--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-04(Sun)

畑も秋

囲碁ボケ以外の記事は久しぶり。

秋になった畑の様子ですが、写真がボケてます(苦笑)。

秋の畑 

すでに冬支度ですが、手前からほうれん草のトンネル、人参のトンネル、大根のトンネル、人参を挟んでキャベツ、そして一番奥がサツマイモです。サツマイモの収穫は今月末頃の予定。 茄子は、まだ採れています。

ほうれん草の双葉 ほうれん草の双葉が出ました。

大根の双葉 

大根は本葉が出ています。間引くとき、味噌汁に使いたいので、もう少し大きくなってから1本にします。この第一弾は、20本。月末に、第二弾を蒔きます。

キャベツの植え付け 

今日はキャベツを植え付けました。虫除けと防寒用のネットをかけています。植え付けている最中にも、モンシロチョウがやってきていて、油断なりません。

薬味だいこんの双葉 この双葉は、先週蒔いた、「薬味だいこん」です。囲碁ボケ仲間のkyonchnさんが、京野菜の中から秋蒔き用にと、種を送って下さいました。ありがとうございます。人参のトンネルの中に、7本×3列蒔いてみました。種袋の写真を見ると、蕪のような形をしていますが、大根なのですね。辛味が強いとのことで、薬味用。秋刀魚に添えるには無理ですが、年越しそばには、ちょうど間に合いそうです。

スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。