--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-17(Wed)

第126回新囲碁ボケ表彰


第126回新囲碁ボケ表彰

咲いた投稿賞

kyonchnさん

南天の花 

咲いた投稿賞は、最多6本の投稿で、kyonchn理事長が受賞です。記念に徒然亭方円が撮影した旬の花をお贈りします。今月は、難を転ずる南天の花です。おめでとうございます。尚、次点はマーマレードさん新米刑事さんna4143さんのそれぞれ5本でした。


MVP賞


na4143さん

スーパー囲碁ボケ君 

寝癖ホットケーキ
金秀俊が愛用する寝癖直しミスト「寝癖ホットケーキ」
「効きますよ!これはNHK杯に出るときはいつも使っています」
(あくまで個人の感想です。食べ物ではありません)

金八段といえば師匠譲りの寝癖、まさに適役です。そして画期的かつ怪しげな新商品の企画力がすばらしい。商品、ネーミング、タレント、コピーと、CMの四隅を押さえて完勝でした。


kyonchnさん

スーパー囲碁ボケ君

<保険会社のコールセンター>
オペレーター「はい。アメリカン碁ームダイレクトです。」
電話の男性「あの・・・アタリに突っ込んでしまったんですけれど・・・なんかよくわからなくて」
オペレーター「まず、碁石は取り除かれましたか?」
電話の男性「はい。相手の方が・・・」
オペレーター「突っ込んだ石は黒石ですか?白石ですか?」
電話の男性「黒石です」
オペレーター「ご安心下さい。私がこの事故を最後まで担当させていただきます。まず事故の状況からお聞かせ下さい。」
電話の男性「よかったぁ~。NHK杯の時だったんですけど・・・」

アタリにつっこむプロもいる。
まさかの安心、アメリカン碁ームダイレクト

何年も前の事件を、傷心の本人に語らせてしまうという大胆な演出。こんなやさしいオペレーターとなら、負け碁の感想戦も有意義な時間になりそうです。


新米刑事 さん

スーパー囲碁ボケ君

樋屋奇応丸CM
♪メイエンぼやきで困ったな~
♪三味線だじゃれで弱ったな~
会心の笑顔のメイエン「これを始めてから同僚に静かになってさみしいよ、どこか悪いの?と冷やかされています。ははは~」

老舗の定番商品ながら、メイエン先生の嘆き節と絡める巧みな演出がすばらしい。「泣き」という言葉で結びついた伝統薬と棋士、異領域に橋を架ける達人の仕事ですね。


優秀作品賞


郷禄介さん

囲碁ボケ君 

とある碁会所にて手当たり次第に碁盤を割りまくる依田九段。
そこへナレーション。
「こんなことになる前にご相談ください、非破壊検査株式会社」

15秒の映像にメッセージが凝縮されています。最後にきちんと落とす構成がすばらしいです。


マーマレードさん

囲碁ボケ君

爽健美茶 新CM~梅沢女流棋聖
雨上がりのジャングルの中をエメラルドグリーンのワンピース、そして素足で走る梅沢女流棋聖。その後を追いかける、ライオン、トラ、チーター、パンダ、キリン、クマ、ウサギ、リス達。ジャングルを抜けるとそこは青い海だった。

音楽「ハト麦~玄米~月見草~爽健美茶 どくだみ~はぶ茶~プーアール♪」
梅沢女流棋聖「爽やかに、健やかに、美しく、私はいつも飲んでいます」

(ラスト2秒で対局風景に…)対局中はエコ水筒に入れてま~す。

ジャングルにパンダやキリンがいるのが妙ですが(笹の葉っぱがないやん、それに首、つっかえるやろー)、とにかく美しい映像です。ジャングルに生える植物を成分に使えばMVPでした。CM企画のお題、梅沢先生限定でも十分いけそうな可能性を感じさせてくれました。


na4143さん

囲碁ボケ君

モトDVDボックス
どんな失敗もモト(藤沢秀行夫人)さんの声を聞けば
立ち直ります
N九段「アタリに突っ込んじゃいました」
モト  「何回?たった1回?100回ぐらいやんなきゃ」
ひこにゃん「色が黒くて」
モト  「那智黒より白いじゃないさ」
元気のモトがいっぱいNow On Sale!

キャスティングだけで、突き抜けることが可能、という意欲作。今まで登場しなかったのが不思議なくらい、強烈な個性を抜擢しました。あのひこにゃんが諭されるとは、モトさん、恐るべし。


kyonchnさん

囲碁ボケ君

携帯のCM

棋士の妻達がランチ中。
小林泉美六段「最近の携帯って便利ね。私はこれで対局結果をすばやくゲット。今日も勝ったから晩ご飯はごちそうね☆」
(対局場で小さくガッツポーズする張名人)
金賢貞三段「ダンナのダイエットは ダイエットサイトでチェック。あ、今日もウォーキングさぼってる!」
(ポテチを食べながら家でゴロゴロする中根八段)
高梨聖子アマ「通帳の残高をチェック・・・あ、また新大久保のパブから引き落とし!!」(ブラジルパブでハジけている山下棋聖)
原幸子四段「GPS機能があれば居場所もバッチリ!・・・ってここどこ・・・?」
(トンデモナイ山奥にいる依田九段)
家族の数だけ使い方広がる。
○○○のケータイ。

多彩な夫婦像で多機能を演出する手法が的確です。いかにもありそうなつぶやきが満載でたっぷり楽しませてくれました。連作もいけそうですね。


タイゼム賞(東洋囲碁様ご提供)

タイゼム賞 

kyonchnさん

トウモロコシに実がついた

今回のタイゼム賞は、シンプルなものから、マルチタレントCMまで、幅広い作風で賞を総なめにした、kyonchn理事長に決定しました。1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい)。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。また、副賞として、ご覧のトウモロコシ(の写真だよ~ん)を贈ります。おめでとうございます。


次回の囲碁ボケは、

「碁会所日報」kyonchnさんです。

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ありがとうございます

おお!賞総なめですか。すごい・・・こんなの初めて・・・v-238

咲いた投稿賞のお花が地味に一番嬉しいものですね。

タイゼム賞もhexagobanさんのところでもらうのをどれほど心待ちにしていたことか・・・

と思ったら

国際囲碁ジャーナルはねのがー!!(やや東北訛り)

囲碁ボケの記事の部分をコピーでいいですから代替賞品にすることはできないですかねぇ・・・

kyonchnさん

受賞おめでとうございます。
尚、東北訛りでご指摘の件につきましては、私といたしましても、誠心誠意、前向きに善処いたしたく考えておるところでございまして、つきましては、おところとおなまえをごれんらくくだちゃい(閣僚答弁)。

ありがとうございました

モトさんは、秀行先生の追悼番組で奥様もすごいなと
感じました。

金秀俊さんは、NHK杯のときと本因坊戦の解説では明らかに髪型が違っていました。
実際に使っていますよ。(万波さんに追求してもらいたい)

囲碁ボケ君うれしいです

ちょっと動物がはずしちゃったかぁ~。可愛さも入れたかったんですよ(言い訳)ウルトラサイダーは、強い、飛びそうなイメージで考えました。あまり深い意味はないんです(笑)あと不二家でなくて「マキシムドパリ」にすればよかったかな~。また来ますね~。ありがとうございました!

na4143さん

MVPおめでとうございます。モトさんの今後の活躍も期待しています。また、次回も投稿して下さい。
NHKの金八段、気をつけて見ますね。

マーマレードさん

いろいろな発想がおもしろかったです。やずやもよかったですよ(笑)。また投稿して下さいね。

No title

右側のフォームからメール送りました。どぞよろしく。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

