・・あ、また新大久保のパブから引き落とし!!」(ブラジルパブでハジけている山下棋聖)
原幸子四段「GPS機能があれば居場所もバッチリ!・・・ってここどこ・・・?」
(トンデモナイ山奥にいる依田九段)

家族の数だけ使い方広がる。
○○○のケータイ。

非常に密度の高いマルチ主演CMですね。多機能商品を効果的に表現しています。


突き抜けた作品が持ち味の郷禄介さんは、つぎの3本。

郷禄介さん

あなた、結城九段の前で吸えますか?
吸いたい、でも吸えない。
そんなときにはこれ、電子タバコ!!
橋本昌二「もうむしり取られる心配はありません」フゥー (*-o-)y-..oO○


そんな逸話がありましたね。電子の煙の表現がデジタルでいい感じです。


郷禄介さん

とある碁会所にて手当たり次第に碁盤を割りまくる依田九段、バックにはCMソング。
♪にほ~んブレイクこ~ぎょ~
♪分厚い碁盤もババンバ~ンッ!!
♪に ほ ん ブ レ イ ク こ~~ぎょ~~♪♪

この現象を、「依田が暴れて碁盤屋が儲かる」といいます。


郷禄介さん


とある碁会所にて手当たり次第に碁盤を割りまくる依田九段。
そこへナレーション。
「こんなことになる前にご相談ください、非破壊検査株式会社」

前作を上回るインパクト、余韻を感じさせます。
うまい設定に想到しましたね、kyonchn理事長との共演もあるでしょう。
でも依田先生、いったい碁盤の何を検査したかったのでしょうか?


つづいて、春にデビュー以来、疾走を続ける全方位多作系ボケラー、あっじょさんです。


あっじょさん

SAMSUNGのCM
武宮先生が「ボクはいつもサムソンです」といって三連星を打つ場面が現れる。

必要十分な台詞と、唯一無二のキャスティング。
とても素直でしかも冴えた一手です。


あっじょさん

ALSOKのCM
ALSOKのCMで、吉田沙保里と塚田真希をなぎ倒す警備員役に依田先生が登場。

和服の警備員って、おかしいですね。ふと疑問が・・・
依田先生、そこまでしていったい何を守りたかったのでしょうか?
わかった、ファミコンでしょ。


あっじょさん

聖健先生が IGO AMIGO で女性を虜にしているシーンで一言、「Yes、高梨クリニック」

高須クリニックのパロディですね。セイケンプロならTBCもあるかな?


つづいて、いつかCMに出たいと密かに思っていらっしゃる(かもしれない)マーマレードさんですが、5本も投稿していただきました。


マーマレードさん

爽健美茶 新CM~梅沢女流棋聖
雨上がりのジャングルの中をエメラルドグリーンのワンピース、そして素足で走る梅沢女流棋聖。その後を追いかける、ライオン、トラ、チーター、パンダ、キリン、クマ、ウサギ、リス達。ジャングルを抜けるとそこは青い海だった。

音楽「ハト麦~玄米~月見草~爽健美茶 どくだみ~はぶ茶~プーアール♪」
梅沢女流棋聖「爽やかに、健やかに、美しく、私はいつも飲んでいます」

(ラスト2秒で対局風景に…)対局中はエコ水筒に入れてま~す。

すばらしい映像美ですね。
梅沢先生のCM、これからも増えるといいですね。


マーマレードさん

ダイドー 新CM
「ウルトラサイダー」
ウルトラマン&山下棋聖
「シュワッチ♪」

私、盲点にハマっているんでしょうか。
なぜ山下棋聖なんでしょう?ぜひ解説して下さい。


マーマレードさん

不二家 CM
王銘エン九段「私はやっぱり…ナポレオンパイ♪」
音楽「不二家 ♪」

「私はやっぱり…唇をオーバーラプして、ナポレオンパイを口のエリア全体にプレスしたい♪ですね」。これは、かの『ゾーン プレス パーク』の中に出てくるシーンなんですね。高見亮子さんの描写が独特の雰囲気を演出していたような・・・(立ち読みです)。白い歯がキラリと光る演出でいけそうですが、歯磨きのCM依頼もオファーが来そうですね。


マーマレードさん

紳士服 コナカ
シャワークリーンスーツ

藤沢一就八段「世界初なんですね!手合いの日は勝つとうれしくて、帰ったらスーツのままで、シャワー浴びたり出来るんですね。しかもノーアイロン!考えられないことですよ、これは…」

音楽「紳士服のコ ナ カ♪」

このイケメンCM、負けたとき編も作れそうです。「世界初なんですね!手合いの日は負けるとくやしくて、帰れないからスーツのままで、滝に打たれたり出来るんですね。しかもノーホッカイロ!かんがえられないことですよ、これは・・・」


マーマレードさん

やずや CM
熟成やずやの香醋

村松竜一八段「まだまだ若いなんて思っていたら…そんな時、やずやの香醋に出会いました。僕はこれからも…」

※今なら竜一のオリジナルケースが抽選で当たるよ♪

ソフトカプセルなら、手合いの最中にも飲めますね。オリジナルケースの揮毫は何かな?


ここで、世界アマチャンピオンを先で撃破した、我らが総裁の登場です。
(尚一部、当ブログの周波数帯域では受信できなかった作品がありますが、ご了承下さい)


nipparatさん

横田茂昭九段出演
会社名グンゼ
「ヨコチンのわかる男」

グンゼYGとゴールドブレンドと関西棋院のコラボ作品。秒読みで緊迫感も増します。


nipparatさん

依田9段
JR
「もう切符は怖くない。」

課題克服系スポ根漫画、巨人の星のオープニング的な雰囲気漂う作品。自動改札から少し離れて、キオスクの陰から暖かく見つめる原四段のカットも欲しいですね。

nipparatさん

聖健先生
警察広告
「いい男に気をつけよう。」

うーん、もうひとつ描写が欲しいところです。


ひろさわさん

張 木羽(ウ) さん
五感を鍛える五冠の脳トレ!

張栩さんの漢字は、日本棋院の棋士ページからコピペするといいですよ。それはともかく碁も、脳と体の総合力で勝負ですから、マッチしています。メディアはWiiかな?対局休止に入っていらっしゃるひろさわさん、ぜひいつか映像作品をトラックバックして下さ~い。


GO!さん

競馬会のCMではありません
「競馬に行こう」
京王×高尾さん
http://www.keio-ensoku.com/

ダジャレ棋聖のGO!さんの作品。天狗が出てきそうで出てこない、さわやかなイメージ広告です。


囲碁ボケ女流名人戦を打ち継いでいらっしゃる、pgさんは2作品。


pgさん

イケメン鼻炎薬
♪対局づまり 鼻づまり~
 これですっきり~ さわやか~
張名人の笑顔のアップ

多忙棋士がハマリ役、唄も覚えやすそう。
 

pgさん

リアル勉強小憎
※だだだっと井山八段が遠くから走ってくる

「熱血!平成教育学院」は毎週日曜夜七時!

メガネがポイントで、絵になりやすい井山さんに注目したのがいい。お利口そうな雰囲気がうまくマッチしています。


最後は、境界領域を散策する新米刑事さんの5作品。


新米刑事 さん

樋屋奇応丸CM
♪メイエンぼやきで困ったな~
♪三味線だじゃれで弱ったな~
会心の笑顔のメイエン「これを始めてから同僚に静かになってさみしいよ、どこか悪いの?と冷やかされています。ははは~」

泣く子も黙る奇応丸、いろいろなシチュエーションが考えられます。
コバコウ先生「チクンさんはボヤキながらペースを掴むからね、席を外したときに彼の湯飲みに入れたことがあったよ」


新米刑事さん

林海峰「王子動物園にパンダがやって来たようだね」
河野臨「はい、とってもかわいいそうですよ。たしか名前は・・・」
林&臨「リンリン!」

~夏休みはご家族で王子動物園~

ほのぼの系の作品ですね。さて、着ぐるみが似合うのはどちらのリンさんでしょう?


新米刑事さん

錦市場・ダシ巻き卵専門店「京卵屋総本店」
今村九段「ここの厚さは宇宙一やで。ほんまうまいわ~」

ハマリ役ですが、売り上げは落ちるかもしれません。
「厚みに近寄るな」ってね。


新米刑事さん

あなたの形崩れてませんか?
いつまでも美しくいきましょうよ。
形状記憶ブラ「好形美人」
ー大竹理事長ー

スッキリとした作品。映像化が怖い気もしますが(汗)。


新米刑事さん

イナバ物置CM
相撲取り100人にまじって
イ-ミン「やっぱりイナバ! 100人乗っても大丈夫」

イーミンさんの破壊力×100でも大丈夫とは説得力があります。化粧まわしも気になります。ところで、稲葉さんは出ないのかな?


以上35作品、みなさんたくさんの投稿ありがとうございました。
尚、表彰の発表は23時頃です。お楽しみに。

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あれれ?

トラックバックはスルーっすかぁぁっ!!q(T▽Tq)(pT▽T)p

おそらく

今頃は予定稿の大幅な手直しが・・・

郷禄介さん

はい、王立誠ネタと同じ周波数なので、受信できませんでした。ご了承下さい。

おやおや

シモネタに分類されちゃいましたか・・・じゃ、しょうがないですね。(´・ω・`)ショボーン

郷禄介さん

囲碁ボケは陳の芸なり?あしからず (五七五)
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。