--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-19(Wed)

第135回新囲碁ボケ表彰

第135回新囲碁ボケ表彰

咲いた投稿賞

今回の咲いた賞レース、激戦の末、トップがお二人、na4143さんあっじょさんが9本で、咲いた投稿賞同時受賞です。記念に徒然亭方円撮影の旬の花をお贈りします。今月は小学校低学年で誰もが育てた花、といえばもうおわかりでしょう・・・そう、朝顔です。そしてもうひとつは、まだまだ旬のゴーヤーの花です。お二人ともおめでとうございます。

      na4143さんへ           あっじょさんへ

朝顔       ゴーヤーの花 

MVP賞

ひろさわさん

スーパー囲碁ボケ君 

新聞によくある三行風刺ふうに
「中央は確かに大きいよね」
「でも地方の方が大事だよね」
--選挙シーズン

na4143さん

スーパー囲碁ボケ君

麻生「小沢君、この漢字”四征”なんて読むんだい?
読めないと政権へのダメージが確かに大きいよね」
小沢「シチョウは何手よむんじゃない。
でも見ただけでわかるほうが大事だよね」
麻生「漫画と同じか」

na4143さん

スーパー囲碁ボケ君

万波奈穂二段 「溝上八段このポカは確かに大きいですね。」
溝上八段 「でも帰ってから、カミサンのお仕置きに耐える方が大事だよね。」
万波奈穂二段 「耐えられますか?」

ひろさわさんは、時節を捉えた玄人好みの作品でした。ニュースの遊説映像が流れるたびに、思い出されるボケでしょう。na4143さんの麻生さんネタは、凝ってりと練り上げた多層構造がすばらしいテイストです。詠む度に、その奥深さが滲み出る作品でした。また、みぞっち事件を直ちにボケ化した作品は、最後の「耐えられますか?」という、ナオさんの社交辞令的トーンが今にも聞こえてくるようで、とても生き生きとした仕上がりが魅力の作品です。ひろさわさんにスーパー囲碁ボケ君1個、na4143さんにスーパー囲碁ボケ君2個を贈呈いたします。

 


優秀作品賞

pgさん

囲碁ボケ君 

そろそろ初段?
「利きを残す手は確かに大きいよね」
「でも勝利のお茶に伸ばす手の方が大事だよね」

あっじょさん

囲碁ボケ君

「張栩先生の5冠は大きいよね」
「でも本人にとってはオカンの方が大事だよね」

ゆうすけさん

囲碁ボケ君

全国大会で
「予選落ちのショックは確かに大きいよね」
「でもヘキサさんに『陳ブランはどこで売ってるんですか??』て聞き忘れたことの方が大きいよね」

pgさんの作品は、1行目、2行目で、いくつもの韻を踏んだ凝った作りが見事。あっじょさんは、シンプルでキレもいい作品。ゆうすけさんは、あまりにも特殊なシチュエーションでの、あまりにも素朴な「陳ブラン使い」が妙にハマッた作品でした。お三方に、それぞれ囲碁ボケ君を1個贈呈いたします。おめでとうございます。

 


特別表彰

今回初めてカテゴライズした、大人の囲碁ボケのコーナーですが、合わせて20行を越える講評を書いているうちに、私の中で何かが変わったような気がしています。この感動のあまり、特別に「大人賞」を贈らせていただきます。第1回の(続くんかっ!)受賞者はもちろん、夜中に、ほろ酔い気分で怒濤の大人ボケを連射した、asutoronさんです。記念に秘蔵モザイク画像をお贈りいたします。(みんなに見られてまうやんけ!)。おめでとうございます。

大人賞

asutoronさん

モザイク 

「囲碁の上達って、形とか筋の良さによるところが確かに大きいよね」
「でも、陳ブランは大きさの方が大事だよね」

「ペア戦って、二人の相性によるところが大きいよね」
「でもペアって、カラダの相性の方が大事だよね」

「攻められるのを避けるにはトビで逃げるのが確かに大きいよね」
「でも避けるにはゴムのボウシの方が大事だよね」

「このシボリは気持ちよくて確かに大きいよね」
「でも快楽には縛りの方が大事だよね」

「この模様の消しは確かに大きいよね」
「でも消すならモザイクの方が大事だよね」

 


囲碁ボケ強化合宿強制送致者

今回の合宿行きは、寄せられた大人ボケに魅せられて、ついつい滑らかに筆を進めてしまった選者です(苦笑)。24時間ボケ続ける、苦しくも楽しみな一週間を過ごさせていただきます。

 


タイゼム賞

na4143さん

タイゼム賞 

今回のタイゼム賞は、次から次へとMVP級の秀逸ボケを投下した、na4143さんが受賞です。おめでとうございます。1000万Tポイントを振り込むIDをお知らせ下さい(コメント欄の最下部、「管理者にだけメッセージを送る」にチェックを入れていただくか、当ブログの右サイドにある、「メールフォーム」をご利用下さい)。あるいは、満天下の注目を集める記念対局(2000TP相当)等をご希望でしたら、プールしておきますので、お知らせ下さい。


次回の囲碁ボケは、
「碁会所日報」のkyonchnさんです。

金曜日の囲碁ボケ記念対局も、

ぜひ、お忘れなく!

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

特別表彰ありがあとうございました。
私の投稿より、講評の方が面白く感じたのは私だけでしょうか。
ちなみに私の数え間違いでなければ、私の投稿数も9本だったような気がします。だからといってどうということではありませんが。

ありがとうございます

ありがとうございます。
皆様がお盆休みの中、投稿しましたが、
脳力・体力を使い果たしてしまい、
対局では連敗の嵐で降級になってしまいました。
囲碁ボケの道は険しい。

記念対局をいつかはわかりませんが希望します。

No title

「咲いた投稿賞」「優秀作品賞」ありがとうございます!
アバター、いただいた花にしようかな~
今度は大人賞目指します。ボキャ天時代も大人のボキャ天にいっぱい投稿してたし。
明日の対局がんばります!

No title

今回の作品は自分では いまいちだと思ってたので、MVPは意外でした。ありがとうございます。

あさってぐらいに期日前投票に行ってきますが、
「なんでこんな暑いときに選挙なんじゃ~」(関西ネイティヴ)と思いつつ、帰省してきます。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

