--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-13(Fri)

方円の迷宮

詰碁を毎日解くサイト、「方円の迷宮」では、

休まず続けていると、1日の出題数が増えていく。

始めたのは2006年だったが、解き忘れたり、

帰省などで接続できなかったりして、幾度も中断していた。

しかし、715日目の今朝、ようやく1日24問に到達した。


この1日24問という数字、対象を置き換えてみると面白い。

これは「方円の迷宮」の主宰者hidewさんの言葉なのだが、

あの2kgの叡智、『手筋大事典』の2638図でも、

このペースで解き続けると、

110日、4ヶ月足らずで読破できるというのだ。


「継続は力なり」の金言が沁みてくる。

スポンサーサイト

theme : 囲碁
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

さぼっていたので。。。

やる気が出なかったここ2週間。
すっかり、さぼっていました。。。詰碁

継続するって本当に大変。
だけど、ちゃんとその後にいいことがあるんですよね。

いいことは

すぐにはやってこなかったりするんですが、いつくるかという楽しみを持ちつつ暮らすのは良いですよね。

おめでとうございます

ついに、24問に到達ですね!
パチパチパチv-424v-425

私は、16問まできました。

15問から1問になった過去もあるので、
やり忘れないように、気をつけよう~。

かものはし☆さん

おお、16問ならあと一息ですね。
8週間=2ヶ月なのかな?
私はネットブラウザのお気に入り1番目に入れて、忘れないようにしています。ホームページに設定するのも手ですね。そこまでやっても、パソコンをつけなかった日があったりしますが(爆)、がんばりましょう!
プロフィール

徒然亭方円

Author:徒然亭方円

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

