--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-15(Wed)

第130回新囲碁ボケ講評&表彰

第130回新囲碁ボケ講評&表彰

お題

手合い中の棋士が、ケータイからTwitter に投稿した、33字以内のつぶやきとは?

さて、考えるポイントはどんなことでしょう?

まず、Twitterの特徴ですが・・・
・字数制限(お題では33字以内)を味方につける
・世界中にいる全てのフォロワーに同時発信
・ゆるみ系コミュニケーション
・タイプスタンプ付きで保存
・誰かのつぶやきに返答できる

さらに、対局中の棋士にとっては・・・
・対局相手に隠れて発信受信できる
・必ずしも返事を期待しているわけではない
・つぶやくことで、対局者の気持ちに変化が起こる

講評 ただ吐き出しただけの言葉ではつまらないものです。ピンポイントでつながる関係、そこでのつぶやき・・・言葉を吐き出すことで、送り手や受け手の何かが変わるということに着目して欲しかったです。その変化のおもしろさや意外性、波及効果を評価のポイントとしました。


郷禄介さん
次の一手、募集中。ヨロシク(^o^)/

これは、多数決をしようというのですね。フォロワー全員に発信できる機能が活かされています。ただし、次の手が敗着にならないよう、お祈りいたします。

郷禄介さん
扇子を5回鳴らしたら「愛してる」のサイン・・・☆⌒ヽ(*'、^*)chu

あれ、「負けました」のサインじゃないんですね。吉田美和さんの顔と、目外し二つのカニの眼布石がオーバーラップして、眼がクラクラしてきました。

ゆうすけさん
このままじゃ最後に碁石が1個足りないなぁ・・・・・

これは、すぐ返答が来そうですね・・・「はい、どっちでも使ってね・・・○●」

ゆうすけさん
森田道博九段「相手が小目に打ったから、今日の日経平均は上がります。絶対です。」

「今日はお米記念日」とくるかと身構えてしましましたよ。森田九段は個別株の中期投資だったと思いますが、刺激が欲しくて225に乗り換えたんでしょうか?

ゆうすけさん
「特攻してきます(なかの)」

こんなこといちいち投稿してたら、ツッコむ前に時間切れになっちゃいますよ~。

欧米かさん
この碁投了してゲーセン行こうかな。

この棋士は誰かな?ゲーセン・ゲーセン・メーエン?

欧米かさん
この辺りにアタリがあったはず・・・

これは既出の洒落ですね。「○○ある~~」の回で、私が投稿しました-、残念(波田陽区)。

欧米かさん
張栩五冠「僕が島田紳助と知り合いになったら囲碁もきっと・・・

元ネタがありそうですが、分かりません(苦笑)。ごめんね。

欧米かさん
さみしいよー

ボヤキに近いですね。それを入力している姿が泣かせます。

欧米かさん
オフコース! by老人のつぶやき

大矢九段を意識したのか、つぶやきからの発想で、チンチロフォークソング(ニューミュージックと呼ばれるのはもっと後)とは、裏道を行きましたね。感心します。たぶん、オチは、~もう、死んでしまったかしら~♪という歌詞と盤面がシンクロする時ですね。

欧米かさん
そろそろ引退時かな・・・と言ってみただけ。

フォロワーたちのリアクションが怖かったりして・・・

欧米かさん
世界のトップ順で野球をやってみてはどうだろう・・・

ツッコマないことにします。

欧米かさん
飲みすぎちゃって腹がでっかくなっちゃった!

@欧米かさん 何のんだんですかあー?

囲碁吉さん
国分寺でダーツやりたいな・・・

まず、短いのがいいですね。ネット掲示板的な使い方で、うーん、ローカル&マニアックな世界。ダーツといえば、陽光&光樹ですが、中央線沿線となると・・・

あっじょさん
From セーケン先生
どう?今日のテレビ映り?

この先生、フォロワーが多そうですね、いちいち返答を聞いてみたいです。

あっじょさん
From 某女流棋士
白番が良かったのにぃ。右からの映り、自信ないのよね~

乙女心の香る投稿ですね。

あっじょさん
From 某棋士
放映枠、後1時間もあるじゃん。どうやって持たせよう。

逃げ場のない状況で助けを求める、Twitterに限りますね。

あっじょさん
解説者、今どっちがいいって言ってる?

あっじょさん
盤十か~。投了しようか迷うな~

あるある系の作品が続きましたね。気持ちが良く出ています。

あっじょさん
ヤカンの火消したっけ?セコムさん後払いするから見に行ってくれない?

碁が入り込む余地はなさそうです。

あっじょさん
at 火曜23時過ぎ
囲碁ボケ思いついた。誰か代理で投稿してくれない?

そういう使い方もありますね。

あっじょさん
足くせぇ。だから椅子希望だったのに。

これは、相手には聞こえてはまずいという状況がよくでています。おそらく、大先輩の棋士が相手ですね。

あっじょさん
願いましては、ここが12目、あそこが23目、あっちが18目、では?

ぴったり33文字、おみごと!

あっじょさん
スタイリースタイリー、スタイリースタイリー by スタイリーマサキ

ナンセンス系ですが、懐かしい。T先生の柔軟な打ち回しの秘密は、この体にあったんですね。

あどさん
GO-Twitter
@dousaku,@jyowa,@syusaku help me! http//igoboke/nipparat/diary/090709/

日々、つぶやいているあどさんならではの作品。しかも過去と現在をつなぐ演出がニクいです。この叫びを聞いた江戸時代の名手がどんな気持ちになるのかはもちろん、この作品を見た囲碁ボケファンの気持ちにも影響を与えそうですね。碁って、いいものですね。そしてTwitterも。

kyonchnさん
やっと地合が追いついった~ (・∀・)

新鮮な洒落の奇襲攻撃!おみごと。なんでみんな気がつかなかったんだ~。

kyonchnさん
今、解説の○○先生があまりの暑さにたえかねてついに外したよ!

議員による議会中継が話題になったTwitterですが、こういう内部告発が頻発すると、碁界に緊張感が生まれますね。緊張の仕方が変ですけど。

kyonchnさん
今、相手の座布団の下にブーブークッションを仕込んだ。

秘密の共有ですね、これもTwitterの特徴。

kyonchnさん
決定的瞬間を見たい人はNHK衛星をON!

読み手の想像を刺激する作品。しかし、続きが知りたくて欲求不満ですう。

kyonchnさん
おやつが向こうよりちょっと少ないような気がする

kyonchnさんファン@kyonchnさん 地もそうだろー、なんとかしろー!

kyonchnさん
早く終わりそう。8時に新大久保の駅前に全員集合!

今日の相手が悪かったですね。
Rin Kaihou@kyonchnさん ダメッ、朝まで生検討、以上業務連絡終わり!

kyonchnさん
シャレで「おっぱっぴー」と揮毫した扇子を持ってきてしまった。広げられねぇ。

立ち会いが細木先生だったら、どうするんですかあ。危険すぎますうー。

kyonchnさん
助けてくれ!俺の横に火星人がいる!

@hikosaka(kyonchnさん)そういうあなたは、インドネシア人?

kyonchnさん
こいつの本に出てた手使ってみたら全然本と違う対応しやがった。

目の前の俺@kyonchnさん フフフ、試練だね・・・

pgさん
(一部、見やすくしてあります)
関西棋院某氏1
これから、日本棋院に行って来まーす。
関西棋院某氏2
新幹線って、初めてでーす。
関西棋院某氏3
今、市ヶ谷でーす。
関西棋院某氏4
迷いました~。これみてたら、誰か連れっててー。

日本棋院某氏@関西棋院某氏 あほか

ネット掲示板的使い方ですが、臨場感があります。ただですね、いっそのこと、市ヶ谷駅の掲示板にチョークで書いちゃった方が早いかもしれませんよ。

pgさん
ネット対局
やっべー!クリミスした。どういいわけしよう・・・

いいわけ募集中、ヨロシク(^o^)/・・・これはお題になりますね(笑)。

pgさん
ありがち
Twitter登録したけど、未だにフォローゼロ・・・
ありがち
フォローしてくれてるの、またみつさんだけ・・・

でもですね、またみつさんのフォロワーは桁違いに多いですから、そのつながりでワッと殺到する可能性もあります。
http://twitter.com/igokyoto

asutoronさん
次の一手、多数決で決めたいと思います。投票よろしく

タイゼムの1対Nの多数決碁を真似た感じですね。

asutoronさん
失礼
↑ いきなり被ってましたねえ。ま、いっか。

この投稿を作品としてみると、実に素な感じでいいですね。自然流の神髄を見る気がします。

asutoronさん
今日のお相手は○○ちゃん。鼻血出そうなアングルの写メ欲しい人!

Intetsu @asutoronさん よろしく、く、うっく・・・

asutoronさん
強烈シリーズ
今日、列に並んできました。

秀行先生の遺言でしょうか。

asutoronさん
行列に悩まされてます。タテヨコだけに。

線形代数をマスターするには、思い込みを捨てることが重要です。碁も同じですね(って、私に言う資格はないな)。

asutoronさん
今日ェれー、疲れました。

@asutoronさん 素のまんま吐き出してますねー、Twitterの模範的な使い方です。この曲でもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg&feature=related

asutoronさん
今日のお相手は○ーミンちゃん。対峙するとまさに山だね。強烈な重力。

これもぴったり33文字、お見事!

asutoronさん
新刊が出てました。”高○紳○の布石入門”よろしく。

出ました、でなく、出てました、というところが臭います。

nipparatさん
Hプロ
「秀行先生の生き様に感化されて強烈に焼いてきました。」

前半がちょっと長いですね。10文字で良かったかも。

nipparatさん
T宮プロ
「私は強烈に磨いてきました。」

そう、これはシンプルでいいですね。

nipparatさん
ケーゴ先生
「私はブラジルで強烈に一点凝視してきました。」

発売されたらバカ売れしそうですね、「一点凝視」の揮毫扇子。日本棋院さん見てないかなあ?

nipparatさん
中根プロ
強烈な努力をもってしても強烈な食欲を抑えられない。

並べ続けると、人差し指が小指より短くなるそうですが、この場合、胃袋が脳より大きくなってますね。一連の強烈なシリーズ、単独でお題化できそうですね。
「強烈に○○しました」
「で、どうなりました?」
「~~~」

以上、61作品(いくつかのスルーあり)でした。

咲いた投稿賞

あっじょさん

ムクゲ 

今月は、14本の大量投稿であっじょさんが受賞です。徒然亭方円撮影の旬の花を記念にお贈りします。今月は韓国の国花、ムクゲです。おめでとうございます。尚、次点は10本のkyonchnさんでした。

MVP賞

あどさん

スーパー囲碁ボケ君 

GO-Twitter
@dousaku,@jyowa,@syusaku help me! http//igoboke/nipparat/diary/090709/

時空を超える発想がすばらしい。こんなことが本当にあったらいいなと夢が広がります。ハッとさせられる作品でした。


優秀作品賞

kyonchnさん

囲碁ボケ君

やっと地合が追いついった~ (・∀・)

ダジャレ好きのヘキサの囲碁ボケにあって、なぜか、今回はダジャレが盲点になっていました。Twitterの字数制限を味方につけたキレのある作品です。こんなにシンプルに決められるとは、あっけにとられましたよ。「~」が、ホッとした心理を映すなど、細かいところに神経が行き届いた仕上がりです。


nipparatさん

囲碁ボケ君

Hプロ
「秀行先生の生き様に感化されて強烈に焼いてきました。」
T宮プロ
「私は強烈に磨いてきました。」
ケーゴ先生
「私はブラジルで強烈に一点凝視してきました。」
中根プロ
「強烈な努力をもってしても強烈な食欲を抑えられない。」

まさに強烈なラインナップです。もっと短くそぎ落として、たたみかければMVPでした。ぜひ4コマ漫画にしてみたいですね。「強烈な」は、いずれどこかの囲碁ボケでお題化されることでしょう。


欧米かさん

囲碁ボケ君 

オフコース! by老人のつぶやき

短いが奥が深い、ラストのオチにたどり着けるフォロワーがいるのか怪しいところが素敵です。これからも8本以上の投稿を続けて下さい。


新人賞

囲碁吉さん

サルスベリ 

国分寺でダーツやりたいな・・・

マニアックな世界をシンプルに表現した囲碁吉さんに、新人賞を贈ります。副賞は、ミニサルスベリ(小ザル)のドアップ写真、その心は・・・碁もダーツも寄せが肝心、なんてね。国分寺、ダーツ、たったそれだけでつながれるという妙味。リアルタイム性も活かされている作品です。ただし、猪木ファンが押しかけても知りません
よ、「国・分・寺・ダーッ!」。


タイゼム賞

あどさん

タイゼム賞 

タイゼム賞は、本因坊戦の季節に、本因坊家の歴代当主に助けを求めた、あどさんに決定しました。おめでとうございます。1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい)。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。


次回の囲碁ボケは、

「碁会所日報」のkyonchnさんです。

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

