--------(--)


2008-03-28(Fri)

ミニトマトを食べる前に

DSC01136.jpg

これは某生活クラブ生協で取り寄せたミニトマト。

甘みと酸味と旨味が絶妙なのである。

そこで、種を採ることにした。

DSC01138.jpg

種をかき出して一度水ですすいでから、

新聞紙の上に広げる...

DSC01142.jpg

種は黄緑色のゼリーに包まれているが、

それには、発芽抑制物質が含まれている。

新聞紙の上で種を引きずりながらしごいてやると、

ゼリーを取り除くことができる。

念のため、裸になった種を一度水ですすいで、

DSC01144.jpg

乾かせば、ほーら、

売っている種と変わらない(外見だけはね)。

DSC01145.jpg

これはF1じゃないから、

親と同じトマトができるわけじゃないんだけどね。

でも、これで去年はおいしい収穫が出来たので、

今年も蒔いてみた。

DSC01146.jpg

発芽まで10日くらいかな?


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

