--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-21(Wed)

第71回新囲碁ボケ表彰

第71回新囲碁ボケ表彰

お待たせいたしました、それでは各賞の発表です!

咲いた投稿賞

nipparatさん

DSC01575.jpg

今回19本の大量投稿を寄せていただいたnipparatさんへ、「咲いた投稿賞」として、徒然亭方円撮影の「旬の花」をお贈りします。今回は、風薫る五月に清冽な色彩を呈する「紫蘭(しらん)」です。おめでとうございます。尚、次点はともに7本のみぞっこさんとkyonchnさんでした。次回もたくさんの投稿お待ちしています。

MVP賞

pgさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「棋譜並べ10万局達成!」
「へぇ、立派だね」
「碁会所のおっちゃんの碁だったから、筋悪が極まった!!!」

kyonchnさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「本カヤの六寸盤を手に入れる事にしました。」
「へぇ、立派だねえ。」
「昨日山に苗木を植えてきました。」

nipparatさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「日本棋院に一億円寄付しました。」
「へえ、立派だねえ。」
「私、八百段です。」

img0cfef7f1zik8zj[1]

以下の2作品で合わせ技一本です。
「陳先生と結婚しました。」
「へえ、立派だねえ。歩先生」
「いえ立派なのは、陳先生の陳です。」
followed by
「嫁に行った娘の歩がね、何を思ったか歩子に改名しました。」
「へえ、立派だねえ。ってまさか?!」
「そのまさかよ。陳歩子。」

ゆうすけさん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「大石を撲殺しました。」
「へえ、立派だねえ」
「君たち、ちょっと署まで来てもらおうか。」
「警官!?」

新米刑事さん

img0cfef7f1zik8zj[1]

「プロ相手に互先で勝利しました」
「へえ、立派だねえ」
「その道のプロ、竹細工職人の注さんに町内会の大会で勝ったんだ。ん?何だ、馬鹿野郎!」

今回のMVPは5名のみなさんが受賞されました。pgさんの作品は、なんといっても「おっちゃん」という響きが素晴らしい。そして「筋悪が極まった!!!」という締めの言葉で見事に決まっています。kyonchnさんは、囲碁という文化、その悠久なる営みに、6寸盤の年輪を重ねました。nipparatさんは、シンプルな構成で日本棋院をブラックに仕立てましたね。初段3万、六段26万、八段100万で、このプロットを外挿すると、800段は、ホントに一億のような気がするのもポイントが高いです。また、第66回に誕生した陳-歩のカップルの進化形もよい出来で、選者もおもわず対応せざるをえませんでした(苦笑)。ゆうすけさんは、第三者を登場させるというアイデアが新鮮で、成功しています。囲碁にはホントに物騒な言葉が多いですから、皆さんも公の場で碁の話をするときは小さい声で願います。新米刑事さんは、読み手のイマジネーションをかきたてる言葉選びが秀逸です。講評でも触れましたが、「何だ、馬鹿野郎!」を添えるなど、細かいところもよくヨセています。受賞者のみなさんにはスーパー囲碁ボケ君をお贈りします。イラストの数だけお受け取り下さい。おめでとうございます。


優秀作品賞

みぞっこさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

 
「いまから反対言葉を始めます」
「へえ、立派だね」
「・・・立派じゃない僕は引退すべきか」

攻城博茉さん

imgbe8457ffzik2zj[1]

「神の一手を打ちました」
「へえ~立派だね~」
「神の一手50回を打ち返され全部殺されました」

kyonchnさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

「王 立誠先生に弟子入りしました。」
「おぉ、立派だねえ。」
「え?なんでわかったんですか?名前をもらったんですよ。」

nipparatさん

imgbe8457ffzik2zj[1]

以下の3作品で合わせ技一本です。
「最高級本カヤ碁盤を手に入れました。」
「へえ、立派だねえ。」
「家族を失いました。」
,
「私は毎週末、碁会所に行ってます。」
「へえ、奥さん立派だねえ。」
「妻は毎週末ホストクラブ通いです。」
and
「会社の同僚20人に碁を教えました。」
「へえ、立派だねえ。」
「会社が倒産しました。」

imgbe8457ffzik2zj[1]

「軽いサバキを身に着けました。」
「へえ、立派だねえ。」
「明日、夜逃げします。」

優秀作品賞は4名のみなさんが受賞されました。みぞっこさんは、相変わらず囲碁以外でボケていらっしゃいますが、ときどき囲碁でボケている作品があるので油断なりません。攻城博茉さんは、かなりの高見から碁の深遠さを説いていらっしゃる方なのではないでしょうか?上には上がいる、そこがまた魅力でもあり、魔力でもあるのですね。kyonchnさんは、数少ない「立派いじり」のなかでも抜け出たうまさでした。nipparatさんの量産ぶりは、ひとつのテーマなのに3本くらいの論文にしてしまう、いわゆる研究費の稼げる研究者のようですね。また「夜逃げ」は、選者の「笑点好き」のツボを狙いうちで、弱りました(笑)。
受賞者のみなさん、囲碁ボケくんをお贈りします。おめでとうございます。

タイゼム賞

20070924232726[1]

今回のタイゼム賞は、心憎い言葉選びの達人、新米刑事さんです。タイゼム上1000万ポイントを振り込むIDをお知らせ下さい。 また、代替賞品をご希望でしたらプールしておきます。その旨お知らせ下さい。

では、みなさん、また来月もよろしくお願いします。
そろそろ、kyonchnさんのところでは、今週のお題が出ている頃かもしれませんね。
さあ、こうしちゃいられない。私もボケなきゃ・・・

スポンサーサイト

theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

MVP並びにタイゼム賞ありがとうございます

いつも楽しませていただいております。
今回はオチがだらだらと長くなってしまい諦めていたのですが、W受賞とは感謝感激です。注さんに味をしめて次回は「This is a pen.」で一勝負しようと企んでいます。
タイゼム賞は別途ご連絡致します。
最後になりましたが丁寧な講評お疲れ様でした。そして、これからもよろしくお願い致します。

新米刑事さん

言葉の不思議さと可能性を感じさせる、お見事な作品でした。これからも楽しませてください、よろしくお願いします。

mvp

MVPの一つに加えていていただいてありがとうございました!
棋譜並べって、ほとんど指の体操だと思っているので、こういうネタになってしまいました。
講評御疲れ様です。また次回もよろしくお願いします。

pgさん

落差もあり、味もあり、共感も呼ぶ作品、お見事でした。
また投稿してくださいね。
そうそう、記念対局がんばってくださいね、ボケもお忘れなく。

No title

全作品講評お疲れ様です。
MVPありがとうございます。特に陳ネタは、にぎやかしのつもりだったので、受賞にはびっくりしました。懐の広さに感激しております。

nipparatさん

『陳の魔力』という囲碁文庫がちらついて、つい賞をお贈りしてしまいました(笑)。
ハイレベルな大量投稿ありがとうございました。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

