--------(--)


2008-06-11(Wed)

第75回新囲碁ボケお題発表

第75回新囲碁ボケお題発表

奨励会三段から真剣師に転じた男のドラマ「ハチワンダイバー」が、

深夜枠としては高視聴率だそうですね。

その将棋の世界では実に多彩な戦法が考えられてきたようです。

そして、それらのネーミングがまたチャーミング。

ゴキゲン中飛車、ちょんまげ美濃に丸山ワクチン・・・

そこで今回のお題へ参りましょう。

お題 あっ、と驚く戦法のネーミングは?

そのねらいや、どんな相手に効果的か、など特徴も添えて下さいね。

もちろん盤外作戦もアリですよ。

もうひとつ申し上げておきますが、

碁を打つ目的は、勝つことだけではないですよね。

みなさんの柔軟なボケをお待ちしています。

表彰:MVP賞、優秀作品賞、咲いた投稿賞、タイゼム賞。

今夜(火曜日)、23時に締め切ります。

囲碁ボケって何?という方はこちら



theme : 大喜利
genre : お笑い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

将棋

ちょんまげ美濃は戦法ではなくて、囲いの名称ですね。
戦法としては「陽動振り飛車」の時に、出現しやすいです。

あと、今回のお題の戦法とは当然、「囲碁の戦法」ですよね?
囲碁と絡まないとダメですよね?
戦法じゃないとダメですよね?

え?この投稿のどこがボケかって?

名づけて「周りのボケの発想を限定させる戦法」。
そのまんまやん!

結城の早撃ちマック戦法

形勢不利となるや早撃ちになる世界を驚愕させた結城の早撃ちマック戦法
一見投げやりのように見えるが、実は深い読みに裏打ちされており、関西棋院の横田九段の解説をも欺く高度な戦法である。
類似戦法として「みぞっちの投げやりどうでもいいやー流」がありこちらは序盤から注意が必要である。

No title

横陳歩取り
将棋の横歩取りと似ているが、より深みがある。

No title

トーチカマツモンザエモン

トーチカの正式名 公的な場で使用する

No title

美濃シマリ
美濃地方で開発されたシマリ。地方色が良く出ている。

No title

箕島戦法
箕島高校で開発された必勝布石。
かなりセコイらしい。

No title

『高尾のスイーツパラダイス』
対局中に甘いものを大量に摂取し見ている相手の気分を悪くさせる作戦。ケーキだけでなく和菓子やパスタ、パンも揃っている。90分間有効。

No title

ガーナ流
ガーナ共和国代表が得意とする布石。
苦味のある豆まき碁らしい。

No title

『電車で早GO!』
結城九段の得意とする作戦。途中まで鈍行を乗り継ぎ、最後に特急に乗って相手より先んじる戦法。

No title

『大盤グルグル回し』

NHK衛星の放送二日目深夜のダイジェストでしばしば繰り出される大技。

いい感じ

みなさん良い感じですね。
そう、「勝つ」ことにこだわらなくてもいいんですよね。

戦法

「聖健流」
俺がじっと見つめれば落ちない奴なんていないのさ。(´ー`)┌フッ

No title

スーパー大ナダレ
対局前に「今日はスーパー大ナダレで行くか」と呟いてからナダレること。

No title

「チェンジアップ戦法」
中盤まで間髪を入れず打ち続け、頃合いを見計らって手を止め、相手の2手打ちを誘う。

No title

本因坊家究極奥義裏秀策流
一秒間にコスミを30回打つ神技

No title

芳夫式石田流
升田式石田流と比べ実戦には弱いが検討で抜群の力を発揮する。

No title

藤井システム
関西棋院の藤井6段が得意とする布石。内容はどうでも良い。

No title

林家究極奥義
超高速門入門限破り本因坊殺し!
伝承者がいないので詳細不明。

No title

囲碁版穴熊囲い
星目風鈴
 
 

No title

見た目でなめんなよ戦法

ひげをのばす by 陽光

No title

池田戦法
池田高校囲碁部で開発された、とにかく強く石を叩きつける戦法。
彼らはひたすら叩きつけ続けたが、なぜか勝利に結びつかなかった。

No title

地下鉄より殺し屋よりコンピューターより美学より夢があって美しく壮大なロマンに溢れて果てしなく続くこの空間を支配する唯一最高の武宮宇宙流。
宇宙流の正式名称です。

No title

パンティーカブリフルチーンオペレーション
打倒早稲田大学を果たすため某大学が採用した決死の作戦だったが、なぜか退場させられた。

戦法

ミニスカート足組み換え戦法

某美人インストラクターの必勝技。
ただし、女性にはなんにも利かん!

戦法

瀬戸先輩

関西棋院の瀬戸プロがNHK杯などに出演すると、とたんに視聴率がアップするとかしないとか。
テレビ局側の戦法

戦法

モー娘。戦法

中国の強い棋士を輸入する。日本棋院の戦法

戦法

石田の上にも三年

どんなにヨセの計算が覚えられなくても、とにかく三年は辛抱して勉強したらそれなりになるじゃろうという初心者向けの戦法

戦法

碁会所つぶし

碁会所の筋悪おっちゃんらを相手に、本手本手で思いっきり相手をつぶす戦法。
筋悪おっちゃんは勝てなくなり、碁会所へ来なくなってしまうという碁会所にとっても命取りの戦法。

戦法

多寡中国流

昔はあったけど、今はあるのかどうか存続が危ぶまれている幻の戦法。

戦法

スペーススタイル

碁会所の初心者たちは、覚える定石が少ないことや、構えた部分がまるまる地になりやすくて、手放せない。初心者囲碁麻薬のような戦法。

昔は本因坊位も含めて、華々しく豪快に打ちあがった花火のような彩りのある戦法だったが、現在は研究が進んでしまい、なかなか打つプロはいなくなった。
ただスペーススタイル一族は、打っているらしい。

戦法

わかんないわぁ

女流囲碁大会などで、さかんに使われる「三味線」戦法の一つ。
ほとんどが本音の魂のさけび。
しかし、時々わかっていてわからないというおばちゃんもいるから注意が必要。

戦法

やたらバサミ

とにかくかかられたら挟むことしか考えない攻撃戦法。
受けたら負けだと思っている人が好む。

戦法

胃下垂戦法

ギャル曽根のように、なんでもかんでも大石をねらい食うことにのみ喜びを感じる戦法。
軽く受け流されると、さっさと投了し、「おかわりください!」と次の場に進む。

戦法

お茶すすり

絶対の自信がある局面にだす必勝法

戦法

0秒押

終局まであと150手以上もある局面で、時計の針がすでに1分を切っているはずなのに、最後まで打ち切ることができる人の技。

ただし電子対局時計の場合は、切れ負けのおそれアリ。

戦法

竜星マジック

なぜこの人がこの位置にいるんだろう???と視聴者を果てしない悩みの谷底へ落とすケーブルテレビ側の戦法

戦法

早逃げ

局面での一間飛びや二間飛び、大ゲイマを好む人の戦法。
ただし、勝ち逃げで早逃げの場合は友達をなくすので気をつけよう!

戦法

回線切れっち

わざと回線のキレやすい場所に移動して、やばくなったら「切れちゃって」と言い訳しやすい環境を整えるネット碁中心戦法。
序盤からやばやばの場合は、何度も細かく落ちるふりをする技もいる。

戦法

した手ロックオン

主に「した手」をいたぶることに喜びを感じる人の戦法。
特に初対面の初心者がターゲットになりやすい。
こういう人に照準を合わされたが最後、囲碁をやめる以上に心を病む場合がある。

戦法

なかの碁

中央指向の碁。
アタリに突っ込むことではない

戦法

朽木倒し

柔道技のように、足もと(目)を脅かし本体を根こそぎつぶす荒技。

用法;「ここは大丈夫だと思ってたのに、朽木倒しで総つぶれだよぉ~」

戦法

賢者の石

絶体絶命の場面でも、魔法のように生きてしまう不思議な戦法

咲いた投稿賞争いも熾烈ですね。

nipparatさん、またもやぶっちぎりかと思いきや、
pgさんが16連発で一気に抜き去りました!

お二人以外の皆さんもよろしく投稿お願いします。

おっと、花を探しにいかなくちゃ...

戦法

レーザー・レーサー

絡み攻めにもできず、寄り付きの味もない。
相手の挑発も右から左へ受け流す。
最強の戦法。
最速投了を促すことが多い。

No title

「時空両断斬り」
切れるところは全て斬る作戦

戦法

山下座り

イスの上でも正座するほど古風な打ち手の戦法

山下踊り

サンバが大好きな斬新な打ち手の戦法

戦法

かっぱえびせん

攻め出したら止まらない。止めるきっかけをうしなってとことんやってしまいすぐ負ける場合が多い。類似戦法に

裏かっぱ

があり、これは受け始めると止まれない「した手」の悲しい性である。

戦法

よろしくお願いするよ

社会的地位は上なのに、棋力はさっぱりの人を相手にするとき、挨拶がわりにかまされる言葉からきた。
威圧感たっぷりなので、大負けになるところも2・3目差ぐらいにさせしめる。

No title

千家究極奥義お茶攻め
相手が玄人好みの手を打った時に使用する。
すかさずお茶をすすり、「渋い!」と発言。これに自ら大受けした振りをして、お茶を相手の顔に吹き出す戦法。
さらに裏千家には、お茶を70度の高温に設定する「裏お茶攻め」がある。

No title

安井家究極奥義
本因坊殺しその一・偽お茶攻め
本因坊に対しお茶を振る舞うフリをして、色の似た例の液体を飲ませる。
豪傑丈和はこの攻撃を食らいながらも、「温い!」と反撃したことは有名。

No title

安井家究極奥義
本因坊殺しその二・菓子攻め
本因坊に対してモンブランを振る舞うフリをして、これに色形の似た例の物を食べさせてしまう戦術。
嗅覚の鋭い秀策はこれをすぐに見破ったことで有名。

No title

安井家究極奥義
本因坊殺しその三・究極ハメ手
本因坊を局後の宴に招き、その夜に遊女を寝室に送り込む。そして本因坊の恥ずかしい姿を浮世絵師が春画に描いてしまう。

No title

ノルマンディー上陸作戦
碁会所の中にスパイを送り込み、丁度カモの手が空いた瞬間に一気に乗り込む高等手段。

戦法

らき☆すた打ち

平凡な女子高生の日常のような打ち方

No title

ゴキゲン中小野田
ゴキゲン中飛車より3倍ゴキゲン

戦法

DAIGO打法

高名の師のもとで育ち、それなりに姿も形もいいのに、いつのまにか不思議な方向に石が行き、今一つ実力を発揮できないこと。
検討のとき、悪手を指摘されると「確かにぃ」と巻き舌で言い返してくる。
だが、育ちがいいので憎めない。

戦法

アキバ打ち

なんとなくちょっと近寄りがたい戦法

No title

豆まき碁
地方の碁会所で流行中。
難解な局面になると、隣の畑で豆をまきながら作戦を練る。

戦法

へい!へい!へい!戦法

とにかく囲いばかりなので、いつもジリ貧になる人の打ち方

戦法

M字打ち

わかっちゃいるが観音開きを打ってしまうへぼな戦法。

戦法

シスター打ち

非常に広い心で碁を愛し、対局者を愛し、席亭を愛し、碁石や碁盤や湯飲みまで愛し、敬愛に包まれながら打つ。
しかも、どの石も殺さずの「セキ」にしてあげるという離れ技までできる。

戦法

花子さんシフト

とにかく地にがめつい。
懸賞金や、賞金、商品が付いていると異常なくらい力を発揮し、必ずゲットする。

No title

大大大桂馬シマリ
隣の御隠居の得意戦術。スケスケだが進入すると怒るので、みんなが地にしてくれる。

No title

牛石戦術
一手に平均3時間くらいかけて相手を焦らす。

No title

『3・3独立運動』

相手の陣地の3・3に打って単独での生きを宣言する。

No title

『秀紳のジレンマ』

七番勝負がこのまま4ー0であっさり終わってしまった場合、五局目、六局目の大盤解説会で集客を見込んでいた地元の旅館の経済的不利益と人気下落の可能性を本因坊秀紳にデータとして与える。このまま勝てば日程が空いて休みがとれるが、地元をがっかりさせたくない、かといって負けるのも嫌だが、ファンから「おもしろくない」と言われるのも避けたい。本因坊秀紳はどちらも選ぶ事ができずジレンマに陥ってしまうのだ。

No title

『マクロ理論』

黒を持った時の徹底的に外勢を重視した打ち方。

No title

『敵対型TOB』

対局相手に向かって挑発的に陳さん(T)を(O)ブランブランさせること(B)。男の自尊心を上手く利用した
非情な盤外の戦術の一つ。

No title

回転レシーブ打法
秒読みの途中にトイレから戻り、残り3秒のところでダイビングしながら打ち、体を回転させて受身を取る。今や棋士なら誰でもできる古典的技法。

No title

スリートップ
碁盤の相手側に3連星を敷く戦術。
センターフォアードの能力が鍵。

No title

コハダの塩ふり打法
ある棋士が鮨屋の仕込みを見て思いついた戦術。
碁盤から1mほどの高い位置からまんべんなく石を撒く。簡単そうに見えて熟練の技を要する打法。

No title

美濃ハサミ・美濃ガカリ・美濃ヒラキ・美濃攻め・美濃シノギ
碁会所に美濃からの客人が来た時、他の客が尊敬を込めてこう呼ぶ。

No title

『レディース囲碁』

女性だけができる戦術。相手がいい手を打つと「うぜーんだよ」「ざけんな」とぼやき相手に威圧感を与える。やたら早く打ち、しかもパパラパパラと豆まき碁。しかしマナーは良く、服に対局開始のあいさつ「夜露死苦」と刺繍までしている。

No title

ギアチェンジ
囲碁ボケにおいて投稿数で抜かれた時に行う戦術。

戦法

結婚案内パーティーライン

一見豪華そうな打ちまわしに見えるが、実はなにも「やってない」ことになってしまう打ち方。
地に甘く結局は相手を喜ばすだけで、自分に実りはないことが多い。

戦法

ハラ空振り

最新形の定石を多用して、数にものを言わせて勝とうとするが、つまらないミスを連発してしまい、最後は負けてしまうへぼ打法

戦法

隅四打法

最近あまりみない三三を、四つ打つという神がかり戦法。なかなかできない。

戦法

勝ち際の魔術師

どうみても序盤が下手で、完全に遅れてるはずなのに、終局して作ってみると半目勝っている。
検討してみると、最後の半コウツギで勝利したことがわかるらしい。

戦法

うーむ押し

実力者がおもむろに「うーむ」と唸りながらリキこめて打つ戦法。
たいがいの若輩者はこの唸り一発で委縮して、手が伸びなくなる心理をついている。

戦法

お告げ打ち

某棋士のように神のお告げを守って打ってしまう戦法。
負けても神のお告げなので、他人が深くつっこめない。

戦法

活きなワカレ

死活がからむとき、必ず活き活きにしたがる戦法。
長期戦が好きなのかもしれない。

戦法

グルグルめぐり

ぐるぐる回しではない。
ネット碁などで、今までの人とは絶対に違う打ち筋が、大会などの賞金がかかった一戦に見えること。
代打ちという禁じ手を使っている悪法

用例
「この打ち方は・・・さてはグルグルめぐりしやがったな!」

戦法

ごきげん星目

初心者が教えてもらうときに、よくできる、コゲイマガカリ、一間受け、二間高ガカリ、一間受けで辺の星にボウシという形をとる白の戦法

戦法

最速終局打法

序盤で一気につぶす力碁打法ではない。
なんの戦いもなくあっさりと中盤がすぎ、さっさと終盤も過ぎてしまう打ち方。
初心者同志の「戦いアレルギー」によく見られる打法

No title

エアー・ジョーダン打法
勝負所で天井に近い高さに飛び上がり、ダンクシュートのように打ち下ろす打法。
多くの場合、相手はその高さに圧倒されてしまう。

No title

碁会所オヤジ奥義・究極20目寄せ
30目負けている碁を「10目足りないね。」と言って投了する究極の寄せ。

No title

碁会所オヤジ奥義・Aクイック
相手の手を確認せずに決めていた手を打つ速攻。

No title

碁会所オヤジ奥義・移動攻撃
着手する前に10箇所くらい手が移動する。より高度な戦術として、一箇所に何度も打つそぶりをする一人時間差攻撃がある。

No title

碁会所オヤジ対策奥義・時間差攻撃
相手のミスに対し、別の場所の当りを打って受けさせてからミスを咎める。待った防止策。

No title

ドジャース戦法
今や一般的な手法となった捨石戦術。元々はドジャースから取り入れたらしい。

No title

丸山抗がん剤
世の丸山さんだけに通用する奇襲作戦。

No title

江戸の華小目
江戸っ子が打つケンカ小目 威勢が良い

No title

越前カニの目
目に力がある

No title

ミニスカート中国流
若い女性がミニスカートで悩殺しながら打つ中国流。破壊力倍増。

No title

ナナメ向い小目
碁会所オヤジの得意技。2手とも小目と目はずしの中間点に打つ。

No title

三でバカになる三連星
最初から相手の地になる気がする。

戦法

フルダッシュ

やみくもに一間飛びで逃げまくる。
ただし、逃げるのみで攻めにその壁を使えないのが級位者の悲しさ。

戦法

とりあえず星

一番落ち着く布石戦法

戦法

なんとなく小目

小目の定石も知らないくせに、「星打ちはなんだかなー、飽きたなー」とかかっこつけて打つ小目。
危惧のとおり、自分の範疇外の定石形になると、ボロボロになる。

戦法

マンツーマン打法

大局感のないその場しのぎの布石

戦法

ジャランドゥー

石をじゃらじゃら言わせることで、対局者の集中力をそぐ。
普通はマナー違反だが、某石田九段は使うことが多い。

戦法

ほしのあき打ち

石と石をくっつけてしまう打ち方。
時には石が前の石に乗り上げてしまうこともある。

戦法

南京玉すだれ戦法

二目の頭を何度もたたいて、相手をへこます。

戦法

文化構え

三線に小さく活きを目指す打ち方。
二階建てのように高さは望まない。

戦法

エイトビート打ち

ドラムの8ビートのように、非常にリズミカルで雰囲気の出た打ち方。
こういうことができるようになると、碁が楽しい。

碁だからといって、テイク5のような打ち方だと、つっかえてしまって逆効果。

No title

『これですっきり!ダメ場らくちん整理術』

次の3つの「すっきりルール」から構成される。

すっきりルールその1 まず「いる石」「いらない石」を分けよう。
すっきりルールその2 いらない石はきっぱり捨てる!
すっきりルールその3 どちらかわからない石は「とりあえず保留」!後でもう一度考える。

主婦層に人気の打回し法。

No title

『格言打ち』

ひたすら格言に則して打ち進めていく石の進め方。

No title

『テレサ・テン メモリアル』

石の流れに身をまかせ ノゾイた石につがないので
あーいいじんちがなくなって 結局はワカレの予感 

そんな感じの打ち方

No title

うなずき戦法

相手が一手打つたびに、うん、うん、とうなずく。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
事実そうなのだが。

No title

はてな戦法

相手が一手打つたびに、「はてな?」という顔をして首をかしげる。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
事実そうなのだが。

No title

あくび娘戦法

相手が打つ手の10回に1回、あくびをする。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
単に眠たいだけの場合もあるが、下手するとなぐりあいになるかもしれない。

No title

私なんで碁をうっているのかしら戦法

髪の長い女性限定。
相手が考えている間、首をかしげて遠いかなたをみつめながら、髪の毛を指でくるくるする。
これをやられた方は、だんだん、馬鹿にされているのではないかという気になってくる。
実際、これとあくび娘戦法のあわせ技をやられて無性に腹が立ったことがある。ボコボコに負けてしまったが。

No title

それ間違ってませんか戦法

ヒカ碁の中でも取り上げられていた実践的な戦法。
定石書を片手に対局し、分からない変化になるとその場で確認しながら打つ。
また、相手が定石はずれを打つと、「それ間違ってますね」と文句をいう。

No title

はくしょん大魔王戦法

ピンチになると、わざと相手に向かってくしゃみをし、鼻水とつばきを吹きかける。
場合によっては、くしゃみの勢いで急所に打たれてしまった石を吹き飛ばす。

No title

星一徹ちゃぶだい返し戦法

ふがいない手を打って大石が死んだりすると、怒って碁盤をひっくり返してしまう、究極無敵の戦法。

No title

マネー碁

超大金持ちのみにしかできない、金でできたマイ碁石で打ち、まばゆさで相手の目をくらませるという戦法。

No title

スプラッシュ・マウンテン打法

高々と石を持ち上げ、盤面に叩きつける打法だが、中に水を仕込んでおり、打ちつけるたびに水しぶきが上がる仕掛けになっている。
夏の薄着をしている女性は要注意。

No title

ビッグサンダー・マウンテン打法

高々と石を持ち上げ、盤面に叩きつける打法だが、打ちつけるたびに電気ショックが生じる仕掛けになっている。
膝錐の気合いで自ら奮い立たせる打法。
気をつけないと、相手もろとも失神する。

No title

スペース・マウンテン打法

高々と石を持ち上げ、盤面に叩きつける打法だが、成層圏を超える上空まで飛び上がり、いっきに降下して打つという超人的かつ非常に危険な、まさに命がけで打つ碁に相応しい打ち方。
自分はもちろんのこと、相手のみならずその場に居合わせる人間の命の保証はない。

No title

アンパンマン戦法

ピンチになると、首をすげかえる(強い人に代打ちを頼む)究極の戦法。

No title

TBS模様

不詳地が多い一局になる。
勝てば鬼の首を取ったが如く歓喜し、負ければさっと頭を垂れて逃げ足も早い。



No title

外角低め攻め

全米囲碁選手権にのみ抜群の効果を発揮する。
日本や韓国の棋士には巧みに流し打たれる。

No title

ナベアツ打法[色:99FF33]色付きの文字[/色

3手打つごとにアホになり、相手を油断させる打法。
特に、「三ノ宮」などで使うと効果があがる。

No title

いび謝穴熊

満腹のイーミンちゃんを自陣に放つ。
大いびきの前に誰も近寄れず鉄壁となる。

No title

ささやき戦術
対局中に「最近、顔色悪いよ」とか「いい子紹介しようか?」などと囁く高等戦術。
ただし相手がまともに応じると単なる世間話になってしまう。

No title

初手天元右

ネット碁における単なるクリミス。
ただ、相手の動揺を誘いかなりの勝率をほこる。

No title

スネーク打ち
体中にヘビを巻き付けて対局に臨む。
対局拒否されそうな場合は、途中にトイレで巻き付けても良い。

No title

チラチラ打法。
10秒ごとに腕時計を見ながら対局する。

No title

内角低めカミソリシュート

力自慢の棋士が時よりみせる攻め。
韓国ではアタリに突っ込むという返し技の研究が進み通用しない。

No title

ニトロ打ち
対局中5分ごとに発作を起こしニトロをなめる戦術。

長っ!!

「超スーパー妖刀ナダレツケノビ小目星ツケバネ黒潰れ半目勝ち戦法。」
黒番で使われる戦法。
1,3手目に小目と星に打って妖刀定石と大ナダレ定石、小ナダレ定石、ツケノビ定石を各隅で使い、戦いでツケバネを使って潰されるがその後猛烈な追い上げで半目残すという相手の協力なしでは成立しない労多く益少ない戦法。

No title

愛ちゃん打法
一手打つごとに拳をにぎり「サーッ」と気合を入れる。
碁会所全体が活気づく。

No title

突撃となりの盤碁盤

ピンチになると文字通りの行動を決行する。
ただそれだけ・・・。

No title

座禅打ち
一手打つごとに後ろに立っている坊主に気合を入れてもらう。

No title

モンスター戦法
対局中苦境になると、同伴の親が相手にクレームをつける。

No title

ダブルボランチ
ブラジルで開発された布石。妙に中途半端な位置に2子置かれる。

戦法

黄金シフト

盤上ではなくて、盤外のシフト。
盤の右に碁石、左に酒とおつまみ、左上に「ゲンナ○」。
いつも以上に真剣に打ってます。

戦法

プロジェクトA

名前のみ存在する幻の布石
ただし、盤外でワイヤーアクションは必須。

戦法

泣きの一局待ち

大敗させず、ぎりぎりで負かす。
泣きの一局がかかると、とたんにぐうの音も出ないくらいにコテンパンにやっつける、非常に陰険な戦法。
目碁用。

戦法

猫待ち

あまりにひどい負け筋なので、野良猫が乱入して碁盤の上を渡ることを待つこと。

用法「うーん、このままでは。もう、猫待ちしかないか」

みつけた

"緑茶の香りの煎香茶(せんこうちゃ)" 
"珈琲の香りの残香飛(ざんこうひ)" 
"苺の香りの一期香(いちごこう)" 
"はちみつの香りの文々香(ぶんぶんこう)"

「???ナニコレ(・ω・ )??」
「あっと驚く線香のネーミングです。o( ̄^ ̄)oエッヘン!!」

参考 http://www.yasuda-shokeido.co.jp/shop/

戦法

ツギ!ツギ!ツギ!

した手がうわ手にやたら覗かれ、ツギまくってしまうことを利用して、うわ手がうまく立ち回る戦法。
大声で戦法の名前は連呼しない。たいがいモールス信号で発信する。

戦法

80メートルハードル打法

お互い狭くはさみあって、一間飛びで飛びまくる。
初心者や級位者では辛抱がきかず、すぐどこかをのぞいたりつけたりして味をなくすので打てない。
高段またはプロ向き。

戦法

ぶっつけケンカ戦法

実は読まないでやみくもに切りまくっていただけの破綻戦法なのだが、うまくまとめてしまう手練がいたりするので、侮れない。

No title

リンカイ法

とにかく粘る。
半コウはトコトンまで争い、絶対譲らない。

No title

今夜(火曜日)、23時に締め切ります。

No title

『酔拳』

普段から恐ろしく強い人がお酒を飲んで酔った時の打回し。
酔えば酔う程強くなる。

酔っているからこちらの方がやや有利になるだろうと思っていると、逆に酔いのせいでリミッターがはずれてしまっていて、普段は品格の問題で遠慮して打たないようなえげつない手を連打されて泣きたくなる。

No title

仙台市営地下鉄南北線流

序盤か終盤に浮き沈みが激しい碁。終盤に浮かばれれば勝てるのだが、序盤で浮かぶとあとは潜りっぱなし。

No title

東北本戦法

右上隅方面を盛り上げようとする碁。ただし、囲い込み方が下手で割を喰う。

No title

独眼流

巨大な目あり目なしに持ち込んで勝つことが多い力戦派の別称。

No title

袖の下
袖の下の碁石を入れておく。

No title

孫氏の兵法
関西棋院の孫4段が開発した戦法。対局時間の3日前には対局場に入り、徹底的に偵察する。

No title

田中の兵法
町内の田中三郎さんが得意とし鈴木ニ郎さんだけに通用する布石。

No title

統合作戦
陸海空統合作戦を参考に、武宮宇宙流とコバコウ地下鉄流を統合させた究極の作戦。

No title

占領作戦
碁敵の家を訪問し、勝ち越すまで帰らない作戦。

No title

ゲリラ作戦
碁敵の仕事中や家族との旅行中を狙い対局を吹っ掛ける。

No title

スパイ作戦
探偵に依頼し碁敵が最近読んだ棋書をすべてキャッチする。

No title

M&A
碁敵の妻を買収し、事を有利に運ぶ作戦。

No title

スーパーマリオネイション
仲間が目に見えない糸で碁敵をマリオネットのように操る、メルヘン調の作戦。

No title

マオリ流
対局の前に碁盤の前でオールブラックスでお馴染みのウォークライを踊り士気を高める。

No title

サウナ戦
サウナの中での対局により忍耐力の勝負に持ち込む作戦。

No title

戦術爆撃
締め切り間際に一気に大量投稿する作戦。

No title

フクトシン戦

戦う前に、碁石を一個ずつきれいに拭き清める。
すがすがしい新鮮な気持になれるが、相手の方はしびれを切らして対局開始まで待ってくれない。

No title

西洋流
戦う前に、碁石に一個ずつキスする。
慣れないとどれにキスしたかすぐ忘れてしまう。

締め切りです

みなさん、たくさんの投稿ありがとうございました。
162本のボケ、しかと受け止めました。
夢の中で審査させていただきます。
おやすみなさい、みなさん。
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

